あゆみ幼稚園ブログ

3月11日 つくしぐみ 今日のようすです

昨日今日と好きなところで昼食を食べよう!とみんなでお話していました。

今日は昨日お約束していたミッキーハウスで食べることに♪


初めてミッキーハウスの中に入るお友達もいたのでみんな興味津々、目をキラキラさせていましたよ!

初めてみるおもちゃにも目が移り「早く遊びたい〜!」なんて声も。

一生懸命自分たちで昼食準備を頑張り、お楽しみ給食も喜んでみんな食べていました!


食べ終わった後は「これやりたい〜!」「これ出していい?」と次々おもちゃを見つけて存分に遊びましたよ!

中には発表会のDVDを見て、「〇〇ちゃんだ〜!」「ぼく映ってる!」と久しぶりに発表会を思い出して楽しむ場面も見られました。


いよいよ来週が修了式ですね。

あと4日…みんなからあと何回寝たらつくしぐみおしまいなの??

と毎日聞こえてきます。

今日は「あと4回幼稚園に来たらもう次は年中さんだね」とお話しすると

「じゃあぼくは10回寝ないよ。そしたらどんどん体が小さくなってまたつくしぐみだよ。」とお話ししてくれたお友達もいました。

みんなの中でも年中さんへの期待とつくしさんばいばいの寂しさをちゃ〜んと感じているようです。

来週も最後まで存分に楽しみたいと思います!


3月11日さくら組:待ちに待った3月のお誕生会

今日は1年間ずっとお祝いをしてくれていた3月生まれのお友達のお誕生会でした

さくら組からは素敵なプリンセスが2人♡

朝からワクワクで来てくれましたよ

冠を付けると少し照れてしまう姿もありましたが、

しっかりと名前や好きな食べ物など

みんなに伝えてくれました!

素敵な冠をありがとうございました


お部屋に戻ってからは、はないちもんめとドッジボールを楽しみました

どちらともさくら組の大好きな遊びで、気付けば何十分も盛り上がり

お部屋の中はアツアツになるほどでした


バラバラに遊ぶのも、好きな遊びができる充実感がありますが

やっぱり!みんなで一緒に遊ぶと仲がぐっと深まり

楽しい気持ちが共有できていいな~と今日みんなを見て感じました


なんだか、まだまだ幼稚園生活でやりたいことがいっぱいあるようなので

沢山叶えられるように来週も準備をして待っていますね

大好きな皆に会えるのを楽しみにしています

3月11日 ばらぐみ お楽しみ給食☆

今日は楽しみにしていた2回目のお楽しみ給食でした♪

嬉しそうなニコニコ笑顔のばらさん。いつもより昼食準備が早くなるくらい楽しみにしていました。ビーフシチューのおかわりは沢山のお友達が行っていました。中には大人より食べているお友達も・・!初めての机の並びで(好きな場所で食べました!)いつもより特別に楽しい時間を過ごしましたよ!

3月11日 ばらぐみ 3月生まれさん誕生日会☆

今日は待ちに待った3月生まれさんのお誕生日会!

「今日は◯◯の日〜!」とお友達を思う言葉や、「冠かわいいね!」と優しい言葉が聞こえてくる暖かい時間でした!


お誕生会の前は、先日決めたグループで決めたゲームを行いました。

今日はだいこん抜きの抜くお友達はいません・・。なんと、今日は担任が抜くことに!「きゃー!」「絶対抜けたくない!」と盛り上がる中でどんどんと腕を組む力が強くなり、中々抜けません。担任も、全力で頑張りましたよ!抜けたお友達は先生のお手伝い!みんなで力を合わせるとあっという間に抜けるだいこんさんたち・・残っただいこんさんは1人でした☆みんなで拍手のプレゼントをしましたよ!


お誕生会でも、ニコニコ元気いっぱいの3月生まれさん!ばばばあちゃんからの質問に自信を持って大きな声で答えていましたよ!何度も誕生日カードを見返していたり「冠壊れたら嫌だ!どこに置く〜?」と大切にしている姿がありました。


4月からのお誕生日会を振り返ってみたり、ばらさんで過ごせる日数を数えると寂しく涙目のお友達もいました。担任も日々の日常から涙が出そうな程、寂しい気持ちでいっぱいです。来週1日1日を大切にばらさんみんなと過ごしていきたいと思います!


3月11日 つくしぐみ 3月うまれさんお誕生日おめでとう♪

楽しみにしていたお誕生会。

ず~っと待っていた3月生まれさん!

やっとみんな4歳になれたね♪


つくしさんは3月生まれさんが5人いました。

みんなでお祝いの気持ちでホールに行き、拍手とおめでとうの声でいっぱいのつくしさん。見ているお友達も素敵でした!


