あゆみ幼稚園ブログ

12月10日すみれ組 クリスマス製作

クリスマスの塗り絵や折り紙を楽しんでいるすみれ組さん。金曜日にクリスマスリース作りを行いました!

今回はリースの色を黄色・緑・水色の中から自分で選び、色ごとに座って製作を行いました。いつもと違うお友だちと楽しく盛り上がりながら取り組みました!

初めに折り紙でサンタさんを折りました。先生の見本をよく見たり、わからないお友だちが近くにいると教えてあげたりしながら、春に折り紙の製作をした時よりもみんなとても上手に折れるようになっていて成長を感じました。

その後、ボンドを上手に使いながら花紙や綿、きらきらテープやシールで飾り付けをして個性いっぱいの可愛いリースを作ることが出来ました!


12月10日すみれ組 ぺったんこ♪お餅つき楽しかったね!

木曜日はお餅つきを行いました!二日間の自主登園のご協力をありがとうございました。

前の日から楽しみにしていたお餅つき☆「今日お餅やるよね!」「玄関で準備してた!」「何味にしよう!」と朝もお餅のお話でいっぱいでした!

お餅つきに行く前に、お部屋でクイズや絵本を楽しみながらお餅について触れましたよ。

お餅はもち米から出来ていること、いつ食べるのか、お餅をつくときの合言葉などクイズに次々正解してジャンプで喜ぶみんなでしたが、「きね」と「うす」については「ハンマー!」「バケツかな?」「お椀!」と沢山考えながら、面白い(可愛い)答えが飛び交っていました!


玄関に行き、バスの先生たちがお餅の準備をしている様子を「がんばーれ!」と応援し、いよいよみんなの番が来ました!二人一組で「ぺったんぺったんぺったんこ♪」リズムに合わせてお餅をついた後は、園長先生が一人ずつにお餅を分けてくれました。

お部屋に戻って食べる前に、手でお餅を触ってみることに!「あったかーい!」「柔らかい!」「伸びる!」「くっつく!」と色々な感想が聞こえてきましたよ。

感触を楽しんだ後は、きなこ、砂糖醤油、どっちも!と自分で味を選んで美味しく食べました!おかわりをするお友だちもいたりなど、お腹いっぱい楽しい一日になりました!

12月10日すみれ組 発表会ありがとうございました!

先日は発表会にお越しいただき、そして衣装等のご協力や温かい応援をありがとうございました。

短い期間の中でも、自分の「見てほしい!」「頑張りたい!やってみたい!!」に向かって練習をしてきたみんな。「恥ずかしい~」と話す姿も本番が近付くにつれて減り、上手く出来るようになってきたことに自信を持つ姿、ステージに立つ楽しさを感じる姿が見られるようになり、本番ではみんなの一生懸命に頑張る姿や楽しむ姿を見ることが出来ました!初めての発表会で緊張いっぱいの中、とっても素敵なすみれ組さんでした☆

発表会が終わってからも「さんぽ歌いたい!」と教えてくれたり、ダンスを踊っていたり、劇のセリフを言う姿など余韻を楽しんでいましたよ。


今回の発表会の取り組みをきっかけに、自信を持って新しいことにもどんどん挑戦してもらえたら嬉しいなと思います。

この一週間の中で早速、総練習の時に見た年長さんの竹馬に憧れて「かっこよかった!やってみたい!」と挑戦するお友だちが増えてきています♪


そして、楽しかった発表会を写真を見たりお話をして振り返りながらお絵描きで表現しました!

「アリエル頑張ったところを描く!」「鉄棒を描く!」など自分が一番楽しかったことや頑張ったこと、思い出に残っていることを描きました。自分だけでなくお友だちの姿も描いたり、ステージやカーテンも思い出しながら描いてみたり…。お友だちと楽しくお話しながら、それぞれの思いが詰まった絵が完成しました!

カレンダー

前の月 2021年12月 次の月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

最近のエントリー

カテゴリー

アーカイブ

ページの先頭へ