あゆみ幼稚園ブログ

12月21日さくら組:お外遊び楽しみました

お片付けポイントが貯まったご褒美と、発表会で頑張ったご褒美として唯一実現できていなかったお外遊び。

お散歩ならできるかも!と昨日伝えると沢山のお友達がお家に帰ってから「明日お外遊び出来るって!」と伝えてくれていたようでスノーウェアで登園して来てくれたお友達も多くいました!急な準備をありがとうございます


当初の予定では、全員に準備のお願いをお伝えしていなかったことやまだ雪遊びを園で開始していなかったため山ではない所で遊ぼうとみんなとも話していましたが・・・


やっぱりスノーウエアーを着てくると山に登りたくなりますよね!

着ていなくても、毛糸の手袋でも、雪にダイブしたくなりますよね!


ということで、

先生が見えなくなるくらい遠く(裏の方)に行かない事のお約束と

濡れても自分で着替えるのを頑張れるなら、好きなだけ遊んでみようか!といい20分ほど雪遊びを楽しみました!


簡単に山に登ってそこから転がってみたり、お尻滑りをしたり

スノーウェアを来ていないお友達も大胆に遊んでいたり

雪を投げ合うお友達 と

楽しみ方はそれぞれでしたがみんな笑顔でいっぱいで笑い声も絶えません。

暑い!というくらい体を沢山動かしてお部屋に戻って来てからは「楽しかった~!」と色々な所で聞き、とても嬉しく思いました。また機会があればゆっくりと楽しみたいと思っています。


もしかすると、

脚絆や手袋カバーなど自分たちで出来たらより早く遊び始め、長く楽しい時間を過ごせるかもしれませんので、冬休み中お時間があれば練習をしてみて下さい!


お洗濯やお着替えの補充など宜しくお願い致します。(残り2日間ですが補充して頂けると大変助かります。)


さて、明日はクリスマスちびっこでーです

沢山の遊びがある中で何を楽しんで帰って来てくれるのかワクワクします♪

また、みんなが作ったクリスマス製作も持ち帰りますのでご家庭で是非飾っていただきたいと思います。

明日も大好きなみんなに会えるのを楽しみにしていますね♡


【12月21日】ひまわりぐみお楽しみデイその1♪皆で手袋作り!part2

お遊戯の写真です!

【12月21日】ひまわりぐみお楽しみデイその1♪皆で手袋作り!part1

昨日はおたのしみデイということで久しぶりに絵の具を使った活動を楽しみました!

画用紙の片方に絵の具を塗り、合わせると同じ模様がつくデカルコマニーという技法を使い

あったかい手袋を作りました!


今回は色々な表現や絵の具の質感を楽しめるように、

筆だけではなく、チューブから絵の具を直接出しても良いということにしました。

「ほんとにいいの?」とドキドキしながらもチューブから出してみると…

「他の色と混ざった!」「ひろがった!」とびっくり!

筆とは違った表現の面白さを楽しむ姿がありましたよ。


筆を使っていたお友達は「オレンジ色って何を混ぜるっけ?」「この色だよ!」

と筆ならではの色の混ざり方を楽しんでいる姿がありましたよ!

中にはお花や水玉模様などを描いている姿も!

一人ひとり工夫しながらそれぞれ違った素敵な手袋が出来ました♪


昨日持って帰った絵の具セットはまだ完全に絵具が落とし切れていない

部分もあるためお家で再度お子さんと一緒に洗っていただきたいです。

冬休みが明けてから持ってきていただいて大丈夫です!

お手数をおかけしますがよろしくお願いします。



また今日はお遊戯に挑戦!

発表会本番ぶりのお遊戯でしたが、振り付けもばっちり覚えていて

遊びに来てくれていたばばばちゃんも「また見たいな!」と感動している姿もありました…

「衣装を着るのも最後だね」「まだやりたいな…」と名残惜しい姿もあったので

ぜひお家でも、持って帰った衣装を使って「なんどでもわらおう」を楽しんでみて

くださいね!(写真はpart2に載せますね♡)

カレンダー

前の月 2021年12月 次の月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

最近のエントリー

カテゴリー

アーカイブ

ページの先頭へ