あゆみ幼稚園ブログ

10月8日さくらぐみ:ご褒美タイム

二日連続長時間の練習を頑張ったみんなに

ご褒美タイムとして、昼食後の時間にお外とお部屋で好きな遊びを選択して楽しみました♪

でも・・・

ホールから楽器の音が聞こえると「あ!練習しないと!」とホールに行く姿もあり多忙スケジュールなさくら組さんでしたよ


土日ゆっくりとお過ごしくださいね

月曜日も大好きな皆に会えるのを楽しみにしています

10月8日さくらぐみ:頑張る自分達を・・♡

開園記念行事に向けて期待がどんどん高まり

みんなで心を一つに、毎日のように練習を頑張っています!

最近では年中少さんのお客さんも来てくれてみんなの頑張りにも繋がっていますよ


そんな今日は、お客さんが撮ってくれたビデオをみんなで見てみました☆彡

鼓笛隊の時には自分の事に必死だったり、他のパートも気になるけど見れなかったり、みんなもイメージがなかなか沸いていない様子があります。なによりまだ「合っているのかな?」と自信がなさそうな姿もあったので、こんなにみんなが頑張っているから素敵な演奏になっているんだよ!自信を持っていいんだよ!と伝えたく、鑑賞会をひらいてみました。


そんなみんなの第一声は「わぁ~♡」

この言葉がとても嬉しかったです。

自分はどこだろう?大好きなお友達はどうやって演奏しているのかな?沢山質問をしてくれたので1つ1つ答えてみると「私ここにいるの!」「私のパートかっこいいでしょ?」となんだか自分を自分で認め・誇らしく思っている言葉が聞こえてきました。もちろん「かっこいいね!」「上手!」とのお返事も♡


来週には総練習も控えている年長さん。一か月で驚く成長を見せてくれています。

一人一人が自信を持ち、みんなで認め合いながら楽しく演奏してほしいと思っています。


私事にはなりますが、年少さんの時に関わらせていただいていたこともあり、その頃を自然と思い出してしまい、入場する姿から既に涙ウルウルです。


残り一週間。ご家庭でも練習していたり鼓笛隊の話題が出ていると教えていただいていますが、みんなの頑張りを温かく見守って頂けると嬉しいです。本番楽しみにしていてくださいね

そして、帽子を作って頂きありがとうございました!

10月8日 たんぽぽ組 今日の様子

ダンボール遊びの時に出来た、床の線路。

今日は線路を使って電車に変身して遊びました☆

そして、そこからじゃんけんきしゃぽっぽにも挑戦!

「かも〜つれっしゃ、しゅっしゅっしゅ〜♪」のお歌に合わせてじゃんけんでは、後出ししないよ。などお約束を守りながら上手に行う姿が見られました(^ ^)


最近、グループ活動が始まり、みんなの前で手遊びのお手本のお手伝いをお願いしています。

いつもみんなで行っている手遊びをみんなの前で行う事で、人前で表現する楽しさや、自信に繋がったらいいな。と、思い始めました。

初めはちょっぴりドキドキしたお友達もいましたが、何度か行ううちに、「私もやりたーい!」と、みんなの前でのお手本さんを楽しみにしてくれています。お家でも、どんな手遊びをしているのか、聞くと、教えてくれるかもしれません♪(最近は、大きな栗の木下 どんぐりころころ〜をしていますよ!)


最後に、今日も鼓笛隊を見に行ってきました。

先日は3階のギャラリーでしたが、今日はホールの端っこで見学。

この間よりも距離が近くということで、音も大きく聞こえ、みんなも興味津々!

真剣な表情の年長さんを見るたんぽぽさんも真剣な表情で、年長さんをじーっと見つめていました。

そして、知っている曲があると、口ずさむ姿や演奏が終わると

「かっこよかったよー!」「すごかったー!」と、それぞれ感じた事を伝える素敵な瞬間がありました。

これからも憧れの年長さんを応援しながら、楽器への興味も深めて行けたらと思います♪




10月8日 今日の様子☆いちご組

今日の様子です!

好きな遊びを楽しみました♪


好きな遊びを見つけて、夢中で遊んでいるいちごさん。

あっという間に時間が過ぎてしまうくらい、お友達と楽しく遊ぶ姿があります☆


大好きなお友達ができて、関わりたい気持ちがたくさんあるけれど、

上手く気持ちを伝えることができなかったり、一方的になったりしてしまうことがまだまだ多い年少さん。

園生活を通して、色々なお友達と関わり、楽しい関わり方を練習しているところです!

これからも、楽しい関わりが増えていくように、見守らせていただきたいなと思っています!


また来週、元気いっぱいないちごさんに会えるのを楽しみにお待ちしています♡

カレンダー

前の月 2021年10月 次の月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

最近のエントリー

カテゴリー

アーカイブ

ページの先頭へ