あゆみ幼稚園ブログ

10月22日 ばらぐみ 最近の様子

今週はばらさんに実習生が入ってくれていました。 初めて入ってくれた実習生に興味いっぱいな子どもたち、「あそぼ〜」「一緒にご飯食べたい!」と毎日楽しく過ごしていました。 また、金曜日は実習生の先生とどんぐりの帽子作りを楽しみました! どんぐりの帽子屋さんの紙芝居を読み、「帽子が足りなくて困っている・・」と実習生の先生が言うと、 「助ける!!」「作ってあげる!」と優しさいっぱいのばらさん。どんぐりの帽子にクレヨンで好きな模様を描き、好きなシールを貼り、個性いっぱいの帽子ができました!できた帽子は自分の頭に合わせたりと楽しんでいましたよ♩ 最後の日は心を込めて実習の先生に「ありがとう」と言葉のプレゼントしました。

10月22日 ばらぐみ ちびっこDAY♩

木曜日はちびっこDAYでした。 好きなお部屋で好きな遊びをできる特別な日です! 前日「〇〇ぐみはカプラのお部屋!」など、私から詳しくお話をすると、「ブロックいく〜」「絶対ホール!」などワクワクが止まらないばらさんでした。 当日も元気いっぱい登園してくれました! 初めての玩具に興味を持ち楽しく遊ぶ姿、竹馬に挑戦する姿、楽器を楽しむ姿もありましたよ! 昼食はばらさんみんなで大きな四角形で食べ、特別な1日を最後まで楽しみました☆

10月22日すみれ組 最近の様子②

10月22日すみれ組 最近の様子①

ハロウィンの製作として、カボチャのバッグや服作りを行いました!

いたずらおばけから「ハロウィンにはお菓子とバッグが必要だよ」という手紙とバッグが届いたけれど、見てみるとバッグは横が閉じられていなくて何も入れることが出来ないと気付いたみんな。

「いたずらおばけだから壊れたバッグにしちゃったんだね!」と話し、バッグにするために「横だけ糊をつける!」「上にも糊をつけたら、何も入れられなくなる!」と考え、自分で糊付けしてバッグを作ることにしました!


また今回は型を使いながら、自分たちでカボチャの目や口のパーツを切ることにも挑戦してみました。「難しい…」と言いながらも諦めずハサミを上手に使って、それぞれ可愛い表情のカボチャバッグが出来ましたよ。


服作りでは、カボチャ色の服にテープや折り紙で自由に飾り付けをして、「リボン付けたんだよ!」「宝石付けてみたんだ!」とお友達と見せ合いながら楽しんで作りました!

10月22日すみれ組 ちびっこデイの様子

木曜日はちびっこデイでした!それぞれのお部屋にブロック、廃材、楽器…などなど色々な玩具があり、どこのお部屋で遊んでもいいよ!というスペシャルな日を前日から楽しみにしていたみんな。園長先生の放送でちびっこデイがスタートし、ワクワクしながら好きな場所へ出発しました♪


玄関にはキネティックサンドという普段なかなか触れることがない砂粘土があり、感触を楽しみながら遊んだり、

ごろごろ寝れるお部屋でお友だちとのんびり休憩したり、思う存分廃材を使って大好きな工作を楽しんだりと、それぞれ好きな遊びを楽しみました!


帰りに楽しかったことをインタビューすると沢山のお友だちが手を挙げたり、「明日もちびっこデイ?」と聞いてくれるみんなの姿から、とても楽しかったことが伝わってきました!またいつかのちびっこデイも楽しみだね☆

カレンダー

前の月 2021年10月 次の月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

最近のエントリー

カテゴリー

アーカイブ

ページの先頭へ