あゆみ幼稚園ブログ

10月13日 つくしぐみ はさみの練習

前にはさみを使った製作を行ったときに、とても楽しんで取り組んでくれたつくしぐみさん。 でもまだまだはさみの使い方には慣れていない様子もあり、今回ははさみの練習を行ってみました。 はさみの持ち方や、切る方向、力加減など…前回難しそうにしていた部分を、今回は丁寧に伝えながら色々なものをチョキチョキ…! お部屋に届いた袋の中には、板チョコレートやピザが。「おいしそ~う!」「ほんものみたい!」と声が聞こえてきました。 まずは思い切ってチョキチョキ。そのあとは、線に合わせてピザを切ってみたり、最後はレベルアップで切ったものでパズルをして遊んだりしました。 難しい中でも、まずはやってみようとする気持ちが沢山溢れてましたよ。 はさみを使う約束も覚えてきて、担任が間違った切り方や使い方をしていると「ちがうよ~!!」「それはだめ!!」「あ~!手切れちゃうよ!」と必死に教えてくれる優しいつくしぐみさん。 次は違うはさみの活動を楽しみたいと思います!!

カレンダー

前の月 2021年10月 次の月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

最近のエントリー

カテゴリー

アーカイブ

ページの先頭へ