あゆみ幼稚園ブログ

10月6日ももぐみ ぺたぺた、おばけに変身!

年長さんのお化け屋敷に招待され日々遊びに行ったり、お部屋でもおばけが出てくる絵本を楽しんで読んでいるももぐみさん。絵本から、もしかしたらお部屋にもおばけいるかもしれないね…!などみんなの想像が膨らんで話していた翌日、お部屋の色々なところに真っ黒、真っ白、緑などの手形が!

「本当におばけが遊びに来たんだ…。」「これはゾンビの手?!」と盛り上がりつつちょっぴり怖い様子だったので、逆におばけをびっくりさせちゃおう!ということで手形に顔を描いたり、シールを貼ったりして可愛いおばけに変身させてみました♪

自分達もやりたい〜!と興味津々なももぐみさん、コーナー遊びの中で絵の具や手形スタンプ、画用紙を用意してやってみたいお友達だけどうぞ!とぺたぺたおばけコーナーを作ると

絵の具好きなお友達が多いのですぐにやりたい!と集まり人気のコーナーになりました♪

きゃー真っ黒になった♪

モンスターの手〜!

と、感触を楽しみながら思うままにぺたぺたして楽しみました!

乾いてから、シールやクレヨンなどを使いおばけに変身させてお部屋に飾っています。みんなには手形から何が見えているのかな?と担任も楽しませてもらったり一緒に考えたりしています♪

10月6日ももぐみ とこやさんに挑戦!

金曜日に初めて、ハサミを使った製作を行いました(写真2、3枚目)

絵本のバルバルさんを読んだ次の日、

バルバルさんの所に行く途中で道に迷ったぼさぼさのライオンさんからお手紙が届きました。自分達が切ってあげるよー!と張り切りももぐみさんも床屋さんに挑戦することに⭐︎

ハサミはとっても便利だけれど、間違えて使ってしまうと危ない物でもあるよ、と使う前に色々なお話をしました。

使う指、指を入れるところ、切る方向、持ち方、使わないときは?などについて、みんなで考えたり確認したりしてから行いました。

お家でも使ってるよ!という声や、こうだよね!とお話したことを振り返りながらとっても上手に使い、ライオンさんを可愛くかっこよく変身させてくれましたよ♪


週末ゆっくりと休み、また火曜日から大好きなみんなに会えることを楽しみにお待ちしています!


カレンダー

前の月 2023年10月 次の月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

最近のエントリー

カテゴリー

アーカイブ

ページの先頭へ