あゆみ幼稚園ブログ

10月1日すみれ組 遊びの様子☆

最近の遊びの様子です。引き続き折り紙コーナーが大人気のすみれ組さん!秋にちなんで、どんぐりやきつねの折り方を用意すると早速挑戦するお友だちが沢山いました!わからないところは先生に聞いたり、お友だちのやり方を見て真似したりしながら「できた~!」の声がいっぱいでした☆何回も折るうちに見なくても折れるようになったり、みんなに見てもらいたくてドアの外に貼って飾ったり、園長先生にもあげる♡と頑張って折ったり…。今後も季節の折り紙を楽しみたいと思います! 他にも、スティッキーや虫探し、おままごとなど、一人よりもみんなと一緒だとより盛り上がる遊びを楽しんでいます♪

10月1日すみれ組 グループ表作りをしました!

先日みんなで名前を決めたグループの表作りをしました!                         すみれ組さんは【きゃべつ・かき・みかん・いちご・ぶどう・ごーるどきうい】グループの6個のグループに決まりました。(何グループになったのか是非お話を聞いてみてください!) 自分の似顔絵を描いた後、どこに貼りたいか・何の文字を色塗りしたいか自分の思いを伝えたり友だちの意見を受け入れたりしながら取り組みました。 中央やその周りのスペースはみんなで相談しながら仲良く絵を描いて、それぞれ可愛らしいグループ表が完成しました♪                                     これから、より本格的に始まるグループ活動。お友だちと力を合わせながら、思いを伝えることや相手のお話を聞く大切さに気付いてもらえたら嬉しいです!

10月1日 ばらぐみ お外遊びの様子です!②

10月1日 ばらぐみ お外遊びの様子です!①

今日はぽかぽかお天気の中、お外遊びを行いました。 「水に入りたい!」と言う声もあり水遊びを楽しむお友達も♩ 久しぶりの水遊びに、「冷たい〜」とおしりからゆっくりと座り、全身を濡らしながら楽しんでいましたよ! ハグスに挑戦をしたり、のんびりとブランコに乗り「気持ちいい〜」とお話をしていたり、アイスやさんを開き定員役お客さん役になりきり楽しんでいたり、土を掘って幼虫探しをしていたり・・ それぞれが好きな遊びを楽しむ事ができました! また気温の暖かい日には、お外遊びや近くの公園など行きたいと思います! 暑かった事もあり、着替えをしたお友達がいます。 今日はお着替え袋を持ち帰っているので、ご準備よろしくお願いします。

10月1日 今日の様子♪②

10月1日 今日の様子♪①

今日はお部屋遊びや中庭に出て自然探しをしました!

「今日は中庭に出て遊べる日だよ」と伝えると、

「やったー!」「お外行きたい!」など喜ぶ声が

お部屋中からたくさん上がってきました。

中庭に出たお友達は落ちている葉っぱや木の実、

虫と様々なものを見つけては「先生木の実!」

「ここにくもいるよ!」と普段より自然に興味を持つ

姿が見られましたよ!

そして取った木の実などはクラスの虫かごに入れて

お部屋に戻ってからゆっくり観察しました♪

お部屋で遊んでいたお友達は新しく登場した塗り絵を

楽しみ、好きなキャラクターの塗り絵を見つけて喜ぶ姿が

ありました!ブロック遊びではブロックをしているお友達の影響を

受けて次々とブロックに遊び込む様子があり、最後は大きなお家が

完成してごっこ遊びなど世界観を楽しむ姿もありましたよ☆


たくさん遊び、大好きなお弁当もぴっかぴかに

完食して大満足なもも組さんでした!

今日はお外に出たので上靴にたくさん土がつき裏の溝にも

入ってしまいましたが、皆で一生懸命拭いたので

ご家庭でも洗っていただき月曜日また持ってきて

頂けるよう、よろしくお願いいたします。


来週も登園お待ちしています!

今日の様子の写真は②に続きます。




10月1日 たんぽぽ組 絵本の様子

10月1日 たんぽぽ組 

数日かけ作るつるつるピカピカの泥団子作り。泥団子の絵本をみんなで見てから、どろだんご作りを頑張っているお友達がたんぽぽさんに沢山います!「昨日の続きしよー!」と、お友達を誘う姿や「あ!壊れちゃった!もう一回作ろーう!」と、一から作るのを楽しむ姿が見られ、継続して遊びを楽しんでいます☆

また、先日公園に遊びに行くと、焼肉を始めたお友達がいました。園に帰ると、おままごとの食べ物を網にのせて焼いてみたり「マシュマロも焼きたーい!」と、マシュマロを作って焼いて楽しむ姿が見られました。焼いていると「先生、見てー!マシュマロ伸びたよー!」と、本当に食べた時の様に伸びている所を表現して、お友達の真似っこも楽しんでいました。これからもお友達の姿を見て、色んな遊びに興味を持ち、「やってみたい!」を増やし、経験して楽しんでいきたいと思います☆


今日はヘンゼルとグレーテルの絵本を読みました。ちょっぴり長めの絵本でしたが、お話の内容をじっくりと聞き入る姿が見られましたよ。

お家でもどんなお話だったのか、聞いてみると、教えてくれるかもしれません(^ ^)



10月1日 遊びの様子♪いちご組

今日は好きな遊びを楽しみました☆


突然イスを並べて「ここは飛行機だよ!」と言って遊ぶお友達がいて、そこにどんどん他のお友達が集まってきて

今日は、飛行機ごっこが盛り上がっていました♪


「ここは運転する人!」「恐竜の国まであと3分です!」と言うパイロットがいたり、

「ご飯が食べられますよ~」「何にしますか?」「お水どうぞ~!」と言うキャビンアテンダントがいたり、

「お医者さんです!」と、乗客に急に注射をしてくれるお医者さんがいたり(笑)

色々な役になりきって、お友だちと楽しくやりとりをして関わる姿がありました♡


いちごさんの夢中になっていることを引き出し、更に遊びが盛り上がるように見守っていきたいです!


また、幼稚園に慣れてゆとりができているいちごさん。

給食を運ぶのを自分たちで行ったり、昼食後にお掃除を手伝ってくれたり、、、

色々な場面でお手伝いをしてくれる姿がとても増えてきました!


最近、朝や帰りの会で前に出てきてもらって、ご挨拶やお歌の見本をするというお手伝いも始めました。

お手伝いに選ばれるために、早く準備を終わらせたり、カッコよく座ったり、やる気満々ないちごさんです!



10/1 迷子のお知らせです

写真の虫かごが、しばらく前から迷子になっていて職員室で預かっています。

全クラス、こどもたちにも確認をしてみましたが、持ち主が見つかりませんでした。

ブログを見て頂いた方で、お心当たりのある方は、いつでも幼稚園までご連絡してください。

宜しくお願いします!

カレンダー

前の月 2021年10月 次の月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

最近のエントリー

カテゴリー

アーカイブ

ページの先頭へ