あゆみ第二幼稚園ブログ

帽子でおせんべいゲーム!~くるみ組~


先日、お部屋でおせんべいゲームをしました。
トントン前で並び、左の列と右の列で白チームとオレンジチームにわかれて
勝負しました。
 
1回戦目は、オレンジチームの勝利!でしたが…
なんだか白チームの子から意見が。
「なんかオレンジチームの方が人多くない?」
数えてみると、オレンジチームの方が2人多かったようです。

数を揃えて再挑戦!
2回戦目は、見事白チームが勝ちました!!

ゲーム中に、「〇〇ちゃんはオレンジにするんだからね!」と確認しあったり
「裏返したら床に置くんだよ!」と友達のことを気にしながらゲームを楽しんでいました。

そして1回ずつ勝てたことにも嬉しさを感じているようでしたよ♪

クラスの友達と一緒に活動する楽しさを感じている姿がたくさん見られているので、
これからも色々な活動の様子をお伝えできたらなと思っています。
お家でも、どんなゲームをしてきたのか、ぜひ聞いてみて下さいね。

6月生まれさんお誕生日おめでとう!~ぽぷら組~

今日は6月生まれのお誕生日会でした!
6月といえば雨!
ぽぷら組のお部屋にさつき先生にそっくりな雷様が来てぽぷら組に新聞紙の雨が降りました。
雷を鳴らそうとする雷様を退治するためにお誕生日のみんなにテルテル坊主を作ってもらい無事退治することが出来ました!!

新聞紙でみんなで沢山遊んだ後にお誕生日ケーキでお祝いしました♪
6歳になったお友達ぽぷらさんを助けてくれてありがとう!!
強くたくましくなりましたね!

お誕生日おめでとう♡

4月生まれのお誕生日会♩ ~つぼみ組~

待ちに待った4月生まれのお誕生日会。

第二幼稚園のお誕生日会は、毎月ごとにテーマがあり、季節ならではの楽しいお誕生日会があります。

4月のお誕生日会のテーマは、「果物狩り」

一つ大きくなったカッコイイお誕生児さんが特別に、

イチゴ狩りをして、ケーキにイチゴをトッピングしてくれました!


そしてろうそくの火を「ふー!」っと消してくれましたよ。

歌を歌ったり、おめでとうの言葉のプレゼントをしたり、インタビューしたり、ケーキを食べたり。お誕生日おめでとうのしまじろうの体操をしましたよ♪

人前に出てお話する経験や、祝福される・する経験、一日に変身して素敵な衣装で過ごす経験を味わってほしいなと思います。




年少さんは、

初めてのお誕生日会、お家以外のお友達・先生に祝ってもらえる、友達を祝う経験、嬉しいさを感じてもらえたら嬉しいです。

特別感や、一つ大きくなる憧れ・喜び、祝福や感謝が溢れる特別な一日になりますように・・・♡

みんなでお散歩楽しいな~くるみ組~


月曜日、お天気はくもりでしたが、元気いっぱいの年中さんで
モーモー公園にお散歩に行きました!
 
久しぶりの公園に、子ども達もたくさん身体を動かして遊ぶことを楽しんでいました。
遊具で遊んだり、蝶々を見つけてみんなで観察したり、四葉のクローバー探しをしたり…
「蝶々は羽を触ったら飛べなくなっちゃうんだよ!」「滑り台滑るから見ててね!」
と、色々な声が聞こえ、幼稚園とはまた違った自然に楽しさを感じでいるようでしたよ。

そして園から公園に向かう途中、歩道を歩く時は、しっかり車が来ていないか確認をして、
手を挙げて渡るという習慣がついていて、さすが年中さんだなと改めて感じました。

また、色々なところにお散歩に行けたらなと思っています!

♪6月生まれさん HappyBirthday♪~あかしや組~

今日は6月生まれのお誕生児さんのお祝いをしました!

6月のお誕生日会のテーマは雨です。
それを知っているかのように、空からしずくが降ってきましたね!

