あゆみ幼稚園ブログ

3月17日すみれ組 思い出バインダー・大掃除☆①

「お家の人にも、こんな物作ったよって見せてね!」と話し持ち帰った思い出バインダー。

クラスの思い出写真は配るとすぐに開いて見て、こんなことしたの懐かしいね~!と話したり、自分やお友達を探したり、お引越ししたお友達も写っていて、思い出してとても盛り上がっていました♪

一つひとつ配る前に誰が描いた絵なのかなどプチクイズをしながら行っていたのですが、絵や作品を見ただけで「これは○○ちゃんじゃない?」「これは○○くんが描いたと思う!」と答え、なんとそのほとんどが正解でお友達のことをよく知っているな~ととっても驚きでした!

破れないように優しく扱ったり、量が増えてきたら上から少し抑えながら自分で上手に閉じ込むことが出来ましたよ!


思い出バインダーを頑張った後は、先日お休みだった3月生まれさんのお誕生日をホールでお祝いしました!どきどきしながらも大きくなったことを嬉しそうに話してくれました♪5歳のお誕生日おめでとう♡


そして、進級について話す中でこのお部屋は次のクラスのお友だちが使うよ!と伝えると

「綺麗にしたい!」「なんだこの部屋は!って思われたくない!」

とお掃除やる気満々だったすみれさん!

どこを綺麗にしたら良いか考えてみてね!と言うと次の日、窓・ドア・玩具・床・椅子…と沢山教えてくれたので、大掃除をすることに☆

自分のロッカーを最初、床は最後にみんなでやろうね!ということ以外特に伝えていませんでしたが、自分たちでどんどん気付いて「次こっちやろう!」「ここも汚いよ!」と声を掛け合っていたり、窓を掃除してくれた男の子たちは上と下に分かれて拭いたりしっかり外側の方も拭いてくれていました。みんながすごく頑張ってくれて、お部屋はピカピカになりました☆


綺麗になったお部屋で、すみれ組さんとして過ごすのは修了式のみとなってしまいました。とても寂しいですが、最後の日の様子もブログでお伝えしたいと思います!

3月17日 最近のいちごさん♡

最近のいちご組さんの遊びの様子です♬


いちご組で過ごすことができるのも残りわずかとなったので、

毎日いちごさんの大好きな遊びを楽しんでいます!


そんな中最近ブームなのが、ジェンガです☆

お友達と一緒にハラハラ感を味わいながら、「ここ簡単そうだよ!」「キャー倒れる!」などと盛り上がっています!

また、カラー積み木も引き続き楽しんでいて、お化け屋敷を作ろう!と、楽しく関わっていますよ!


最近は「すみれ組がいい!」「○○ちゃんと一緒がいいよ~」など、進級の話題が多く聞こえています!

いちご組さんで遊ぶのもついに残り1日。

大好きないちごさんに会えるのを楽しみにお待ちしています!

3月16日 つくしぐみ ~大きい組さんそつえんおめでとう~

いつもお手伝いをしてくれたり、一緒に遊んでくれた年長さんに向けて。

ホールが目の前のつくし組、なにかありがとうを伝えられないかな~と考え、つくしさんから

年長さんに向けて言葉のプレゼントを考えました!

全部、自分たちで言葉を考えましたよ。

「いっしょにごはんをたべてくれてありがとう」

「しょうがっこうのてすとがんばってね」

「あじさいぐみの〇〇くんありがとう」

など、かわいらしい言葉が出てきました♪


年長さんのみんな、年長さんの保護者の方、ぜひぜひ明日の卒園式で見て頂けたら嬉しいです!


3月16日 たんぽぽ組  大好きなコーナー遊び②

3月16日 つくしぐみ 最近の様子~②~

3月16日 つくしぐみ 最近の様子~①~


最近は毎日聞こえるほど「バルーンがやりたい!」の声。

3月に入ってから、少しの時間があればバルーンを楽しんでいます

発表会で踊った「はなかっぱ」の曲に合わせて技にも挑戦してみていますよ

技をするにはみんなの力が必要!誰か一人でもいなかったら成功しないの!!

そんなお話をすると、「僕が頑張る!」「じゃあ頑張らないとだね!」なんて声が。

そうそう、そうやって一人一人がその気持ちで頑張ったら、難しいこともできちゃうんだよね~…その事に気付いちゃったみんな、さすが!!

