あゆみ幼稚園ブログ

12月23日 ばらぐみ 2学期ありがとうございました!②

お写真について説明させてください! 1枚目は、今年最後のお昼ご飯ということでレジャーシートか机、どちらか好きな方で食べていい特別な日でした。 お友達と約束をし場所を選び用意をし、ゆっくりお話をしながら楽しいお昼の時間になりましたよ! 2枚目はタオルドッチの様子です! 3枚目は今日のお迎えまでのホール遊びでの時間で、ポンポンを使っていいよ!と初めて可愛いぽんぽんを持ち、ブンバ・ボーンを踊っている様子です♩2、3回繰り返し踊りを楽しんでいました!発表会が終わった今でも「ブンバ・ボーン流して〜」と言ってくれるお友達が多く嬉しく思います!3学期も踊りを引き続き楽しみたいと思っています!冬休み後忘れていないかな・・・?

12月23日 ばらぐみ 2学期ありがとうございました!①

本日のバス自主登園、降園のご協力ありがとうございました。                                                                   2日間の様子をお伝えしたいと思います。昨日はちびっこデイでした!朝から好きなお部屋で遊んでいいよ!の特別な日です。 今回はクリスマスが近い事もあり、ほとんどのお部屋がクリスマス関連になっていました。トナカイやサンタさんの帽子作りコーナーでは、「恥ずかしいからみてるだけ・・」と言っていたばらさんでしたが、先生が作り身につけると、それを見て自然と制作を楽しむ姿がありました。最後には両方の帽子を作り「妹にあげる〜」という優しい姿もありましたよ!サンタさん衣装に変装するお友達や、手のお絵かきに並んだり異年齢のお友達とホールでゲームを楽しむ姿、竹馬を頑張る姿など、それぞれが好きな遊びを楽しんでいましたよ!お部屋に戻ってくると、「人形コーナーが楽しかった〜」「折り紙でサンタさん作ったよ!!」など沢山お話ししてくれました♩                              お昼ごはんを食べた後はばばばあちゃんサンタさんがプレゼントを届けにきてくれました!「ありがとうございました!」の挨拶やお手紙をプレゼントするお友達もいましたよ!                                    また、今日は終業式でした。1月21日元気に幼稚園きてね!というお約束を園長先生とした後は・・・ ばらさんがずっと楽しみにしていたタオルドッチを行いました。 先週もタオルドッチを行いましたが、それからも毎日「タオルドッチは〜?」という声が聞こえてきます。「おうちでタオルドッチしたよ!」と教えてくれるお友達もいます。「次はホールがいい!」と言ってくれていたみんな。今日はやっと、初めてホールでタオルドッチをすることができました。体を動かすことが大好きなばらさんなので、広いホールでは更に大盛り上がり☆「まだやりたい!」が今日も止まらなかったですよ。ゲーム後には保育室とホールでの違いをみんなで話し合ったり、次はキャッチボール・・?!などのお話もしました。また冬休み明けタオルドッチ、他のゲームなどみんなで楽しみたいと思います!                                                                   行事が沢山あった2学期でしたね!色々な思い出が増えばらさんと過ごす毎日がとても楽しく幸せに思います。 沢山のご協力ありがとうございました。冬休み明け大好きなばらさんに会えるのを楽しみにしています♩

12月23日さくら組:2学期ありがとうございました。

あっという間に2学期が終了。

鼓笛隊に発表会と大きな行事が続けてありましたが、どの瞬間にも子どもたちの成長を感じることができた2学期でした。


懇談でもお忙しい中、たくさんのお話を聞かせていただきありがとうございました!


良いお休みをお過ごしください

1月21日に元気なみんなに会えるのを楽しみに待っています!

【12月23日】ひまわり組さんの大掃除&終業式♡

今日は今年最後の登園でした!沢山使ったお部屋を大掃除しました!

窓や棚などグループごとに分かれて掃除していきます。

「おもちゃ拭いたよ!」「しまうね!」とお友達同士で話し合いながら進めるグループや

「いっしょにしまおう!」と協力して片付けていくグループなど

それぞれのグループごとに進めていく姿がありました。

また「ここはお掃除する?」と汚れているところに気づき

細かい部品やサッシなど積極的に掃除をする姿がありましたよ。

おかげでお部屋がぴかぴかになりました!

頑張った皆のおててに花丸をプレゼントしました♡



また終業式では1月のお楽しみお泊り会の話がありました!

「ひとりでねられる!」「どきどきするね」と、

お泊り会に向けて、どきどきわくわくな姿がありましたよ♡

最後は園歌とあわてんぼうのサンタクロースを皆で歌いました

なんと年長組の皆で歌うのは今日が初めて!

