あゆみ幼稚園ブログ

10月29日 たんぽぽ組 ハロウィンパーティー♪

今日は楽しみにしていたハロウィンパーティー!

この日の為に、ジャックオーランタン、おばけを作ってお部屋を少しずつハロウィンの準備をしていました。

そして、お洋服も!今日はそのお洋服を着てお部屋でダンスパーティー!

今夜はハロウィンナイトの音楽に合わせて踊りましたよ♪

「いたずらしーちゃうぞ!」「ガオ〜!!」とみんなおばけになりきり踊りを楽しんでいました。そして、踊りでおばけパワーが溜まったたんぽぽさんは他のクラスへお出かけへ!「トリックオアトリート!」を言うと、もしかしたら何かもらえるかも・・・とワクワクしながら向かいます。

早速職員室へ行って園長先生を囲んで「トリックオアトリート!」

お菓子はないけど、後でお部屋に行くね!と言う事で期待してその場を後に・・

次は2回のあじさいさんへ!「トリックオアトリート!」すると・・・

折り紙で作ったクッキーやあめがもらえる事に!もらえると思っていなかったたんぽぽさん達は大喜び!!ニコニコでお部屋に戻りご飯を食べた後のこと。

後で行くね!と言っていた園長先生が来てくれて、おててに特別ハロウィンバージョンのお絵描きをしてくれましたよ。

素敵な事が沢山あった1日になりました☆


本日、ハロウィン衣装やおばけなど沢山作った物を持ち帰っているので、お家でのハロウィンも是非、お楽しみ下さい♪




10月29日 たんぽぽ組 お誕生日おめでとう!!

今日は10月生まれのお友達のお誕生日会!

お友達の冠を見て「かっこいいねー!」「あ!これ、知ってるよー!」と冠についているキャラクターや形から会話が弾む姿が見られました(^ ^)また、「おめでとー!」と先生やお友達からお祝いされた10月生まれのお友達は嬉しくてニコニコでいっぱいでした☆


今日はお部屋でハロウィンパーティーもすると言う事で、今日のお誕生日クイズは・・・

お友達の好きなお菓子クイズ!!知っているお菓子が出ると「あー!これ知ってる!」「私もすきー!」とお菓子で盛り上がりました☆



【10月29日】鼓笛隊解散式~素敵なプレゼント&楽器とのお別れ~

楽器を頑張った後は…?

なんとご褒美においしいお菓子のプレゼント♡

「やったー!」「おいしそう♪」と興味津々な姿がありましたよ。


また、今日は特別に皆でお弁当をホールで食べることになりました!

大好きなお友達や同じパートのお友達と一緒に準備をしたり

お弁当&おやつ美味しい人ー!という質問に

「はーい!」と答えてくれるお友達が沢山いましたよ♡


お弁当を食べた後は楽器のお片付け。

「バイバイするのはかなしい…」「またやりたいな」と

まだまだ楽器とのお別れをしたくないと寂しい様子もありました。

また機会があれば皆で演奏を楽しんでみたいと思います!


【10月29日】鼓笛隊解散式~最後の演奏~

「もう1回やりたい!」の声にお応えして

鼓笛隊の演奏を行いました。


感動の本番を終えた日から1度も

演奏していないにも関わらず

自分の場所に向かって自信を持って移動したり

音や振り付けをみんなで合わせようという

気持ちが伝わってきて私たちだけで見るのは

もったいないくらい感動のフィナーレでした。


ステキな姿を見せてくれた大きい組さん

ありがとう!

【10月29日】鼓笛隊解散式~ゲームの様子~

先日は鼓笛隊を見に来ていただきありがとうございました

昨日の話になりますが、解散式を行いましたのでその様子を少しですがお届けさせてください


久しぶりにみんなで集まり、何が始まるのかワクワク♪

仲が深まったパートで何か楽しいことをしたいなと思い、パート対抗ドーナッツゲームを楽しみました

走る順番や2度走るお友達など自分達で決め、早く戦いたい期待でいっぱいな姿から始まり

「私たちが絶対一位!」「がんばれ~!」とどのパートもメラメラで大盛り上がりでした

1位はメロポン・ソロチーム!

勝ち負けよりも、「楽しかった!」と学年での関りを楽しむことができました

【10月29日】お誕生日おめでとう!かぼちゃ落としゲーム♪

今日は10月生まれさんのお誕生日会でしたね!

「キラキラしてる!」「すごーい!」とかんむりを見せてもらったり

お誕生日の近いお友達と一緒に元気比べをしてみたりと

誕生日会に向けて朝からドキドキわくわくなひまわりさん♪


10月生まれさんのリクエストのゲームは”ハンカチ落とし”でした

今日はハロウィン特別バージョンでタオルがかぼちゃに変身!

かぼちゃ落としをすることにしましたよ♪

「こっちが空いてるよ!」「狭くないかな?」と

皆で考えながら円になってゲームスタート!

ハロウィンのBGMにドキドキしながらも誰にかぼちゃが落とされるのか

楽しんでいる姿がありましたよ!

最後はかぼちゃを皆で回して一口パクリ♪

「おいしい!」「お腹いっぱい!」と教えてくれるお友達もいましたよ♡


その後、ホールに移動して他のクラスのお友達と一緒にお誕生日会!

拍手や「おめでとう!」と言葉のプレゼントがありましたよ♡

おめでとうの気持ちを沢山伝える事の出来たひまわりさんでした!


来週から参観日が始まりますね!

ひまわりさんの頑張っている姿を沢山見ていただきたいと思います。

また火曜日にひまわり組の皆に会えるのを楽しみにしていますね!



10月29日 10月生まれさんお誕生日おめでとう♪

今日は10月生まれさんのお誕生会でした! 9月のお誕生会をお休みをしたお友だちも、 10月生まれのお友だちと一緒にお祝いをすることができました☆ 「○○ちゃんお誕生日だね!」など朝からお祝いの声が たくさん聞こえてきましたよ。 お誕生会で名前を呼ばれると「○○です!よろしくお願いします!」と、 とても上手なお返事を聞かせてくれました! お部屋に戻ってからは恒例のマジックをお誕生児さんが披露して、 その後は大根抜きを楽しみましたよ♪ 今月もとても楽しいお誕生会になりました。 9月・10月生まれのお友だち、お誕生日おめでとう♡

10月29日 お誕生日おめでとう♪いちご組

今日は10月生まれのお友達のお誕生会がありました!

早くお誕生会始まらないかな?とワクワクな誕生児さん☆


今日は○○くんの誕生会だね!という会話や、

お誕生日のお友達にお手紙書いてきた!という楽しい声が聞こえてきていました!


お誕生会の前には、いちご組1番人気の大根抜きゲームと、

多数決で決めた爆弾ゲームを行いました!


大根抜きゲームでは抜く役を、誕生児さんにお願いしましたよ♡



お誕生会では、いちご組まだかな~!早くいちご組のお友達来ないかな!

と、いちご組の誕生児さんが登場することをとても楽しみにしていたみんな。

登場した時には、大盛り上がりで手を振っていました♪


大きな声でお名前を言う堂々とした誕生児さん、とても素敵でした☆

4歳のお誕生日おめでとう♡

カレンダー

前の月 2021年10月 次の月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

最近のエントリー

カテゴリー

アーカイブ

ページの先頭へ