まだまだつくしさんで楽しみたい気持ちでいっぱいです。


今週は1年間の作品を大きなバインダーにとじ込んだり、次の小さい組さんに向けてお部屋の大掃除をしたり…

なんだか本当に最後なんだな~と感じますね。

大掃除では細か~いところまで掃除してくれる姿も。

椅子の足のところに挟まっているごみが中々取れないね~なんてお話していると、「いいこと考えた!」と粘土ベラを持っていたある女の子。

それを見たみんなも「僕も私も」とお掃除を頑張ってくれました



つくしさんと過ごすのもあと1日。

そしてつくしさんの中でお引越ししてしまうお友だちもいます。

お別れは寂しいけれど、つくしぐみのことを忘れないようにとプレゼントをみんなで作ってます。

お絵描きがとっても上手になったみんなは、じっと集中して書いていましたよ。

中には「大好きって書きたい!先生手伝って!」と優しくかわいらしい声も聞こえてきました。



3月16日 たんぽぽ組  大好きなコーナー遊び①

今週で最後のたんぽぽさん。

最後までお友達、先生との時間を楽しく!大切に。と、いう事でコーナー遊びを沢山しましたよ!!

大好きなダンボールの車や家具などで遊べるのもあと少し。壊れてしまったら、いっぱい遊べて楽しかったね!ありがとう。の気持ちを込めてさようならする事にしました。

ダンボールのスポーツカーはみんなのお気に入りで、段ボールが破れてよれよれになっても最後まで乗って、引っ張って楽しんで遊ぶ事が出来ました。

また、解体された段ボールをお仕事着がかかっていたフックの上にのせると・・・

なんか、テントみたい!と、また新たな発見。テントにしてキャンプごっこにすると、

木の枝を使ってキャンプファイヤーや、マシュマロを焼いたりなどひらめきが止まらないたんぽぽさんでした。


カードを使ったゲームでは、慣れてくるとちょっぴりルールを自分たちで決め、進める姿が増えてきました。何か違うなと感じたら、直接お友達に伝えてみる。上手くいっても、いかなくても、その経験をこれからも大切にしてほしいと思います。


最後に、最近お気に入りのタオルドッチボールです。

ボールから逃げるのも大事だけど、あたると負けてしまうので、ボールの方を見て手を出して、ボールを取ってみよう!と伝えると、ドキドキしながらも手を出してボールを取ろうと頑張る姿が!

そして、取れると「おぉーーー!!!!」と、みんなからすごーい!の声が聞こえてきました。

ドキドキだけど、挑戦しようとする気持ちがとっても素敵でした☆

3月16日さくら組:最後の日②

担任・副担任、そして年中少の時の先生と沢山気持ちを伝え合いました


たーっぷりと大好きな気持ちを伝えてくれてありがとう♡

3月16日さくら組:最後の日

幼稚園で過ごすのが最後の日

2か月ぶりに、大好きな27人のお友達が揃いました!みんなに会えたこと、何よりうれしかったです。


今日は、年長組で最後の交流としてドッジボール大会を行いましたよ

全勝中のさくら組さんでしたが、なんと今日に限って全敗

悔しい思いで沢山のお友達が涙を流しましたが、

大事なのは結果ではなく頑張ったこと!

涙を流したり落ち込めるのは頑張ったからですよね

そして悔しい思いを感じ取れるのはお姉さん・お兄さんになった証拠です

みんなの成長が最後までこのように感じ取れて嬉しく思いました。


さて、明日は卒園式

幼稚園生活どうでしたか?きっとあっという間だったと思います。

担任の想いは明日お渡しするメモリーファイルの中に入れさせていただきましたが、

みんなの笑顔・優しい所・面白い発想がある所・頑張り屋さんな所、などなど

沢山の良い所が発揮されてこれからも笑顔溢れる毎日を過ごしてもらいたいです。


担任はみんなの味方です!どんな時も応援しています


では、大好きなさくら組さんに会えるのを楽しみに待っています!

【3月15日あじさい】お預かりしています

先日持ち帰った楽譜ノートの1部が、持ち主が分からずお預かりをしています。(2枚です)

綺麗に色を塗って下さっていますので、お返し出来たらと思っています。

お心当たりのある方がいらっしゃいましたらご連絡を頂けると嬉しいです。

宜しくお願い致します。


カレンダー

前の月 2022年3月 次の月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

最近のエントリー

カテゴリー

アーカイブ

ページの先頭へ