あゆみ幼稚園ブログ

【12月2日】12月スタート! 発表会まであと少し… part2

今日の発表会練習の様子です♪

【12月2日】12月スタート! 発表会まであと少し… part1

今日は朝から積もった雪にびっくりのひまわりさん!

「今日は雪の絵本にする!」と雪について詳しく調べてみたり

「みんなで雪合戦してみたいなぁ」と遊びを考えてみたりと

みんな思い思いに雪を楽しんでいる姿がありました!


そして12月といえばクリスマス!

お部屋では一足早くサンタクロースとトナカイの折り紙を作り

クリスマス気分を味わいました。

「にこにこの笑顔にする!」「お鼻は赤色がいい!」と

工夫しながら自分なりのサンタクローストナカイを作る姿がありましたよ

完成した作品はお部屋に飾り、一気に12月らしい雰囲気になりました♪


また、「サンタさんにお手紙書いたら来てくれるかな?」

「プレゼント悩んでるんだ!」とクリスマスが待ち切れない姿がありました♡




そして発表会の練習も進んでいます!

劇では「台本無しでも頑張れる!」と皆の挑戦したい思いがあったので

今は台本を読まないでセリフを思い出して言う練習をしています。

『こえのおおきさ』『(話の流れの)てんぽ』『しゅうちゅうど』と目標を立てる中で

「お友達のことを応援する!」「1人1人がしっかり覚えると良い!」と

良い発表にするために頑張っている姿がありますよ!


お遊戯も前回の練習の時よりもどんどん自信を持って

笑顔いっぱいで大きく踊る姿がありますよ!

今日の練習のお写真はpart2に載せますね♪


本番まであと2日!素敵な発表が出来るよう、明日の練習も頑張ります!


12月2日さくら組:発表会練習ラストスパート

総練習前日までどこか自信がなく、元気がなさそうに見えていたさくら組さん

でも、その日にいっぱい褒めてもらったり園長先生に「大丈夫だから自信もって!」と背中を押してもらい

総練習の日からみんながお客さんに聞こえる声で・演奏も合わせて頑張っている姿があります。


また踊りはお部屋やホールでの自由遊びの時間も子ども達同士が誘い合い踊る姿も見られていますよ


子ども達は「早く発表会になってほしーい!」と期待も高まっています

当日みんなが不安なくそれぞれの力が発揮されるよう、残り一日過ごしていきたいと思います。


12月2日さくら組:大興奮の雪♡

今日の朝からの話題は・・「雪」でした(*^^*)

窓を見て、眺めて、嬉しそうな表情を見せてくれます。


今日は発表会練習を6回頑張ったら特別おもちゃパーティーだよとお伝えしていたので

ゆっくりと過ごす中でお部屋に雪コーナーを出してみました。

というのも・・・丁度数日前から”雪”の図鑑を見て「早く降らないかな~」と。

そして”氷”の図鑑を見て「寒いところに水置いておいたら固まるのくらい知ってるよね~」「え!どうやったら色付いた氷出来るの?」という声が上がっていたので

興味があるうちに!と思い雪に触れれるスペースをそっと置いてみました。


触れているうちに「水入れたらどうなるの?」「雪を丸くして水の中に入れたら氷になるよ」など遊びが広がります。


結局、今日は「入れ物に水を入れてお外に置いたらどうなるのか実験」「入れ物に雪と水を入れたらすぐに氷になる実験」「ペットボトルにお水を入れ外に置いたらどうなるか実験」の3つの実験中です♪

本当はもう一つやりたいことがあったのですが、プチプチ梱包材がないとダメとのことで断念しましたが「家にあるから持ってくる!」と言っていたお友達もいたのでお家の方が大丈夫であれば持って来て頂いても構いません


さて。実験はどうなるでしょうか・・・明日みんなと見て見ようと思います。

カレンダー

前の月 2021年12月 次の月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

最近のエントリー

カテゴリー

アーカイブ

ページの先頭へ