あゆみ幼稚園ブログ

10月12日さくら組:秋の製作

今日はお野菜を使って秋の製作を楽しみました♪

スイミングに向かう途中でもう食べられなくなってしまったじゃがいもを子ども達が見つけてから、捨てずに何かで楽しめないかな?と思ったのがきっかけです


じゃがいもの他にもピーマンやオクラ、れんこんを使って作った物は・・・

お写真を見て何を作ったのか分かりますか?(^^♪

今回は秋の木(葉っぱ)をテーマにしてみました


様々な発想を持っているさくら組さんなので

木に見立てた手形はパーでもチョキでも好きな形でいいこと、

色も秋をイメージして色を混ぜても単色でもいいこと など

使うアイテムは一緒でも表現の方法を自由にして取り組みました


手形をとる時には自分の力で挑戦したり難しく感じたらお友達にお願いする姿、

お野菜も順番に貸し合いして使っていたり

秋の葉っぱの中に、緑の葉っぱ・冬の葉っぱを入れたり

絵の具と水の量が難しく、苦戦する姿もありましたが

お友達と関わりながら思い思いに楽しむ姿がありましたよ


お部屋に飾ってあるので参観日の時に是非ご覧くださいね


今回もパレットなどご家庭で洗っていただいた後に園に持って来ていただきたいです。ご協力よろしくお願いします。

10月12日さくら組:理事長先生と粘土パーティー

昨日はさくら組に理事長先生が遊びに来てくれました!


理事長先生といえば粘土の達人で、さくら組のお友達の目を輝かす物を今回も作って見せてくれたので、理事長先生の周りには沢山のお友達が♡

みんなと同じ粘土なのになんでこんなに素敵なものが出来上がるんだろうと疑問に思った様で「どうやって作ってるの~?」と粘土ベラの使い方を教えてもらったり、真似っこして作ってみたり、作りたいものをリクエストして一緒に作ったり、ゆったりと楽しめた時間になりました。

楽しんだ分お別れが悲しかったさくらぐみさんは「まだ帰らないで~!」「また来てね~!」と言う姿もありました。また来てくれたら嬉しいね♡

10月12日 ばらぐみ 伏古公園へ☆

今日は年中クラスで伏古公園に遊びに行ってきました。 公園に着き、まずはどんな楽しい事があるのかお散歩をすることに! 「こんなに大きい葉っぱがあったー!」と見つけるお友達や、落ち葉などを拾いながらお散歩を楽しみました! 遊具には自分たちより小さいお友達が沢山・・「困っていたらどうする?」と聞いてみると「いいよって優しくする!」と優しい言葉が出てきましたよ(^ ^) 幼稚園とは違う遊具に「次はこれ!」「もう一回長い滑り台滑る〜」など楽しむ姿がありました。 落ち葉はどのような素敵なものに変身するかみんなで考えていきたいと思います! 気温は低くなっていますがお天気が良い日にはまた公園へお出かけしたいと思います!

10月12日 ばらぐみ 初めての鍵盤ハーモニカ♩

昨日(11日)は初めての鍵盤ハーモニカを行いました。ばらさんでは”鍵盤ハーモニカチャンピオン”に挑戦することに・・!「やってみる!!」と朝からやる気いっぱいな姿がありました。鍵盤ハーモニカはおもちゃではなく楽器ということをみんなで確認をし伝え楽しく始めると、 鍵盤ハーモニカを運ぶ時、開ける時弾く時全てそーっと優しく扱う姿がありました! 今日はレベル1〜5に挑戦をし鍵盤ハーモニカのそれぞれの名称や、「ようい、やめ(ネクタイポーズ)」「唄口ぽん!」などのポーズ、高い音低い音を見つけました!レベルが上がっていくごとに難しくなっていましたが、一つ一つ確認をし楽しみながら取り組みました。最後には好きな音を出し楽しみましたよ!鍵盤ハーモニカチャンピオンになったばらさん・・「次はもっと難しくなるかも??」という言葉に「早くやりたいー!」「次も絶対できる!」と意気込む姿もありました☆ 本日持って来てくださったお子さんもいましたが、ホースを洗いご用意が出来次第また園に持って来て頂けたらと思います! (ハンカチのご用意は1枚でよろしくお願いします!)

【10月12日】皆で落ち葉拾い♪ ひまわり組さん

今日は皆で落ち葉拾いをするためにのびのび公園に行ってきました。

「木の周りにあるよ!」「このはっぱ幼稚園にない!」と

お友達同士で情報を共有しながら、さっそく落ち葉拾いスタート!


同じ色の葉っぱをいっぱい集めたり、

じっくり観察して好きな葉っぱを選んだりと楽しむがありました♡

中には葉っぱのにおいを嗅いで楽しんでいる姿もありましたよ


秋ならではの自然に積極的に触れることが出来た一日になりました!


拾った落ち葉はある作品で使う予定です。

完成した際にはブログでご紹介したいと思います!

どんな作品が出来るのかお楽しみに♪


10月12日 もも組 ハロウィン製作をしました♪

朝、突然もも組さんに1通の手紙が...!

朝の会が始まる前から「手紙がきてるよ!」「ハロウィンだ!」と

ドキドキワクワクしていたもも組さん。

手紙を送ってくれたのはなんとパンプキンマンでした!

皆で手紙を読んでいると、以前新聞遊びで登場した

かぼちゃが、もも組さんの元へ...。

「おかしをくれないといたずらするぞ!」という

パンプキンマンに、いたずらされる前に皆で「小さくな~れ!」と

頑張って魔法をかけます。すると皆の力で魔法がかかり...

あっという間に小さくて可愛いかぼちゃに変身です!


その後は皆でオリジナルのパンプキンマンを作りました!

オレンジ色で色を塗る子もいれば、ピンクや青、黄緑など

様々な色に変身したパンプキンマンを見ることができました。

ハロウィンが近いということで興味を持って夢中で

製作をしていたもも組さん。

また皆で楽しい製作をしていこうと思います☆

10月12日 製作を楽しみました♪いちご組

今日はハサミ、のり、クレヨンを使って製作を楽しみました!

工程の多い製作ではありましたが、最後まで楽しく取り組むことができました☆


ハリネズミの兄弟から謎のお届け物が届いている!というところから始まり、、、

中を見ると、「僕たちの仲間のハリネズミを作って!」というお手紙と材料が入っていました!

そのお手紙を読み上げた瞬間、「作ってあげるーー!」と大盛り上がりないちごさん。

ハリネズミの色やハリの部分の色を自分で選んで活動を始めました♪


園では2回目のハサミを使った製作でしたが、ハサミのお約束をよく覚えていて、驚きました!

ハサミで切るの大変だけど、楽しい~!と持ち方に気を付けてハサミを使ったり、

いっぱいつけてあげないと寒いよね!と言って一生懸命ノリで貼る作業をしたり、

集中して取り組む姿が見られました!


どんなことにも盛り上がって楽しく参加してくれるいちごさん♡

明日は、ゲーム活動を楽しみたいと思っています!

カレンダー

前の月 2021年10月 次の月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

最近のエントリー

カテゴリー

アーカイブ

ページの先頭へ