あゆみ幼稚園ブログ

【3月15日あじさい】お外遊びLast②

【3月15日あじさい】お外遊びLast①

14日のお話です。


雪解けが進み今学期は最後ということであじさいさんだけで貸し切りの雪遊びをしました。


お天気も良く暖かかったので、ジャンバーのみのお友達も特別にオッケーをしてそり滑りや

お宝さがし、色水遊び、雪だるま作り等思い思いの遊びを満喫しました。


「濡れても着替えれば良いよね!」と思う存分遊ぶことが出来ました。

着替えのご準備、お洗濯ご協力ありがとうございました。


道具が無くても様々な経験が出来る雪山ですが、道具があることで広がる遊びも

多く見られました。「みんなで滑るとマリオカートみたいだね!」

「これ雪だるまの顔に使えそう!」「色混ぜたらどうなるかな?」

アイデアマンのあじさいさんだからこその楽しい会話が聞こえてきましたよ。


楽しい思い出の1つとして残ってくれると嬉しいです。

3月15日さくら組:挑戦者が・・・!

残り僅かな時間ですが

挑戦したい!やってみたい!なんかできるかも!

そんなやる気に溢れているお友達がたくさんいます


どんなことにおいてもやってみることが大事!

と1年間伝え続けてきましたが

今のさくら組さんは、自分から挑戦する素敵な力があります

そしてなにより

「やってみたらできるようになったよ!」「怖い気持ちはなくなるから大丈夫だよ!」と仲間からの声もみんなのやる気に繋がっていますよ


最後の幼稚園生活を悔いなく過ごしているようにも見えますが

明日でついに最後ですね。

今日一日で何度涙を流しそうになったかわかりませんが

笑顔で1日を過ごせたらいいなと思います

明日も大好きなみんなに会えるのを楽しみにしています!


追記

一番最後の写真は「竹馬競争しよ~!」との声から近くにいた年長チームで競争を楽しみました

他のクラスのお友達ともこのように遊べるのは自由遊びならではの素敵な時間です

【3月14日】ひまわり組 皆でお楽しみデイ♪ part2

【3月14日】ひまわり組 皆でお楽しみデイ♪ part1

久しぶりの登園となったひまわり組さん。

「げんきだったひまわりさんはどこですか?」と聞いてみると

「ここですここですここにいますー!」と元気に答えてくれました!


今日はひまわり組のみんなのやってみたいことを楽しむお楽しみデイでした!

「鬼ごっこしたい!」「ドッチボールは?」とやってみたいことがいっぱい!


さっそくホールに移動し、まずは鬼ごっこを楽しみました。

リレーの時よりも足が早くなっていて鬼役のお友達もへとへとに…

捕まらなかったお友達が沢山いてびっくりしました!


お次は花いちもんめを楽しみました。同じチームの友達の中で誰を選ぶか決めていきます。

「○○ちゃんがいいかな」「○○ちゃんを取り返そう!」と話し合いもとっても

上手になりました!じゃんけんに勝っても負けても皆で声を合わせる楽しさを感じていましたよ。


またドッチボールにも挑戦!以前作戦会議をして出てきたポイント

「ボールをよく見る」「すぐにキャッチをしてすぐに投げる」など意識しながら

頑張る姿がありました。「まだやりたい~」とやる気一杯なお友達が沢山いましたよ。


他にはじゃんけん列車でお友達とお散歩を楽しんだり、竹馬やのぼりロープに挑戦

しましたよ。1日じっくり遊ぶ中でお友達と関わる楽しさやゲームの面白さを感じていました。残り少ない園生活ではありますが最後まで楽しい経験を沢山していきたいと思います!


そして今日は1年間お弁当を作ってくれた保護者の皆様に感謝の気持ちを込めて

お手紙を持ち帰っています!かわいいひまわり組さんがお弁当を楽しんでいる姿や

思いがたくさん詰まったメッセージがいっぱいなのでぜひご覧ください!


【3月13日あじさい】3月生まれさんお誕生日おめでとう☆

3月生まれさんのお誕生会の様子です。


待ちに待ったお誕生会。お楽しみ会は何にしようかな~と前日から楽しみにしてくれていました。

クラスのお友達も今までお祝いしてもらった分心を込めて拍手やお祝いの言葉を贈ってくれましたよ。


お誕生会の最後はサプライズで年長さんによるお歌のプレゼント。年中さん、年少さんと過ごす時間もあとわずかです。

今年度は2階に学年が1クラスずついるのでバスやクラスが違っていても自然と仲良くなる姿も多く見られました。


そして今週は色々なクラスが年長さんを見学に来てくれ、いつもよりもちょっぴり?かっこいい姿を

見せてくれていましたよ。


早いもので残り1週間となりました。クラスみんなで過ごす時間を大切に卒園の日を迎えられると嬉しいです。

月曜日も元気なあじさいさんに会えるのを楽しみにしています。

3月11日 もも組 3月生まれさんお誕生日おめでとう!

