あゆみ幼稚園ブログ

12月16日 もも組 最近の様子②

今日はお部屋で久しぶりに爆弾ゲームをしました! 丸く座って皆が大好きなうーたんのぬいぐるみを使い、 楽しい音楽もかけてゲームが始まりました。 「お隣へ、はい♪」と上手に隣のお友だちにぬいぐるみを 渡していきます。音楽が止まった時にぬいぐるみを持っていたお友だちには クリスマスが近いという事で、サンタさんにどんなプレゼントをお願いしたのか 質問をしました!ゲームやおもちゃ、お人形などたくさんほしいプレゼントを 聞くこともでき、楽しい時間を過ごすことができましたよ。 ゲームが終わった後は皆のプレゼントのお願いが届くように お部屋から空に向かって「サンタさんお願いします!」と お願い事をしました。 クリスマスの日が楽しみですね!

12月16日 もも組 最近の様子①

来週はクリスマスということで、クリスマス製作をしました! 製作の前にクリスマス関連で仕掛けのある大型絵本を読んだのですが、 とても興味を持って聞く姿があり「次はどんな動物がでてくるかな!」と ページをめくる度によりクリスマス感を味わって絵本を 楽しみました! 製作に入り、最初に皆がそれぞれ想像するサンタさんのお顔を描いたのですが 赤い鼻のサンタさん、眉毛やしわのあるサンタさんがいたり、 飾りに使うシールを目に見立てて出来た色とりどりのサンタさんなど、 子ども達のオリジナルが溢れるサンタさんが出来ました! 緑のサンタブーツに完成したサンタさんと飾りのシール、名前を貼って 完成です☆ 製作をしながら「クリスマスはケーキ食べるの!」「サンタさんは いい子にしてたら来てくれるんだよ!」などクリスマスを 待ち遠しくしている皆の姿がとても可愛かったですよ♡ 完成したクリスマス製作はお部屋に飾っているので、 懇談に来てくださった際にぜひ見ていただきたいと思います!

12月16日 ばらぐみ イングリッシュデイ☆

今日は前日から楽しみにしていたイングリッシュデイでした。いつもよりすこし早い時間からの活動でしたが、「早くシザー先生に会いたいから準備頑張る!」と朝の準備もいつもより早く取り組む姿がありましたよ!「グッドモーニング♩」から始まったイングリッシュデイ、クリスマスゲームや、身体を使って踊りを楽しんだり今日も盛りだくさんであっという間に時間がたってしまいました。今回もお手伝い先生が沢山!少しずつ人前に出ることに慣れ自信を持って楽しむ姿がありますよ! また、イングリッシュデイの後はタオルドッチを行いました!(前日にみんなでゲームを決めました。) 毎日「タオルドッチしたい〜」と声が聞こえるほどタオルドッチが大人気です。何回も行っているゲームなのですが本気になればなるほど、悔しい気持ちが増え涙を流す子もいます。「私も悔しい〜またやりたい!」など悔しい気持ちをみんなで共感し、「次は頑張ろうね!」と話し合う時間もありますよ。ゲームを通しての経験、感情をみんなで共感し、楽しい!という気持ちで取り組めるよう関わっていきたいと思います。

12月16日 たんぽぽ組 クリスマス製作☆

毎日サンタさんのお話やお歌、クリスマスの絵本などを読んで、クリスマスの日を楽しみにしているたんぽぽさん。先日、お部屋でクリスマス製作を行いました。

折り紙で可愛いサンタさんと、紙のお皿を素敵なリースに変身させましたよ!

折り紙は折った後に、指で10回アイロンを優しくかけながら行うとあっという間にサンタさんの出来上がり!リースや飾りは好きな物を選ぶ事ができ、それぞれ付けたい物を考えながら、お友達と話しながら取り組む姿が見られました☆


持ち帰りの日を楽しみにしていて下さいね!

カレンダー

前の月 2021年12月 次の月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

最近のエントリー

カテゴリー

アーカイブ

ページの先頭へ