お誕生児さんは、ステージ上で立派に自分のお名前を発表してくれましたよ。

最近お当番さんを取り組んでるからかお名前を言うときも「私の名前は○○です!よろしくおねがいします!」と言ってくれるお友達も♪


待ち望んでいた3月生まれさん、改めてお誕生日おめでとう☆




3月11日 たんぽぽぐみ 3月生まれのお友達おめでとう!②

3月11日 たんぽぽぐみ 3月生まれのお友達おめでとう!①

今日はまってたまってた、ずぅ〜〜っとまってた!

3月のお誕生日会!!!

楽しみにしていた3月生まれのお友達は可愛いキラキラの冠を嬉しそうに見せに来てくれましたよ☆


また、3月生まれのお友達が何歳になったのか、聞いた所5歳!

みんなは?5歳!みんな5歳!で、嬉しくニコニコに♪


今日のどっちが好きかなクイズでは、いつもはお友達の好きな物を写真を見て考えますが、今日は先生がお話しして伝えるだけにレベルアップしてみましたよ。なぜなら、もう少しで年長さんになる。と、いう事で、よく聞くという事が大切だという事を感じてほしいと思い行ってみました。

すると・・・しっかりこちらを見て、クイズに参加する姿が!

年長さんになるのが本当に楽しみ!の反面、ちょっぴり寂しい気も・・・



そして、今日は2チームに分けドーナツゲームも!

チームのお友達を応援したり、勝ちたい!という気持ちが現れ、一生懸命走る姿が見られました。2回行った所、どちらのチームも1度ずつ勝ち、お友達と喜び合ったり、悔しいけど次頑張るぞー!と共感し合う姿も見られました。


残りあと4日ほど。最後まで沢山遊び、笑い、過ごして行きたいと思います。



3月11日 お誕生日おめでとう☆いちご組

待ちに待った3月生まれさんのお誕生会♪


「トミカの冠作った!」と以前から嬉しそうに教えてくれていた誕生児のお友達♡

ドキドキしながらも自分の名前を発表してくれましたよ!


そんなお誕生会の前には、お誕生児さんがやりたいと教えてくれた大根抜きゲームと、

多数決で決まった椅子取りゲームを楽しみました☆

僅差で選ばれなかったタオルドッチは来週楽しむ予定です!


また、今日の給食はお楽しみ給食でした!

朝からワクワクで登園してくれるお友達もいましたよ♡

3月10日さくら組:さくら組のスペジャルデー②

そして、なにより

お弁当の日が大好きなみんなにとっては

お昼の時間もスペシャルデーの楽しみのひとつでした


最後という言葉に

「毎日お弁当だったらいいのに~!」と悲しむ声もありましたが

みんな嬉しそうに美味しそうにモクモクとご飯を食べていましたよ


巾着の中に入っていた紙・・もうお気付きだと思いますが

美味しいお弁当を作ってくれた大好きなお家の方にみんなからの案でお手紙を書きました♡

みんなの気持ち届きましたか?

3年間素敵なお弁当をありがとうございました


・・・と、本当にスペシャルな1日で終始お友達と楽しい会話ばかりが聞こえてきました

みんなと過ごす毎日がこの先もずっと続けばいいのに!と思うばかりです


さて明日は3月のお誕生会と

スペシャルランチの日です♪

明日も大好きな皆に会えるのを楽しみに待っています


3月10日さくら組:さくら組のスペジャルデー①

みんなのやりたいことをより多く叶えて

沢山の思い出を作りたいなと感じ

子ども達に何をしたいのかを聞きました


・さくら組みんなでお外遊びに行きたい

・ホールで竹馬に挑戦したい

・おもちゃパーテイをしたい

・ドッジボール大会をしたい

・ちびっこデーをしたい

と意見が出たのでその中から今日は三つも楽しみました♪


まずは、お外遊び

早バス・遅バスのお友達がいるのでみんなで遊べたことが何より楽しかったようです

お友達からの提案でかくれんぼとおにごっこも楽しみましたよ


そして、ドッジボール大会

今日は大好きなつくし組さんとすみれ組さんがお客さんとして見に来てくれました

なんだかいつもより張り切るさくらぐみさんがまたかわいかったです♡

急でしたがお歌と言葉のプレゼント、最後はハイタッチをしました


最後はお部屋でおもちゃパーテイ

最近のブームは段ボールを用いた遊びで剣や車に変身します

また「くじ引き屋さん」には他のクラスのお友達や先生方を自分達で誘いに行き、そして来てくれたことで大盛況でした



カレンダー

前の月 2022年3月 次の月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

最近のエントリー

カテゴリー

アーカイブ

ページの先頭へ