あゆみ幼稚園ブログ

10月29日すみれ組 秋の製作 りんご

秋の製作一つ目としてりんごを作りました!

お部屋の壁に魔女が現れたすみれ組。そしてポストにはりんご農家から「もうすぐ収穫できそうだったのに、味が吸い取られて真っ白なりんごになっていたんだ」とお手紙が!「あの魔女の仕業?」「ハロウィン近いから来たのかな」「この前の(バッグを作った時の)いたずらおばけって、この魔女じゃない?」といろいろ考えながら、魔女が持ってた袋の中を見ると赤と黄色の花紙が入っていることに気付いたみんなは、ちぎって貼って、りんごを作ることにしました!

バッグに続き、葉っぱと枝は線に沿ってハサミを使い自分たちで切りました。ハサミの扱い方も、覚えたことや知っていることを教えてくれる姿が少しずつ増えてきています!

好きな形にちぎりながらのりでペタペタ、楽しく美味しいりんごが出来ました♪

10月29日すみれ組 5歳のお誕生日おめでとう!

今日は10月生まれさんのお誕生日会がありました!

「あと○回寝たら5歳になる」とお誕生日の日を楽しみにしていた二人のお友だちが、かっこいい、可愛い冠を被って来てくれました☆ホールではどきどきしながらも、自分の名前と「よろしくお願いします!」の挨拶を上手に言うことが出来ました!

お部屋では恒例のお誕生日さんの○○クイズ。今月は好きなキャラクターや、大きくなったら何になりたい?をクイズにしました!

少し前の誕生日会から、どうしてそう思ったのか理由を聞くことも始めていますが、答えてくれる人を担任が選ぼうとすると「自分で聞きに行きたい!」と教えてくれた10月生まれの二人。答えるみんなも「お山座りしてるよ!」「手をまっすぐ挙げてるよ!」とアピールしながら、理由を考えながら楽しんでいました!ちなみに10月生まれの二人の夢は…警察官とお医者さん☆彡

10月生まれさん、5歳のお誕生日おめでとう!

カレンダー

前の月 2021年10月 次の月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

最近のエントリー

カテゴリー

アーカイブ

ページの先頭へ