あゆみ幼稚園ブログ

12月18日 つくしぐみの様子~②~

金曜日は、製作を行いました。


みんなスノードームって知ってる?というお話から、写真を見て「あ!おじいちゃん家にある!」「おうちの玄関にあるよ!」との声が。


かのこ先生もスノードーム作ってみたんだ~!とみんなに見せると、みんなからは「あはは~!!」と笑い声が!

なんとスノードームの中には小さくなったつくしぐみさんのお友だちが…!

みんなは「〇〇くんがスノードームの中に入っちゃってるよ~!」と立ち上がって笑う程、面白かったようで^^


「どうやって小さくしたの~?」とみんなからの質問に、じつはね…ある道具を使ったんだ~とポケットからスモールライトを取り出すとまたまた笑い声が。

「スモールライトだ!」「ドラえもんじゃん!!」なんて声も♪

そこから「〇〇くんスモールライト~!」と言うとポケットからまたもや小さくなったお友だちが。

もうつくしぐみのお友だちは「おもしろい~!」と笑いが止まらないようで、担任としてはこんなにも導入で子どもたちが楽しんでくれて何よりです。


そこからみんなでスノードーム作りが始まりました。

雪だるまに好きなお顔を描くと、メガネ雪だるまがいたり、寒そうだからとマフラーも描くお友だちも。

その後は、綿棒スタンプで雪を降らせました。これまた個性が出ていてとても面白かったですよ。



月曜日は、スノードーム作りパート2を行います。出来上がった製作はお部屋に飾るので、その様子もまたブログに載せますね。


雪が一気に積りましたね。来週4日間の登園ですが、ぜひ登降園時、懇談に起こしに来る際は気を付けて来てくださいね。


来週も楽しみにお待ちしてます!



12月18日 つくしぐみの様子~①~


今週の後半の様子です。


短縮保育が始まり、「え~!もう帰る時間なの!?」「はやいよ~!」と声が聞こえてきます。

皆の中で、まだまだ幼稚園にいたい!の気持ちでいてくれることが嬉しいですね。


木曜日はあじさいぐみのお兄さんお姉さんと一緒にホールでご飯を食べ、その後一緒にホールで遊びましたよ!

いつも隣のクラスからつくしさんを温かくみてくれるあじさいさん。

前日に「あじさいさんがみんなのこと大好きみたい!一緒にごはん食べる?」「みんなのことお手伝いしてくれるかもね!」とお話をすると、

「ぼくたちはお世話されなくても自分たちで出来るもん!」と言うつくしさん^^


そんな少し背伸びしたいつくしさんも、いざあじさいさんが来ると「こっちに座って~!」「一緒に食べよ~!」と誘うかわいらしい姿が。

お名前を教えあったり、ご飯後は一緒にホールで鬼ごっこをしたり、おもちゃで遊び楽しみましたよ!





カレンダー

前の月 2021年12月 次の月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

最近のエントリー

カテゴリー

アーカイブ

ページの先頭へ