あゆみ幼稚園ブログ

【10月15日】あじさいの名人達➁

【10月15日】あじさいの名人達①

あじさいさんには色々な名人がいます


あやとりや竹馬、鉄棒、登りロープ、泥団子等…

お友達が挑戦している姿を見て刺激を受け

「やってみよう!」に繋がっていますよ。


「それどうやってやるの?」

「おしえてあげる!」とお友達同士で

出来ることも沢山増えてきています。


お昼の放送ではあじさいさんが呼ばれると

「○○君すごいね!」と拍手喝采!

みんなで喜んでいる姿にいつも

ほっこりしています。


これからも挑戦する気持ちに寄り添うことを大切に

沢山の【出来た】の瞬間に出会えると嬉しいです。


10月15日 ばらぐみ やきいもパーティー☆②

10月15日 ばらぐみ やきいもパーティー☆①

今日の朝ばらさんのお部屋にはお手紙と折り紙のプレゼントがありました。 お手紙の内容は”やきいもパーティーについて”という事でした。やきいもパーティーに必要な物(すみ・落ち葉・おいも)が書いてあり、ばらさんのお部屋を探してみることに!コーナー遊びで使っているすみと、伏古公園で拾った落ち葉があることに気づいたばらさん。「あとはおいもだ〜」「ないよ〜・・・」「どうする?」など考えていると、なんと!お手紙の他においもの作り方が書いてありました。茶色、紫どちらか好きな色を決め折り紙に挑戦☆一つ一つの折り方をみんなで確認しながら行いました。とっても集中力のあるばらさんは丁寧に折り、指アイロンをしてお顔を描き自分だけのおいもを作りました。作った後は落ち葉をすみの周りに置きグループごとにおいもを焼きました♩「甘くな〜れ」とおまじないをかけるお友だちや落ち葉の中においもを入れじっくりと焼くお友だち、「焦げちゃったから苦いよ〜」という声や「あっつい!」とほくほくなやきいもを食べるお友達、それぞれ思い思いのやきいもパーティーがありとっても楽しい時間になりました!                                                                                          また昨日は、ばらさんでお外遊びを行いました。運動会の話を振り返り・・全員でかけっこを楽しみました♩久しぶりのかけっこでしたが「よういのポーズ覚えてるよ!」と見せてくれるお友だちが沢山いましたよ!以前より、もっと足が速くなっていたばらさん!まだ早いですがみんなで「来年の運動会が楽しみだね!」とお話をしましたよ(^^) 以前ブログでお伝えしましたが泥団子を頑張っているばらさん・・お外遊びを行うと10人ほどのお友だちが泥団子に挑戦をし楽しんでいました。その中でも昨日は泥団子チャンピオンになったお友達が4人いました!頑張って作った泥団子を自信いっぱいの姿で見せてくれるばらさんとってもかっこよかったです!引き続き、諦めずに頑張って取り組む姿を見守っていきたいと思います。

10月15日さくら組:第二幼稚園の応援に・・♡

今日は第二幼稚園のお友達の鼓笛隊総練習があゆみ幼稚園のホールであり、

みんなに「行ってみる?」と相談してみると「バスのお友達いるかな?」「見てみたい!」と

わくわくしたお返事が返ってきたのでお客さんになって観てきました(^^)


初めてお客さんという立場で鼓笛隊を見て

「すごーい!!!」という声や手拍子、「頑張れ!」の素敵な声が沢山聞こえてきたり、

実際に年長になって鼓笛隊をやってみてわかることもあったようで、あゆみ幼稚園と第二幼稚園の鼓笛隊の違いや、頑張っているお友達を発見したり、年長さんの目で楽しむことが出来たようでした


見終わった後には「なんか楽器やりたくなってきた~」「かっこいいポイントが分かった!」と自分たちの鼓笛隊へ活かそうとする言葉、姿が見られましたよ♪


幼稚園で練習できるのは残り1回。

練習が始まった日からカウントダウンをしていたさくらぐみさんは、

「あと2回で鼓笛隊だー!」とわくわくする姿があります。

1か月間長かったようであっという間だった練習期間でしたが

本番はみんなが自信を持って楽しんでほしいと思っています


また来週も大好きなみんなに会えるのを楽しみに待っていますね

【10月15日】みんなでだーるまさんがこーろんだ!

お部屋の中でだるまさんがころんだをして楽しんでいたひまわりさん。

せっかくなのでみんな一緒にお外でやってみることにしました!



「はじめのいっぽ」と皆で合わせてさっそくスタート!

鬼さんの「だるまさんがころんだ」の間に前に進んでいきます。

急に振り返る鬼さんにびっくりしながらも動かないようにストップし

バランスを崩さないよう頑張る姿がありましたよ。

鬼役のお友達は動いたお友達が居ないかどうかよーく見て

「〇〇くんうごいた!」と指摘します。

残念ながら動いてしまったお友達は「惜しかったね」と

頑張ったことを励まし合う姿もありました。

「またやってみたい!」「今度は動かないように頑張る!」と

意気込む姿があったので、機会があればまた皆で楽しみたいと思います♡



来週はいよいよ鼓笛隊本番ですね。頑張ってきた年長組さん

そしてひまわり組さんの姿を楽しみにしていてください♪



10月15日 つくしぐみ お外遊び&イングリッシュデイ~➁~

10月15日 つくしぐみ お外遊び&イングリッシュデイ~①~

昨日はお天気も良く暖かかったので、シザー先生との英語の前にお外遊びをして沢山発散しました!

どこの遊びの場面を見ても、みんなのんびり穏やかに遊んでいてとってものどかな時間を過ごしましたよ。

お店屋さんごっこや、お友だちと遊具に挑戦したり、秋のリースを作ったり…思い思いに楽しんでいました。


沢山遊んだ後は、英語の時間。

慣れない環境やいつもと違う動きがあると、不安もあり涙が見られるつくしさん。

前の日から「明日はイングリッシュデイだよ!」と伝えると、涙があったり朝も不安そうな様子で登園してくれたお友達が何人かいました。

それでもお外で発散できたことや、シザー先生の面白さにみんなは笑顔に♪

初めて涙することなく、みんなが楽しんで参加する事ができました。

「お家帰ったら泣かなかったってママに言う!」と自信満々に言っているお友達もいましたよ!!


カレンダー

前の月 2021年10月 次の月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

最近のエントリー

カテゴリー

アーカイブ

ページの先頭へ