あゆみ幼稚園ブログ

11月30日たんぽぽ組〜最近の様子①〜

たっぷりと遊ぶ時間。


おままごとコーナー、廃材コーナーブロックコーナーなどそれぞれが遊ぶ目的を持ち、一人で好きな遊びをするではなく、周りのお友達みんなで話し合いをしながらイメージの共有をして遊びがどんどん発展しています。


ドーナツゲームをしたり、フルーツバスケットをしたり、クラスみんなで楽しい、を感じています。


「雪遊びしたい!」

とワクワクする声が毎日聞こえてきます。

お外にお散歩に行ってみたり、天気がいい日には冬を感じることもできたらと思っています!


11月30日たんぽぽ組〜最近の様子②〜

お休みが多く、寂しい気持ちでいる担任、たんぽぽさんのみんなですが体調は変わりないですか?


先日の昼食はごま塩ご飯でした!

マルマル・モリモリ!の歌詞の中にも

「いちにのさんしでごま塩さん、たくさんだとおいしいね〜♪」

とあるように、歌を口ずさんだり、盛り上がる声があったので今日は自分たちでごま塩を振ってみよう!と言うことでいつも先生がやっていることに挑戦。

自分たちで振ったごま塩ご飯、み〜んな完食しました♡

今後も楽しみながら、いつもよりちょっぴり違う経験を作っていきたいと思います!




11月29日 今日はおもちゃぱーてぃー!①

発表会に向け、衣装作りやセリフの練習をそれぞれの役のお友達と盛り上がりを見せているさくらさん。

同じ役のお友達との繋がりを大切にしていきたいと思い、先日、役ごとに簡単なの台本を配布しました。

台本を受け取ると、早速セリフを声に出して読んだり、じっくり読むお友達がいました。

午後の遊びの時間には「ねぇ、ブレーメンやろー!」と、子ども達から声が上がり台本を持ってげきごっこをみんなで行いました♪これからも遊びの中で歌やセリフを楽しんでいきたいと思います!


そして、今日は朝からおもちゃパーティー!をしました。

じっくり作り物、風船遊び、レゴブロックで動物園作り、カプラを長くつなげたり、様々なコーナーの中で、お友達に気持ちを伝えながら遊んでいます。相手に上手く伝わる事、上手く伝わらない事、色んな事があります。今の子ども達にとって、どれも大切な経験になっていると思うので、一人ひとりの気持ちに寄り添いながら話し合う時間を大切にしていきたいと思います。

11月29日 今日はおもちゃぱーてぃー!②

11月24日ばらぐみ 発表会に向けて

発表会に向けて、取り組みがいよいよ本格的になっていた今週。

お遊戯はもうずっと前から「もう練習しなくても大丈夫だよ!」というぐらいとっても上手でした。


忍者の修行では、自分がやりたい技も決まり、遊びの中で練習したりと楽しみながら取り組んでいますよ。(1枚目)


自分たちで衣装の飾り付けをしたり(2枚目)

ホール練習の中で見に来てくれる他のクラスのお友達にも堂々と発表する姿があったり(3枚目)、少しずつ楽しみながらも自信を持ってできるようになってきています。


今週は、セリフを大きな声で言うことと、自分の番だけでなくお友達の番の時にも見られていることの意識…を大事に過ごしてみました。


本番まであともう少し!

不安やドキドキ、もし失敗しても笑顔でできたら大成功だよ!と声を掛けているので、最後まで楽しんで取り組めたらいいなと思います!


11月27日ももぐみ ねこのおいしゃさん♪①

お部屋で楽しんでいたねこのおいしゃさんごっこを、先週からホールでも楽しんでいます。

自分達で作ったお面を身に着けていることで、より張り切って変身しているももぐみさん♪

ステージに行く時間を楽しんでくれていて、始まる前も「やった~!」とわくわく、お部屋に戻ってきても「あ~楽しかった♪」という声が聞こえています!

金曜日には他のクラスのお友達や、なんと園長先生も!お客さんとして見に来てくれていました♪

どきどきするかな?とちょっぴり思っていましたが

それぞれがなりきるためには…と考え、ポーズしたり、お友達と一緒に・なりきることに楽しさを感じながら元気いっぱいに歌ったりセリフを言ったりと取り組む姿が見られ、とても可愛くてかっこよくて成長を感じた時間でしたよ。

園長先生からも最高だね~上手!!とっても可愛い♡と沢山褒めてもらい

照れながらも嬉しそうなももぐみさんに、素敵だったね!と金曜日はおててに花丸を描いて帰っていました!

練習、ではなく、表現遊びとして楽しむことを一番大切に、今後も盛り上げながらみんなで作り上げていきたいと思います!

11月27日ももぐみ ねこのおいしゃさん♪②

11月22日 楽しいこといっぱい♪① つくし組

最近は発表会に向けての劇や踊りを楽しむ日が多かったので、今日は久しぶりにお部屋で動物バスケットをしました!


久しぶりのゲームに「早くやりたーい!」「久しぶりだから楽しみ♪」の声がたくさん聞こえてきましたよ。「次は何の動物が呼ばれるかな...?」とわくわくどきどきの表情を浮かべたり、全員がお引越しする「動物バスケット!」と言われると「早く座らないと!」「𓏸𓏸ちゃんここ空いてるよ!」など椅子探しに夢中になったりお友達を気にかけたりと、ゲームをする度につくしさんの様々な表情が見られていつも楽しませてもらっています♡


ご飯を食べたあとはいつもより早めにおもちゃを片付け、ホールへ行ってどうぞのいすをしました。少しずつセリフや移動を覚えているところなので、出来たことを少しずつ積み重ねて自信に繋げていきながらみんなで楽しんでいきたいと思います!

11月22日 楽しいこといっぱい♪② つくし組

今どうぞのいすの劇ごっこが盛り上がっているつくしさん。

先週、「もっと劇を楽しむために木とか椅子を作ってみるのはどうかな?」と絵本を読みながら聞いてみると「つくりたーーい!」の声がたくさんあったので水曜日のご飯後、看板チーム・葉っぱチーム・塗り絵チームに分かれて絵の具やクレヨンを使って色塗りを楽しみました♪


看板・葉っぱはそれぞれ2色ずつの色で塗ってもらい、「ここもう少しオレンジにしたらいいんじゃない?」「もっと緑いっぱいにしようよ!」「文字は虹色にしてみる!」などお友達同士会話や相談をして色塗り完成!☆

「きれいに出来たね〜!」とみんなも満足な表情でしたよ。

どんな出来上がりになったのかは発表会本番まで楽しみに待っててくださいね!

11月24日 さくら組 どんなお話にしようかな? どうやって変身しようかな?

発表会でブレーメンの音楽隊をしようと考えているさくらさん。

でも、お話しの内容は絵本とはちょっと違う、さくら組バージョンで行う予定です!

役が決まり、どうやってその役になりきるか、どんな服などがあると良いか、それぞれ考えていました。友達のアイテムがいいな!と、感じた時には真似をしたり、どうやって作っているのか聞いてみたり、と、友達のいいところを発見するのが上手なさくらさんです♪


今日はどうやってお話が終わるといいのか、エンディングについて話し合うと・・・

あれもいいけど、これがいいな〜と、沢山のアイデアが出てきています。

さくらさんが考えたブレーメンの音楽隊、楽しみにしていてくださいね!


カレンダー

前の月 2023年11月 次の月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

最近のエントリー

カテゴリー

アーカイブ

ページの先頭へ