あゆみ幼稚園ブログ

10月5日 ばらぐみ 塗り絵チャレンジ☆

毎日大人気の塗り絵コーナーですが、塗るのがとっても上手になってきているばらさん♩ 先生の塗り方の真似をし、色鉛筆でグラデーションに挑戦する姿もあります。 また、塗り絵に慣れてきたこともあり途中で辞めてしまう姿や、間違えたから捨てると言う姿も増えています。 そんなばらさん・・・今日から塗り絵チャレンジが始まりました! レベル1、2、3とどんどん細かく難しくなっていく塗り絵。 一つひとつのものを大切にする気持ち、やってみる!と挑戦する気持ちを大切にして欲しいと思います。 早速今日はレベル3までいったお友達も♩最後まで塗ったお友達にははなまるを書き持ち帰っています。 明日は新しい塗り絵が増えているかも・・・?!楽しんで取り組んでいきたいと思います。 紙コーナーでは「◯◯を作りたい・・でも作り方がわからない!」と言うお友達が・・すると「僕作れるよ!」と言う声があり一緒に工作を楽しんでいました。お友達との関わりが広がってく中で協力をし何か一つのものを作るという姿も増えているので、見守りながら更に充実した遊びができるよう関わっていきたいと思います。

10月5日 今日のもも組さん♡

今日はお部屋で新聞遊びをしました!

1人1枚新聞紙を持って「新聞1枚でどんな物に変身するかな?」と聞いてみると「レジャーシート!」 「布団!」など様々な声があがりました。新聞紙を布団にして「おやすみ〜」と言いながら寝てみたり、マントにして皆でアンパンマンになりきってお部屋を散歩したり、半分に破って鳥になるなど新しい遊びを発見しました☆色んな物になりきった後は、新聞紙を全部破り新聞吹雪をしましたよ! 「楽しい!」という声もたくさん聞こえ新聞を拾っては上に上げてを繰り返し楽しみ、とても大満足のももさんでした。 そして最後はオレンジの袋に新聞紙をお片付けして、「かぼちゃみたい!」 という子が多くいたので「かぼちゃになるかな?」と袋に魔法をかけてみると...。目と口がついたハロウィンのかぼちゃに変身!皆で魔法大成功!と、とても喜ぶ姿がありました。とてもハロウィンに興味を持っているもも組さん、次は近い日にハロウィン関連の活動をできたらなと思っています!

10月5日 流行っている遊び☆いちご組

最近ごっこ遊びが盛り上がっているいちごさん♡

更に遊びが発展したらと思い、アイスやハンバーガー、お寿司のメニューを用意し、

遊びで使ってみました♪


「ハンバーガーがいいですか?ポテトがいいですか?」

「どの味のアイスにしますか!」「チョコ味がいいです!」など、

店員さんとお客さんに自然と分かれて楽しくやりとりをする姿がありました☆


その後、アイスを作ってきます!と言って紙コーナーに足を運んで、

アイス作りをするお友達がいて、そのアイス作りコーナーが盛り上がりました♪


コーンを作って、その上にアイスを作ってのせる姿や、そこから発展して、

ダブルやトリプルのアイスを作ったり、トッピングのチョコをクレヨンで描いたり、

自分で考えて楽しくオリジナルアイスを作るいちごさんの発想に驚きました!



また、相変わらず大根抜きゲームが大好きないちごさんは、

担任が、朝の会で活動内容を発表するときに、「大根抜きゲームがいい!」

「おもちゃで遊ぶより大根抜きゲームが好き!」と言う発言もあるくらい大根抜きゲームにハマっています♪


抜かれて涙を流す姿もありますが、悔しさも経験しながら、お友達と一緒に楽しんでほしいと思っています!

【10月05日】年長組 スイミング

今日は年長組のスイミングがありました。


まずはバタ足からスタート!

前回よりも足の力が強くなり、沢山水しぶきが上がっていました。

また、自分の力で長い距離を泳いでみたりと挑戦する姿がありましたよ!


最後はプールに飛び込んでみたり、船に乗って浮かんでみたりと

それぞれのグループで水とのかかわりを沢山楽しむ姿もありました。

また頑張っている姿を見るのが楽しみです!


見学に来ていただいた皆さんありがとうございました!


次回のスイミングは22日になります。

女の子の保護者の皆さんお待ちしております♡



【10月5日】年長組 鼓笛隊の帽子について


昨日お配りした鼓笛隊の帽子の見本になります。


紛失防止のためお名前を忘れずに裏側に書いていただき

園に持ってきていただきたいです。


締め切りは10月8日となっています。


園に持ってくる際には、帽子がつぶれないように

お子さんにお伝えいただきたいと思います。


活動へのご協力宜しくお願いいたします。


10月5日 たんぽぽ組 年長さんすごい! そして、おばけさんが・・・②

10月5日すみれ組 めざせ鍵盤マスター!

昨日の帰りの会で、鍵盤マスターから「鍵盤ハーモニカはおもちゃではなく大切な“楽器”だから、ポイントを沢山ゲットしてマスターを目指そう!」とお手紙が届き、今日は「鍵盤マスターへの道のり」というミッションがいくつか書かれた巻物が届いたすみれ組さん!ずっと楽しみにしていた鍵盤ハーモニカに、初めて取り組みました♪


今日は「黒鍵・白鍵」「唄口」など名前を知ったり、準備や片付けの仕方を覚えたり、「うたくちぽん!」「よーい」「やめ」を覚えることなどを、ミッションとしてクリアしながらゲーム感覚で取り組んでいきました♪お家でも「よーい」や「やめ」はどんなポーズなのか、是非お話聞いてみてくださいね!

(写真1枚目が「よーい」、2枚目が「やめ(ネクタイポーズ)」の様子です)


初めてで覚えることも盛り沢山の鍵盤ハーモニカでしたが、一つひとつ「先生見て!」「クリアできた!」と頑張る姿が見られました。他にも「小さい音の出し方は、ありさんがろうそくを消すみたいな息で!」「先生が弾いた音はどこにある?」など鍵盤にも少し触れて活動しました!次回は、もっと音を鳴らす活動を楽しみたいと思います!


そして本日、鍵盤を持ち帰っています。みんなにも「お家で、お水で洗ったり綺麗にしたらまた幼稚園に持ってきてね!」と伝えていますが、唾抜きをしたりハンカチを変えたらまた園に持って来ていただきたいと思いますのでご協力宜しくお願い致します。

カレンダー

前の月 2021年10月 次の月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

最近のエントリー

カテゴリー

アーカイブ

ページの先頭へ