あゆみ幼稚園ブログ

10月31日ひまわり組:小学校探検へ!

これから就学に向けて検診などで学校を訪れたり、「小学校に行ったら…」というような言葉が出始めていますが小学校とはどんな所なのか、不安な気持ちより楽しい気持ちで向かえるように、実際に小学校探検に行ってきました!


事前にみんなが知っている小学校のことを発表し、絵本でも紹介してから向かいましたが

「あ!先生が言っていたのってこれか!」と見たことで理解に繋がっていたり

「お兄ちゃんそういえば学校でお料理したって言ってたな~」と案内してくれた先生の話とお家での話が繋がっていたり

「学校って色々なものがあるな~」「なんか私の小学校にも行ってみたいかも!」とワクワクに繋がったようでした


「体育座り」や「はい!」の返事の仕方も教わり、もう学校に行けるのではないのか?と思うほどかっこよく、いい影響をすぐに受ける年長さん♪

そしてクラスで大事にしている挨拶を子ども達からすれ違う先生方にしている姿が何度も見られ嬉しく思いました

また、第二幼稚園に行った時に信号を渡る経験をしていたので不安な様子もなく交通のルールを守りながら行けたのもまた一つ成長を感じました!


学校に向けて期待が膨らむ姿に嬉しくなりながらもどこか寂しくなってしまいますね(卒園まであと数ヵ月ですね…)

残りの時間もひまわり組さんの力を借りながらもっともっと楽しい園生活を送っていきたいと思います!

明日は休園ですので、明後日大好きなみんなに会えるのを楽しみにしていますね!

10月31日さくら組 伏古小学校へ!①

今日は伏古小学校へ行ってきました!

昨日からワクワクな気持ちいっぱいで「楽しみだな〜!」「早く学校行きたい!」という声が聞こえていました。

楽しみいっぱいですが、出発前には、横断歩道で気を付けることは?など、大事な事をみんなで確認してから出発しました。


学校に着くと、先輩のお兄さんお姉さん達や学校の先生に出会いドキドキいっぱいな様子が見られました。学校の先生のお話を聞く時にはピシッ!とカッコよく座ってお話を聞いていたり、お話の後に「分かりましたか?」と聞かれると「はい!」とお返事をする姿が見られました。いつも素敵な姿を見せてくれるさくらさんですが、学校の先生にもっといい所見てほしい!という気持ちからか、いつもの倍素敵な姿が見られました⭐︎


学校探検では、図工室や家庭科室という教室がある事、こんな風にお勉強をしているよ。今は発表会の練習をしているよ。など、沢山の事を教えてもらい、1、2年生の先輩の姿を見て「すごーい!」「お歌上手だったね〜」「勉強するの楽しみ!」と、それぞれ沢山感じて帰ってきました。

みんなが卒園して行く学校への興味が深まった素敵な1日でした⭐︎


10月31日さくら組 伏古小学校へ!②

親子登園最終日☆

今日もママとにこにこで登園の

うさぎちゃんのお友達。

ハロウィンごっこということで

仮装してウキウキの子や

恥ずかしくて隠れながら

玄関に入ってきてくれる子。

ミニーちゃんやウッディ

おばけちゃんにプリンセス

色々なものに変身してるみんなのお顔は

なんかソワソワ。でも嬉しそう!

楽しい活動の後は・・・

いよいよ一人登園の始まりです。

ママと離れることで

寂しい気持ちと頑張る気持ち

いろんな気持ちで11月を迎えます。

「たのしい」笑顔が増えます様に✨

10月27日ばらぐみ ハロウィンちびっこディ☆~②~

10月27日ばらぐみ ハロウィンちびっこディ☆~①~

ずっと楽しみにしていたハロウィンちびっこデイ!

皆の仮装姿を見るだけで「かわいい…!!」ととっても癒された1日でした


お友達同士でも「マリオ一緒だ!」「あ!プリンセスの服一緒だね!」

と「同じ」をとっても喜び、嬉しそうにしていましたよ


今回のちびっこデイでは、わたあめ、おやつくじ、お化け屋敷、フォトスポットコーナー、ステッキ作り、おまつり屋さん、そしてばら組では「おさかなプラネタリウム」


おさかなプラネタリウムに来てくれたお友達が思わず「なにこれ!!」「きれい~!」と寝っ転がって楽しんでいたよとみんなに伝えると、

「だいせいこうだね☆」とみんなも嬉しそうにしていました


お昼も好きなところで食べてもOKな日だったので、朝から帰りまで特別感でいっぱいの楽しい1日が過ごせました!


仮装のご協力もありがとうございました!



※最近お部屋に制服のジャケットの忘れ物が多くなっています。名前の記載がないことが多いので、再度確認をよろしくお願い致します。






10月27日ももぐみ ハロウィンちびっこデイ♪①

プリンセスに変身してくるよ♡おばけになるんだ!とずっと楽しみにしていたハロウィンちびっこデイ☆

朝から嬉しそうに仮装を見せてくれたり

お互いに「かわいい~!!」「本物みたいですごい!」と褒め合う微笑ましい姿が見られていました!!


ハロウィン製作を楽しめるお部屋やフォトスポット、カラオケコーナーなど様々な楽しいコーナーがあり、

いつも過ごしているももぐみのお部屋は隣のあじさい組と合体してお化け屋敷に…!

大人気だったのはわたあめ☆むらさき色、青色と見た目も可愛いく美味しい~♪と頬張り特別な時間を過ごしました!

お昼ご飯はなんと、どこでも、好きなところで食べていいよ~!ということで職員室やホールで食べているお友達もいましたよ♪

くじ引きでお菓子も貰い、大満喫したちびっこデイでした!



10月27日ももぐみ ハロウィンちびっこデイ♪②

10月27日 すみれぐみ ハロウィンちびっこデイ✩①

今週のすみれさんは、金曜日にあったハロウィンちびっこでいの準備で大忙しでした!!


みんなで絵の具を使って、ダンボールを黒く塗ったり、手形を楽しんだりしました。絵の具に参加していないお友達も折り紙でかぼちゃやオバケをお友達と教え合いながら作ったり、ハロウィンの塗り絵を描いてくれたりなど、色々な形でみんなで取り組んでくれました!


そして楽しみにしてたちびっこデイ当日を向かえ、脅かす練習もしていたすみれさん。とっても上手で、本当のお化けがいるかと思ってびっくりしました!


脅かした後はそれぞれお友達と色々な所に周り楽しんでいましたよ♪

お昼は食べたことの無い場所で、違うクラスのお友達と食べたりなどいつもとは違うお昼ご飯すごく楽しかったね!


わたあめやお菓子も貰うことができ、みんな大満喫のちびっこでいでした︎ ✩

10月27日  すみれぐみ ハロウィンちびっこでい✩②

カレンダー

前の月 2023年10月 次の月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

最近のエントリー

カテゴリー

アーカイブ

ページの先頭へ