あゆみ幼稚園ブログ

12月20日 たんぽぽ組 ちょこっと大掃除!

今日は1年間過ごしたお部屋をピカピカにちょこっと大掃除をしました!いつもは玩具や床拭きなどありますが、今回は短縮保育という事で、いつも使っている自分のロッカーやお道具箱、椅子を雑巾で綺麗に拭き掃除しましたよ☆

自分の周りが綺麗になった後は、お部屋の壁など気になったところを拭き拭き。「先生!ここも汚いよ!」「これも拭いていい?」と、進んで探す姿が見られました。

大掃除が終わった後には、お部屋が綺麗になると、気持ちがいいね!

と、素敵な発見をしたたんぽぽさんでした☆


12月20日 大掃除をしました!いちご組

今日は大掃除をみんなで頑張りました!


お手伝いが大好きないちごさん、

やる気いっぱいで色々なところをお掃除してくれました!


短縮保育で時間も短かったので、今日は自分のロッカーやお道具箱、椅子のお掃除をメインに行いました☆

担任はそれだけで大満足だったのですが、いちごさんの「ピアノも拭きたい!」「床もやるよね!?」「おもちゃはいつ拭くの~?」の声があったので、

予定にはなかったピアノや壁、棚、床などのお掃除もお願いしました♪

(おもちゃのお掃除は、また後日にお願いしようと思っています!)


最後には雑巾を干すこともお手伝いしてくれたいちごさんでした!

2学期も残り数日ですね、楽しめることを考えて待っています!

12月18日 つくしぐみの様子~②~

金曜日は、製作を行いました。


みんなスノードームって知ってる?というお話から、写真を見て「あ!おじいちゃん家にある!」「おうちの玄関にあるよ!」との声が。


かのこ先生もスノードーム作ってみたんだ~!とみんなに見せると、みんなからは「あはは~!!」と笑い声が!

なんとスノードームの中には小さくなったつくしぐみさんのお友だちが…!

みんなは「〇〇くんがスノードームの中に入っちゃってるよ~!」と立ち上がって笑う程、面白かったようで^^


「どうやって小さくしたの~?」とみんなからの質問に、じつはね…ある道具を使ったんだ~とポケットからスモールライトを取り出すとまたまた笑い声が。

「スモールライトだ!」「ドラえもんじゃん!!」なんて声も♪

そこから「〇〇くんスモールライト~!」と言うとポケットからまたもや小さくなったお友だちが。

もうつくしぐみのお友だちは「おもしろい~!」と笑いが止まらないようで、担任としてはこんなにも導入で子どもたちが楽しんでくれて何よりです。


そこからみんなでスノードーム作りが始まりました。

雪だるまに好きなお顔を描くと、メガネ雪だるまがいたり、寒そうだからとマフラーも描くお友だちも。

その後は、綿棒スタンプで雪を降らせました。これまた個性が出ていてとても面白かったですよ。



月曜日は、スノードーム作りパート2を行います。出来上がった製作はお部屋に飾るので、その様子もまたブログに載せますね。


雪が一気に積りましたね。来週4日間の登園ですが、ぜひ登降園時、懇談に起こしに来る際は気を付けて来てくださいね。


来週も楽しみにお待ちしてます!



12月18日 つくしぐみの様子~①~


今週の後半の様子です。


短縮保育が始まり、「え~!もう帰る時間なの!?」「はやいよ~!」と声が聞こえてきます。

皆の中で、まだまだ幼稚園にいたい!の気持ちでいてくれることが嬉しいですね。


木曜日はあじさいぐみのお兄さんお姉さんと一緒にホールでご飯を食べ、その後一緒にホールで遊びましたよ!

いつも隣のクラスからつくしさんを温かくみてくれるあじさいさん。

前日に「あじさいさんがみんなのこと大好きみたい!一緒にごはん食べる?」「みんなのことお手伝いしてくれるかもね!」とお話をすると、

「ぼくたちはお世話されなくても自分たちで出来るもん!」と言うつくしさん^^


そんな少し背伸びしたいつくしさんも、いざあじさいさんが来ると「こっちに座って~!」「一緒に食べよ~!」と誘うかわいらしい姿が。

お名前を教えあったり、ご飯後は一緒にホールで鬼ごっこをしたり、おもちゃで遊び楽しみましたよ!





新1年生の皆さんへ

新1年生、、、

そう呼ぶには時が経ちすぎましたよね。

皆さん、元気に過ごしているでしょうか?

学校も間もなく冬休みが始まりますね。


この度、ブログでのお知らせとなりますが、、、

「元気だった会」開催します!!!

ご都合のつく方はぜひ、いらして下さい。
皆の笑顔に会える日を楽しみにしています!

