あゆみ幼稚園ブログ

【12月13日】あわてんぼうのサンタクロース?! 今日のひまわりさんの様子♪

お部屋の外からなんだか鈴の音が…

なんとあわてんぼうのサンタクロースさんが来てくれました!

「まだクリスマスじゃないよ!」「あわてんぼうだ!」と

皆で歌っていたあわてんぼうのサンタクロースを歌う姿がありましたよ。


今日は"みならいサンタ″としてサンタクロースになるための

特訓を受けることになりました!

まずはプレゼントをお届けする特訓です!

園長先生にサンタさんになりきって大切なプレゼントをお届けします。

「プレゼントを大切に持つ!」「足音を立てないで行くといいかも!」と

本当のサンタさんみたいに運んでいる姿がありましたよ!


また、ハンカチ落としならぬプレゼント落としに挑戦しました。

ルールを知らないサンタクロースさんに

「手を後ろに出しておくといい!」「ルール知ってるよ!」

とルールやコツを教えてあげる優しい姿がありました!


最後は爆弾ゲームで当たった人にクリスマスに欲しいものをインタビュー!

「メイクセット!」「ベイブレード!」など色々な欲しいものを皆に教えてくれましたよ

「まだ迷ってる」と悩んでいる姿もありましたよ♡


最後はサンタさんに「ありがとう!メリークリスマス!」とご挨拶しました。

「いい子でいるんだよ!」というサンタさんに

「ご飯を残さないで食べる!」「お手伝いを沢山したらいい!」と

クリスマスまでの過ごし方を考える姿がありましたよ!



クリスマスまであと少し!

まだまだお部屋でクリスマスならではの活動を楽しみたいと思います♡





12月13日 つくしぐみ クリスマスに向けて~②~

12月13日 つくしぐみ クリスマスに向けて~①~

先週から遊びの中で、クリスマスコーナーをたのしんでいたつくしぐみ。

折り紙でサンタを作ったり、飾りつけを作ったり…

製作、折り紙がだいすきなみんなはすぐに作り方を覚えて、さらにお友達にも教え合う姿もあります。


作ったものは、お部屋に飾るということでつくしぐみのドアがとっても可愛らしく飾りつけされていますよ!


そして今日は、サンタさんからクリスマス会の招待状が届きました。

サンタはどんなひと?こわいひと?「ううん!やさしいの!」「プレゼントくれるの!」

どこにプレゼントが届くの?「お家の床~!」「まくらの近く!」

ちなみにトナカイさんは「シカ!」「ウマ!」と言っていました…^^

色々なお話をしてとっても盛り上がったみんな。


今日はみんなでクリスマスの製作を行いました!

サンタの顔をクレヨンで描き、プレゼントは折り紙で作りました

みんな思い思いにサンタさんの顔を書きましたが「やさしい顔にする!」「おもしろい顔にする!」とお友達とお話しながら楽しんで取り組んでいましたよ♪


歌も歌ったり、みんなはだんだんクリスマスにわくわくしているようです。


明日は12月のお誕生会ですね!楽しみに待ってます!



カレンダー

前の月 2021年12月 次の月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

最近のエントリー

カテゴリー

アーカイブ

ページの先頭へ