あゆみ幼稚園ブログ

12月23日 つくしぐみ 2学期もたのしかったね☆~②~

12月23日 つくしぐみ 2学期もたのしかったね☆~①~

2学期もありがとうございました!

そして自主登園や、帰りのお迎えのご協力もありがとうございました。

毎日、かわいいつくしさんと温かく見守って頂ける保護者の皆様のおかげで、

毎日楽しく過ごすことができました。


2学期最後の日は、ホールで年中さんと一緒に終業式がありました。

園長先生のお話を聞きながら、「明日から幼稚園ないのさみしい~」「クリスマスは楽しみだけど、幼稚園にも行きたいな~」なんて声も。


園長先生と「また無事にみんな揃って会おうね!」と約束をしてお部屋に戻りましたよ。


お部屋に入ると、新しい玩具のお医者さんセットが届いたよ!とお話すると「遊びたい!」とのことで、おもちゃパーティーをしました。


注射、聴診器、ばんそうこう、体温計などなど…色々な玩具にみんなも大盛り上がり。

「お熱は○○度です」「お薬どうぞ~」とお医者さんごっこがスタート!

みんながお医者さんで「かのこ先生はケガした人ね~」と担任は患者さん役に。

そこから段々とお友達同士でごっこ遊びが始まり、大賑わいで楽しみましたよ。


いつも通り、折り紙コーナーで剣を作ったり、紙飛行機を作って飛ばし合いっこするなど

たくさん遊び込むことが出来ました。


冬休み、楽しんでお過ごしくださいね!

休み明け、みんなに会えるのを楽しみに待っています♪

12月23日すみれ組 2学期ありがとうございました!②

12月23日すみれ組 2学期ありがとうございました!①

今日で2学期最後の登園でしたね。

まず初めに、火曜日に行った大掃除の様子をお伝えさせていただきたいと思います。

大掃除には2つ理由があるよ!ということで、

毎日使って汚れているロッカーや自分の道具にありがとうの気持ちで綺麗にすることと、

新しい1年が始まる前に、綺麗なお部屋にすると神様が来てくれるかも!ということを前日に話すと、朝来てすぐに「お掃除しなくていいの?」と張り切って聞いてくれたり、お掃除が始まると「ここも汚い!」と気付きながらロッカーの奥まで顔を入れて拭く姿や粘土板まで丁寧にお掃除する姿がありました。

短縮保育だったため沢山お掃除することは出来ませんでしたが、自分のロッカーとお道具箱が早く終わった子は、お休みの子のお道具箱やおままごとも進んで綺麗にしてくれる優しい姿があり、思いやりの気持ちが感じられました。

「頑張ったから、神様いっぱい来るかな?」と言うお友だちも♡


そして今日は、ホールで終業式を行いました。園長先生からのお約束は1つ、「1月21日に元気に幼稚園に来ること」でした!そして、お話の後は園歌やあわてんぼうのサンタクロースをみんなで元気いっぱいに歌いましたよ。

お部屋に戻ってからは久しぶりにゲーム遊びをしました。昨日でお引越しの為お別れのお友達がいたので、お別れのお友達にサイコロを転がしてもらい「大根抜きゲーム」に決まってみんなで楽しみました♪

また、お別れのお友だちからプレゼントを受け取り、

みんなからはお絵描きや思い出の写真をまとめたアルバムのプレゼントを渡して「ありがとう!」を伝え合いました。お手紙を書いて渡しているお友だちや「寂しい…」と話す姿もありましたが、最後はゆっくり、いっぱい遊んで笑顔でお別れしました!

またいつか会えますように♡離れてもすみれ組みんなで応援したいと思います!


帰りの会のお話で「お休みに入るけど、お正月に年賀状を送るから待っててね!」と伝えると「ねんがじょうってなに?」「おいしいもの?」と聞いてくれた可愛いすみれ組さん!2学期、色々な行事を経験したりお友だちとの関わりが深まる中で沢山の成長を見せてくれました。表情が豊かになったり、素直に甘えてくれる可愛い姿も沢山見られてとても嬉しく思います。

2学期も沢山のご協力をありがとうございました。

大好きなすみれ組さんに会えないのは寂しいですが、楽しい冬休みをお過ごしくださいね!

お休み明けにみんなに会えることを楽しみにしています♪

12月23日すみれ組 クリスマスちびっこデイ♪

先日は、みんなが心待ちにしていたちびっこデイがありました!

朝来てすぐに、好きなところへ遊びに行ける特別な日♪

今回はサンタさんの衣装に着替えられるコーナーや毛糸コーナー、そりに乗ってプレゼント運びリレーが出来るコーナーなど季節ならではのスペースもありました。


すみれ組のお友だちには、今回もキネティックサンドコーナーが大人気!

他のクラスや学年のお友だちとも、物の貸し借りを上手にしながら不思議な砂の感覚を楽しんでいました。また、普段から楽しんでいる塗り絵や折り紙も人気でお友だちと一緒に楽しんでいましたよ。


お昼ご飯後には、ばばばあちゃんサンタがお部屋にやってきて、お菓子が沢山入ったプレゼントをもらい大喜びのみんなでした♪


その後もクリスマスのお話で盛り上がっていたすみれ組さん。

サンタさんに何を頼んだのか聞いてみると、女の子はお化粧セットやぬいぐるみ、男の子はゲームのカセットをお願いしたお友達が多くいました!クリスマスの朝が楽しみですね♪

カレンダー

前の月 2021年12月 次の月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

最近のエントリー

カテゴリー

アーカイブ

ページの先頭へ