日時:令和4年1月21日(金)
   16時~17時(1時間)
持ち物:上靴、水筒


当日は保護者の方の送迎をお願いします。
(お子さん一人では来れません)

こちらをご覧になった方はお友達など
知らない方がいたらお声をかけてみて下さい。


あまり考えたくはありませんが、、、

状況によっては開催出来ない場合もあることをご了承下さい。

新しいお知らせがある場合には再度ブログにて

発信をします。

【12月17日】今週のあじさいさん➁

【12月17日】今週のあじさいさん①

1時間の短縮保育もありあっという間に

過ぎた1週間。


クリスマスやお正月、お泊り会等これからやってくる

色々なイベントに向けて制作やお話合いをしていました。


「これはサンタさんの帽子のもこもこに使えるなあ」

「トナカイの角何回やってもこうなっちゃう・・・」

「良いこと考えた!これ見ながら作ろう!」

と試行錯誤しながらも世界に1つのサンタさん&トナカイさんが

出来上がりました。


年末の大掃除のお話をしていると

「先生大変そうだから手伝うよ!」と

おもちゃやお道具箱、椅子、壁や床

何から何までピカピカに磨き上げてくれました。


「先生!雑巾こんなに汚くなった!」と

誇らしげに見せてくれましたよ。


来週も元気なあじさいさんに会えることを

楽しみにしていますね。


12月17日 たんぽぽ組 イングリッシュデイ・鍵盤ハーモニカ

昨日は楽しいイングリッシュデイの日でした!

シザー先生のお話や動きをよく見て、真似っこして英語での表現を楽しむ姿が見られました☆クリスマスがもうすぐ!という事でゲームタイムではクリスマスにちなんだゲームに大盛り上がりでした!!


そして、今日は鍵盤ハーモニカを行いました!

以前に行った「唄口ポン!」「用意」「やめ」の合言葉の確認をしてから、今日は車のクラクションの音や、救急車の音を鍵盤ハーモニカで真似っこして楽しみました!お家でも、どこを弾くとその音がするのか、お子様に聞いて探してみて下さいね!ヒントは黒鍵ですよ♪


最後にどれみについても少しだけ、触れてみました。

「ど」の音はどこかな? どれみが分かり、弾ける様になると、こんな曲が弾けるよ!と、「どれみのうた」と手遊びの「ひげじいさん」のお歌をご紹介しました。他にも、発表会で踊った鬼滅の曲やポケモンの曲を弾いてみると「すごーい!」「そんなのできるの!?」と、興味津々でした。

是非、お家でもいろんな曲を一緒に楽しんでみて下さいね♪


鍵盤ハーモニカは、3学期の始業式にまた、お持ち下さい。




12月16日 もも組 最近の様子②

今日はお部屋で久しぶりに爆弾ゲームをしました! 丸く座って皆が大好きなうーたんのぬいぐるみを使い、 楽しい音楽もかけてゲームが始まりました。 「お隣へ、はい♪」と上手に隣のお友だちにぬいぐるみを 渡していきます。音楽が止まった時にぬいぐるみを持っていたお友だちには クリスマスが近いという事で、サンタさんにどんなプレゼントをお願いしたのか 質問をしました!ゲームやおもちゃ、お人形などたくさんほしいプレゼントを 聞くこともでき、楽しい時間を過ごすことができましたよ。 ゲームが終わった後は皆のプレゼントのお願いが届くように お部屋から空に向かって「サンタさんお願いします!」と お願い事をしました。 クリスマスの日が楽しみですね!

12月16日 もも組 最近の様子①

来週はクリスマスということで、クリスマス製作をしました! 製作の前にクリスマス関連で仕掛けのある大型絵本を読んだのですが、 とても興味を持って聞く姿があり「次はどんな動物がでてくるかな!」と ページをめくる度によりクリスマス感を味わって絵本を 楽しみました! 製作に入り、最初に皆がそれぞれ想像するサンタさんのお顔を描いたのですが 赤い鼻のサンタさん、眉毛やしわのあるサンタさんがいたり、 飾りに使うシールを目に見立てて出来た色とりどりのサンタさんなど、 子ども達のオリジナルが溢れるサンタさんが出来ました! 緑のサンタブーツに完成したサンタさんと飾りのシール、名前を貼って 完成です☆ 製作をしながら「クリスマスはケーキ食べるの!」「サンタさんは いい子にしてたら来てくれるんだよ!」などクリスマスを 待ち遠しくしている皆の姿がとても可愛かったですよ♡ 完成したクリスマス製作はお部屋に飾っているので、 懇談に来てくださった際にぜひ見ていただきたいと思います!

カレンダー

前の月 2021年12月 次の月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

最近のエントリー

カテゴリー

アーカイブ

ページの先頭へ