あゆみ幼稚園ブログ

【12月9日】みんなでぺったんこ! ひまわり組のおもちつきpart2

おもちを食べている様子です♡

【12月9日】みんなでぺったんこ! ひまわり組のおもちつきpart1

昨日はおもちつきがありました!

なんとひまわりさんは最初におもちつきが出来ることに!

「いいにおいがする!」「きなこがいいな!」とわくわくどきどき…

杵を持ってさっそく挑戦してみます!

お友達と一緒につくタイミングを合わせて「ぺったんぺったんぺったんこ!」

見守るお友達も一緒に「ぺったんぺったんぺったんこ!」と応援します!

ひまわり組さん皆の力合わせておいしいおもちが完成しました!

さっそく触ってみると…「あたたかい」「ぷにぷに!」と

できたてのおもちならではの感触を味わいました!


いよいよ食べてみることに…きなこか、砂糖醤油かを選んで「いただきます!」

「すごいのびた!」とびよーんと伸ばしてみたり

「お顔ぐらいある!」と比べてみたり

中には何度もおかわりするお友達もいましたよ♡

お腹いっぱい幸せいっぱいなおもちつきでした!

(食べている様子はpart2に載せますね)


また昨日は秋の制作で作った落ち葉みのむしを持ち帰りました。

落ち葉が落ちやすくなっていますので袋に入れさせていただきました。

もう冬になってしまいましたが、ぜひお家で楽しんでみてくださいね。

12月10日 ばらぐみ クリスマス制作

最近のコーナー遊びでは紙コーナーで折り紙でサンタさん、雪だるまを作ったりクリスマスの飾り付けをしたりとクリスマスに触れているお友達が多いです!                                                             クリスマスを楽しみにしているばらさん。今日はクリスマスのリース作りを行いました。折り紙でサンタさんを折り、真ん中が切り抜いてある紙皿に貼ります。好きな色の花紙を貼ったり、最後には飾り付けを行いました。花紙の貼り方など、小さく丸めたり、四角に丸めたりくしゃくしゃにしたりと、個性がいっぱいな作品になりましたよ。初めてボンドを使いましたがお約束やボンドについても沢山知っていたみんな。「次幼稚園来た時には乾いてるよね!」と月曜日に期待する声もありました。 引き続きクリスマスの絵本や遊びなどでも触れていきたいと思います!

12月10日 ばらぐみ おもちつき☆

昨日はおもちつきでした!2日間自主登園のご協力ありがとうございました。 朝から「おもちつき何時から〜?」「早く食べたい!」とワクワクなばらさん。 おもちの絵本を読み、もち米と普通のお米の違いを知ったり、つきたてのおもちはすごく伸びることを知ったりと、更に興味が広がり楽しみになったばらさん。お部屋で「ぺったんぺったんぺったんこ」の練習をし玄関へ!バスの先生がばらさんのお餅を準備してくれていました。その姿を見て自然と「がんば〜れ♩」と応援の声が聞こえてきましたよ! 自分たちでついたおもちを園長先生が一人ひとりにちぎってくれました。「ありがとうございました」の言葉がそれぞれみんなから聞こえ園長先生も「素敵だね!」と褒めてくれました。 お部屋に戻り改めて消毒をし、つきたてのお餅を伸ばしてみることに!「絵本みたいに伸びた!」「見てみて〜」とお友達同士の会話が多くとても温かい時間でした。そのあとは砂糖醤油か、きなこ、両方!というお友達もいたりと楽しい時間を過ごしましたよ!

12月10日 いちごさんの遊びの様子♪

発表会前は、こぶたちゃんごっこ(発表会の練習)を頻繁に楽しんでいたいちごさん。

午後もホール練習をしたりと少しだけ忙しい思いをさせてしまっていたのですが、

発表会が終わり、今週はゆっくりとお部屋で好きな遊びを楽しんでいます♪


最近のいちごさんが、夢中な遊びが3つあるのでご紹介させてください!


1つ目は、音楽コーナーです!

自分で作ったステッキを持って大好きなお歌に合わせてダンスを楽しんでいます☆

「ドラえもんダンスがいい!」「それが終わったらNiziUね!」「鬼滅も~!」と、

次から次へとリクエストをしてくれますよ♡

お歌を歌いながら踊るお友達も多く、ミュージカルを見ているみたいですよ!

また、主に女の子が楽しんでいるのですが、発表会でも楽しんだドラえもんダンスが

かかるとみんな集結してきて可愛いです♡



2つ目は、ブロックコーナーで戦いごっこです☆

これは男の子たちに大人気なのですが、改良を重ねて強い武器を作り、

お友だちと戦ったり、自分たちで敵を作ってその敵と戦ったりして大盛り上がりしています!

毎日「飾って帰る!」とロッカー上に飾って帰り、毎日継続して楽しんでいる遊びです!


3つ目は、紙コーナーです!

今までは、ハサミは製作時のみ使用していたのですが、

今週からお約束を決めて、ハサミを自由に使って遊んでいます!

作品を持ち帰っているお友達も多いですよね!


そんな紙コーナーでのお願いなのですが、

お家にお菓子などの空き箱やラップの芯等がありましたら、園に持ってきて頂ければ嬉しいです!

発想力豊かないちごさんが更に楽しみ、

遊びが広がればなあ、と思っていますので、お家にありましたらお願い致します!

随時募集中です!



12月10日 クリスマス製作☆いちご組

クリスマスが近づいてきたので、今日はクリスマス製作を行いました♪


製作準備をしている時に、必要な道具を一度しか伝えていないのに

しっかり聞いて揃えて持ってきてくれたり、

担任が何も言わなくても、「椅子ペッタンしてきたよ!」という発言があったりして

いちごさん頼もしいなあ、と改めて感じる場面がありました!


製作では、自分のお顔の写真にサンタの帽子を貼ったり、

トナカイの顔に目や鼻をつけたり、

白い絵の具を綿棒でスタンプして雪を降らせてみたり、、、

「これ終わったら次は何するの!」「もうのり使っていい?」と、

すごく意欲的に取り組んでくれる姿が見られました!


「トナカイの鼻は赤!」「サンタの帽子だ~♡」「サンタさん早くきてほしい!」

と、楽しいお話やクリスマスソングを歌ったりしながら、楽しむことができました!


【12月10日】年長組今年最後のスイミング♪ 

今日は今年最後のスイミングだった年長さん。



大きなビート板に乗りぷかぷか浮かんでみたり

中には25mを自分の力で泳ぎ切る姿も!

みんな自信を持ってスイミングを楽しんでいました



活動のたびにどんどん成長を感じられたスイミング。

最初の頃はどきどきして怖がる姿もあった皆が、活動を重ねる中で少しずつ

自信をつけていき、後半になると、自分の力だけで出来る事が増えてきました。

スイミングで成長した自信や頑張りたいという気持ちを大切にして

残り少ない園での活動を楽しんでほしいと思います。

見学に来ていただいた皆さんありがとうございました!


次のスイミングはお楽しみ会になります!

どんなことをするかはお楽しみに♪

カレンダー

前の月 2021年12月 次の月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

最近のエントリー

カテゴリー

アーカイブ

ページの先頭へ