あゆみ幼稚園ブログ

12月20日さくら組:大掃除しました②

そして・・・最後は床拭きレース

お怪我無く、それぞれのペースで楽しんでいましたよ♪


さくらぐみさんはこれで終わりではなく「靴箱も拭きたい!」とのことで最後は幼稚園の玄関もピカピカにしてくれました


今回はお掃除後に絞ることにも挑戦!

バケツの中のお湯で洗ったら隣にお引越しをして

水が無くなるように力いっぱい絞っていましたよ



皆様にお願いがあります

持ち帰ったお仕事着、楽譜ノートは冬休み明けに持ってきて頂きたいため今学期はお家での保管をお願いいたします。明日、鍵盤ハーモニカを持って帰る予定です。



今学期は残り3日。大好きなみんなと楽しい時間を多く過ごしていきたいと思います。

明日も会えるのを楽しみにしていますね。

12月20日さくら組:大掃除しました①

2日間に分けて、お世話になったお部屋・沢山楽しんだお部屋をピカピカにして(気が早いですが)お泊まり会を迎えようということで、大掃除を行いました!


1日目は自分のお道具箱の中とロッカー、数が多い玩具①

2日目は椅子、机、数の多い玩具②

をみんなでピカピカにしましたよ


さくら組さんの姿で驚いたことが2つありました

1つ目はお掃除に対して「やりたい!」の気持ちを持ち丁寧に拭き掃除する姿です

「やだな~」ということなく「今日はどこやる?」「ここやるのはどう?」と楽しみにする姿もありました。時間をかけて拭いた後は黒くなる雑巾に喜ぶ姿も・・♡


2つ目は数の多い玩具を綺麗にした時に、担任は何も伝えていませんでしたが、工場で働かれてる方々?と思うほど流れ作業が上手でした( ´艸`) お友達とお話しながら手は動かし、そして拭いたものは違う所に避けます。また、遊んだまましまわれているものを元に戻す係も出来たり分担も上手でしたよ

みんなのお陰で山盛りあった玩具も数分で無くなりました


続きます・・ 


12月20日 たんぽぽ組 ちょこっと大掃除!

今日は1年間過ごしたお部屋をピカピカにちょこっと大掃除をしました!いつもは玩具や床拭きなどありますが、今回は短縮保育という事で、いつも使っている自分のロッカーやお道具箱、椅子を雑巾で綺麗に拭き掃除しましたよ☆

自分の周りが綺麗になった後は、お部屋の壁など気になったところを拭き拭き。「先生!ここも汚いよ!」「これも拭いていい?」と、進んで探す姿が見られました。

大掃除が終わった後には、お部屋が綺麗になると、気持ちがいいね!

と、素敵な発見をしたたんぽぽさんでした☆


12月20日 大掃除をしました!いちご組

今日は大掃除をみんなで頑張りました!


お手伝いが大好きないちごさん、

やる気いっぱいで色々なところをお掃除してくれました!


短縮保育で時間も短かったので、今日は自分のロッカーやお道具箱、椅子のお掃除をメインに行いました☆

担任はそれだけで大満足だったのですが、いちごさんの「ピアノも拭きたい!」「床もやるよね!?」「おもちゃはいつ拭くの~?」の声があったので、

予定にはなかったピアノや壁、棚、床などのお掃除もお願いしました♪

(おもちゃのお掃除は、また後日にお願いしようと思っています!)


最後には雑巾を干すこともお手伝いしてくれたいちごさんでした!

2学期も残り数日ですね、楽しめることを考えて待っています!

カレンダー

前の月 2021年12月 次の月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

最近のエントリー

カテゴリー

アーカイブ

ページの先頭へ