これからも年長さん皆で楽しめる活動を沢山出来るといいなと考えていますよ♪



次の登園は来年1月21日になります。

長い期間会うこと出来ないのでとても寂しいですが、

元気なひまわり組の皆に会えるのを楽しみにしています♪


【12月23日】あじさいちびっこデイ③

【12月23日】あじさいちびっこデイ②

【12月23日】あじさいちびっこデイ&終業式①

送迎の御協力ありがとうございました。


明日からの冬休みにウキウキ、ワクワク

そしてお泊り会のワードが出るとちょっぴりドキドキ。

園長先生と始業式の日にみんなでまたこの場所で会う

約束をして「良いお年を~」と2学期を締めくくりました。


クリスマスちびっこデイでは

あじさいのお部屋がサンタさんに変身できるお部屋に

なることを伝えると、「じゃあ看板作るね!」「飾り付けしたらどう?」

「お洋服並べるの手伝うね」と前日の準備から楽しみにしてくれました。


そして迎えた当日

なかなか他のクラスのお友達が来ないので

お洋服を持って各部屋をまわることに!

「いかがですか~」とまるで売り子さんのようでした。


園内全てがクリスマスの雰囲気に包まれて

あっという間に楽しい素敵な時間が過ぎていきました。


自然と小さい組さんに声を掛けたり、優しくしている

姿があり、一段とお兄さん、お姉さんに見えました。


3学期も素敵な関わりを沢山見ることが

出来ると嬉しいです。


冬休み明け元気なあじさいさんに

会えるのを楽しみにしていますね!

12月23日 たんぽぽ組 ちびっこでい・2学期楽しかったね!②

12月23日 たんぽぽ組 ちびっこでい・2学期楽しかったね!①

昨日は楽しいクリスマスちびっこでいでした!


朝から各お部屋が楽しいコーナーになっていて、好きなところでご飯前まで遊びましたよ☆

サンタさんの帽子を作ったり、衣装を借りて変身!

他にはソリに乗ってプレゼント運びゲーム、キネティックサンド、折り紙、楽器コーナーなどがあり、それぞれ楽しんできたようで、お部屋に帰ってくると「楽しかったー!」「ご飯食べたらどこにいこうかな〜?」と、まだまだ遊びに行きたい気持ちいっぱいのたんぽぽさんでした。

ご飯後は、ばばばあちゃんサンタさんがお部屋に素敵なプレゼントを運んで来てくれました!

中にはサンタさんのブーツ♡嬉しい気持ちいっぱいのたんぽぽさんは「はい!これ、お返しにどーぞ!」と、お部屋で作っていたプレゼントをばばばあちゃんサンタに♡

ばあちゃんはとても喜んでいましたよ(^ ^)


そして、今日は終業式。園長先生から一つだけお願いがありました。

「みんなで元気に3学期、幼稚園に戻ってきてね」と。みんなも元気なお返事で、戻ってくる事をお約束☆

その後は園歌とあわてんぼうのサンタクロースを歌って、今年もありがとうございましたのご挨拶をしました。その後ちょこっとホールで「だるまさんが◯◯した」をすると、面白いポーズで盛り上がりましたよ!!


お部屋に戻ってからは、昨日ちびっこでいで楽しんだプレゼント運びゲームをもう一度!

他には大好きなアイクリップや紙コーナーなどをお友達と楽しみました。

そして、ご飯前にはチームを分けソリレースも!!

チームのお友達と協力したり、応援してとても盛り上がりましたよ★


今年も沢山のご協力、そして、温かく見守って頂きありがとうございました。

また、来年元気いっぱいのたんぽぽさんに会えるのを楽しみにしています。









12月23日 もも組 終業式☆

今日は終業式でした!

上手なお山すわりで園長先生のお話を聞く姿を見て、

2学期で皆とても成長したなとしみじみしました。

年中さんと年少さんで終業式を行ったのですが、

最後はクリスマスということで「あわてんぼうのサンタクロース」を

歌って締めくくりました!

冬休み前最後の幼稚園ということで、ずっとやりたかった

ドーナツゲームをして遊びましたよ!

初めて遊んだゲームだったのですが、ルールのあるゲームをみんなで楽しく盛り上がることが出来ました☆

最後は皆で「ドーナツ!」の合言葉を言いました!

2学期最後の日、ももさんの元気な姿を見る事ができて良かったです!

2学期は運動会、発表会、懇談などお越しいただきありがとうございました。

冬休み明けも元気なももさんに会えることを楽しみにしています!

冬休みたくさん楽しんで下さいね♡

カレンダー

前の月 2021年12月 次の月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

最近のエントリー

カテゴリー

アーカイブ

ページの先頭へ