雨のなか過ごすのが好きなカエルさんがお友達を作りたい!ミッションをクリアしないとお家に
帰れない……とあかしや組にやってきました。
お誕生児さんに1つめのミッションを葉っぱのカバンからひいてもらい、4匹のカエルが……!

猛獣狩りにいこうよのゲームをしてお友達と触れ合いを楽しみました!
ミッション2も同様です。

ミッション3はあかしや組さんで手を繋いでというメッセージが!!!
みんなで手を繋いで丸くなりドーナツゲームがミッションに!!!

みんなで人形を繋いでいき、クリアできました!

お友達も沢山でき、ミッションもクリアできたカエルさんは嬉しそうにお家へと帰っていきました♪
HappyBirthday6月生まれさん♡

年長さんになって初めてのイングリッシュDAY!!!

ホールでシザー先生と初めてのイングリッシュDAY!!!
初めて会うはずなのに、Youtube配信見てくれていたのでしょうか……
「シザー先生だ!」と近寄っていく姿がありました。

自己紹介できる英語を教えてもらい、体を動かしながら自己紹介ゲーム楽しみました!
いざシザー先生にマイクを向けられると、少しどきどきする様子もありましたが、
楽しんでいましたよ!

シザー先生が生まれたところは…… どの国に住んでいたのかな……
活動が始まる前に教えてもらいました。

国旗が好きなお友達がいて、すぐに国名を発言していましたよ!

お部屋に戻ると、いいもの発見!!!
国旗神経衰弱ゲーム!!!シザー先生が生まれた国はあるかな~と
探しながらゲームを楽しみました!

シザー先生とまた会える日を心待ちにしている子ども達でした♪

6月生まれさん、お誕生日おめでとう♪~しらかば組~パート2

ゲームの様子です♡

1枚目:「はい、バトンタッチ!」

2枚目:「みんなでドーナッツ!!」

3枚目:カタツムリ歩きの練習

6月生まれさん、お誕生日おめでとう♪~しらかば組~

待ってたまってた6月生まれさんのお誕生日会でした!
お誕生児さんも応援係のみんなも
今日という日を楽しみにしておりましたよ。

自分のお名前やインタビューでは自信を持って名前を言う姿、
皆にお祝いされて少し照れ臭い様子、
周りの子どもたちは心からおめでとうという気持ちを伝えようと
拍手をしたり「おめでとう!」と伝える様子がありました。

この3日間、そのやり取りを近くで見せてもらい
とても温かい気持ちになりました♪

大きくなったら何になりたいか
好きな食べ物は何かクイズも
「前〇〇が好きって言ってた気がする!だから2番じゃない?」
「絶対2番!何でもわかるから!」
と予想して盛り上がっていましたよ。


その後は6月にちなんで『雨』についての絵本を読み
何故雨が降るのか、雨が降る一日がいつもと何が違うのか、
少し年長さんらしいお話もしました。
雨だから嫌だな、、、という気持ちになりがちですが
雨の日にしか見れない虫や感じられない経験も出来るので
そんな一日もワクワクすればいいなと思っています♪

そこからカエルのお話になり
みんなでカエルに変身をしてドーナツゲームをしました。
普段なら走って回るところをカエルとびで行いました。
小さく飛ぶ子や大きく飛ぶ子、早く飛ぶ子もいてみんなでお笑いをしながら楽しみました。
その後はカタツムリにも変身し
自分達で考えた歩き方でカタツムリになりきっていましたよ。

お家でお話聞いてみて下さいね!

6月うまれさん♡お誕生日おめでとう!パート3

画像1…あかしやさん

くるみさんのお誕生日のお友達は、おやすみでした(;_;)

今度幼稚園に来た日に、お祝いしてもらおうね♡

つぼみさんは、お誕生日のお友達はいませんでした。

6月うまれさん♡お誕生日おめでとう!パート2

画像1…ぽぷらさん

画像2…もみじさん

画像3…ふたばさん

カレンダー

前の月 2020年6月 次の月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        

最近のエントリー

カテゴリー

アーカイブ

ページの先頭へ