今日はずっと楽しみにしていた、待ちに待った

3月生まれさんのお誕生会でした!

朝からお部屋では「お誕生日おめでとう!」と

誕生児さんへのお祝いの言葉でいっぱいでした。

お名前を聞かれた時も元気いっぱいの声で教えてくれましたよ♡


お部屋に戻ってからは色水マジックを行い、その後はもも組さんで最近流行っているバルーン遊びをしました!今回は新しい技をしたり音楽に合わせて遊ぶことができ、とても盛り上がって楽しむことが出来ました!


そして今日はお楽しみ給食でしたね!

いつもとは違う形でテーブルを並べて、好きなマークに座って食べました!

大好きな食べ物がたくさん入っていて、「全部食べたよ!」と完食するお友だちがいっぱいでした☆


あと1週間でもも組さんも終わりですね。残された日々も楽しく、笑顔いっぱいで過ごしていきたいと思います。


3月11日すみれ組 最近のすみれぐみ☆②

3月11日すみれ組 最近のすみれぐみ☆①

今週に入り、進級を少しずつ意識してもらえたらという思いで、年長さんって?というお話をしたり活動を取り入れたりしてみました。

年長さんってどんな人かな?とみんなのイメージを聞いてみると「座ってお話聞く人!」「困っている人を助ける優しい人!」など沢山の声が聞こえてきました。

年長さんになったらこんなことがあるよ!と鼓笛隊やドッチボール大会、絵本を借りられることなどを話し、

実際に年長さんと交流したり、自分で絵本を選んでみたり、久しぶりにタオルドッチも行いました☆


まずは卒園式練習の様子を3階からそっと見に行くことに。

今日は静かに応援することと、席のお引越しはお休みというお約束を守り、さくら組さんの姿をじっと見ていたみんな。来年はみんなもこうやってお返事するのかなあとじーんとしてしまいました。


絵本選びはわくわくした様子で「先生この絵本にするね!」と見せてくれたり、お部屋に戻ってお友達と笑いながら、話しながら楽しく読んでいました。

読んだら、絵本の背中のテープと同じ場所に戻すことも覚え、次の日も「絵本選んできていい?」と遊びの時間に楽しむ姿がありましたよ!


木曜日は大好きなさくら組さんがドッチボールの様子を見せてくれたり、歌と言葉のプレゼントをしてくれました!

初めて見るドッチボールに興味津々!「お部屋に戻ったらタオルドッチやりたいな!」と年長さんの姿を見て、やってみたい!の気持ちが生まれていました。

最後にはみんなでハイタッチ!さくら組さんと遊べるのも残りわずかですが、最後まで沢山関わってほしいなと思います。


最近は「ずっとすみれ組でいたい!!」「大きい組にはなりたいけど、みんなと離れたくない!」などいろんな声が聞こえてきます。

すみれ組さんみんなで過ごせるのも残り一週間。元気と笑顔いっぱいの大好きなみんなに会えることを楽しみにして待っています♡

3月11日すみれ組 3月生まれさんおめでとう♡

今日は待ってた待ってた3月生まれさんのお誕生日会!

冬休み前から「あと○○くんと、○○ちゃんのお祝いをしたら、誕生日!」とずっと数えながら心待ちにしていました♪

とっても可愛い冠を被って来てくれた3月生まれさん、ステージの上ではすごくどきどきしながらも頑張って答える姿があり、クラスのみんなの所に嬉しそうにカードを持って帰って来てくれましたよ!


クイズでは好きなお菓子と大きくなったら何になりたいかを問題にしてみました。

最近、遊びの中でもなりたいもののお話が聞こえてくるすみれ組さん。

警察官、お医者さん、お笑い芸人、幼稚園の先生!

…などなど夢いっぱいのお話を聞くことがとっても楽しいです!


5歳のお誕生日おめでとう!

みんな次は6歳だね!と期待の声も沢山聞こえた3月のお誕生日会でした♡

カレンダー

前の月 2022年3月 次の月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

最近のエントリー

カテゴリー

アーカイブ

ページの先頭へ