あゆみ幼稚園ブログ

4月19日あじさい組:今週の様子①

今週はみんなでこいのぼりについて触れ、楽しみました


幼稚園にこいのぼりが無い!との話から

5月にならないと来ないんじゃない?

風で飛ばされた?

棒だけ見つけたけどどこか違う所で泳いでる? と想像が広がります

それじゃあ…「私(こいのぼりが戻ってくるように)作ってみようかな??」というお友達の一言から「今やろう!」「沢山作ろう!」「紙あるよ!」とワクワクが止まりません


何色にしたい?どんな模様にしたい?うろこはどんな形にしたい?とイメージが沸きやすいように問いかけてみるといくつかの意見が出て、「理由もあるよ!」とのことで、アピールポイント発表会を開催しました(発表した勇気にハナマルでした!!)


子ども達の中で「こんなのがいい!」と明確になりつつある中で、今日を含めて数日に分けて製作を楽しむ予定です! 新しい教材も使ってみようと思います

今日は、子ども達が提案した4種のうろこを作りました。どの形でも何色を使ってもいくつ使ってもいいと自由にしましたが「もっと沢山作る!」と張り切っている様子でした♪

次はどんな姿があるのか楽しみです!

カレンダー

前の月 2024年05月 次の月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

最近のエントリー

カテゴリー

アーカイブ

ページの先頭へ