あゆみ幼稚園ブログ

鼓笛隊89点!!すごい!!

10月22日(金)、つどーむにて行われる開園記念行事に向けて、年長さんの鼓笛隊練習もいよいよ
ラストスパートです!

今日は、秋晴れのとても良い天気だったので、急遽外で鼓笛隊の練習を行いました!
外練習は初めてで、今までのホール練習とは立ち位置の幅がまったく違うため、困ってしまう子や
パニックになってしまう子、分からなくて泣き出してしまう子がいるのでは・・・?  
という、担任の思いとは反対に、必死に自分の立つ場所を捜す子ども達に感心させられました。

外練習なので、音がちらばり聞きづらいパートもありましたが、今までの練習と 変わらずに
どの子も真剣で、最後に園長先生からは、前回の点よりプラス1点の
89点をもらい大満足の子ども達でしたよ!

イアン先生と遊ぼう!

子育て支援事業のひとつとして、「イアン先生と遊ぼう!を行いました。

今日は、未就園児親子10組が来て下さり、あっという間の時間を過ごしましたよ!
英語で、言葉とボールのキャッチボールし、お互いに心を開き始めた所で、ペットボトルを使用してのジャンプ!ボーリング遊び等、あっという間の20分間を、皆さんの笑顔と共に過ごせる事が出来ました!
まだ遊びたかった~!という声も聞かれ、急遽次回のご案内もさせて頂きました!
実は・・イアン先生、小さい子のレッスンにはご縁がなく、この日を迎えるにあたって東京までお勉強に行ったり、多量のジュースを飲んで授業で使うペットボトルを用意したり・・(笑)
朝から、「きんちょ~するぅ~」とドキドキだったんですよ!

でも、今日のお友達は皆意欲的に参加してくれたし、お母様方も皆さんとても優しい眼差しと、笑顔で一緒に参加してくれたので、イアン先生も「たのしかったぁ~!」と帰って行きました。
ありがとうございました!
次回は11月25日(木)11:00~です。
事前予約が必要ですので、是非お申し込み下さいね!
お待ちしています。

梶さんのチョットいい話 H22.9.30No.28

くみこ園長先生の手書きのお便りです。
手書きのためpdfファイルですここをクリックしてください。
携帯電話では開かないでください。

最近玄関に、ばばばあちゃんの姉が登場しました!!
カマキリと共に会いに来てねv(^v^)v

今日は私もお誕生会でした~♪

月に一度のお誕生会の日☆
今日は9月生まれのお友達が14人と、プラス先生1人で計15人。
しかも!!、先生1人というのは私でしたが(*^_^*)

で、どんなお誕生会だったかと言うと・・・
今年のテーマは「ばばばあちゃん」なので、ばばばあちゃん園長先生より・・・まずは誕生カードのプレゼント。

その後、皆でお誕生日の歌を唄い、美味しいケーキを食べ(作り物ですが)、
クラスの出し物へ(^v^)

毎月順番に出し物があり、今日はつくし組から秋の歌と、
踊りのプレゼント(^o^)/ 踊りは『たちねぶた音頭』

最後は『たちねぶた音頭』も全員で踊り、楽しい楽しい誕生会は終了しました。
私もお姉さんの7歳のお誕生会を楽しく過ごせて良かったです☆彡

来月はたんぽぽ組の出し物ですが、今から楽しみですね。

日曜参観

年少組・・おうちの方と協力して、石鹸をけずり⇒お砂糖、お湯を入れ⇒泡立て器で混ぜ混ぜ!しゃぼん玉液の出来上がり~!!
天候に左右されながらも、晴れバージョン・雨バージョンの活動を楽しむ事が出来ました。

年中組・・親子でけん玉作りをしました。
ペットボトルにビニールテープで飾り付けをしたのですが・・「ハート型に切って~!」「三角にして!」等、子ども達の注文に一生懸命答えてくれるお父さん、お母さんの姿がとても微笑ましかったです!
製作後は、子ども達が大好きなタオルドッヂボール。
大人対決もし、「パパ頑張れ~!」「ママ逃げてー」等、沢山応援しましたよ!

年長組・・3クラス合同で、親子ゲーム大会をしました。
親子で、力を合わせて走る・ゲームに参加する・笑う・応援する・・とても良い雰囲気の中楽しい時が流れていき、ホールの中は、皆の楽しい声が響き渡りましたよ!
ちなみに皆が一番汗をかいたのは「ジェンカ」。
大人も、子どもも、先生も・・そして園長先生も(笑)皆で大きな輪になり、体力の続く限り踊りました。
普段は幼稚園での活動に参加する事の少ないお父さんも沢山来てくれました!
沢山の笑顔をありがとうございました!!

年少組との交流会♡

うさぎちゃん教室が始まって早いもので半年過ぎ、幼稚園にも慣れてきた
かなぁ~というこの時期、年少組におじゃまして一緒に活動してみました。
今日は、ばばばあちゃんも来てくれて、皆にカードのプレゼントを
くれました。やった~ヽ(^o^)丿

ではでは、せっかくなので、みんなで迷路を作って遊びましょう!!

ホールから積み木を運び、クネクネと長~い道路を作り、よ~いスタ~ト!

クネクネ積み木の道を「お~っとっと!」とバランスをとりながら進み、
転びそうな時は近くの年少さんの助けをもらい、途中のトンネルもクリア
しながら、無事にばばばあちゃんのところまで行けたらゴ~ル\(^o^)/

やさしくて楽しいばばばあちゃんから、ゴールスタンプを押してもらい、
何度も何度も迷路を楽しみました!
最後にばばばあちゃんから紙芝居を読んでもらうプレゼントもあり、
とても楽しかったね(*^_^*)

年少組のお友達、落ちそうな時、転びそうな時、助けてくれてありがとう!また一緒に遊んでね(^v^)

幼稚園バスに乗って公園へGO!!

未就園児のお友達(わんわんくらぶ)と一緒に、幼稚園バスに乗って公園へ遊びに行って来ました!
予想以上の沢山のご予約を頂き、園バスを3台出動させ、公園も急遽2つに別れての出発・・・。

公園では、遊具で自由遊びをしてから宝探しゲームも楽しみましたよ!
宝探しでは、秋の果物虫を探しに行きました。
リンゴの木トンボの木みのむしの木・・・3つの宝探し終了後まだやりたいよぉぉ~!涙してくれるも・・・。ありがとう(^v^)』
園に到着後は、沢山の方が次回のわんわんくらぶのご予約や、幼稚園の案内を手にして帰って下さり、あゆみ幼稚園に興味を持って頂けたのだな~と、とても嬉しく思いました(*^_^*)
今日来てくれたお友達に又会える事を職員一同楽しみにしています!!

☆次回わんわんくらぶは10月13日(水)10:30~受付開始・10:45~お店屋さんごっこを行います。☆
品物を入れる袋などお持ち頂けると良いかと思います
是非、お友達を誘って遊びにいらして下さいね!!
お待ちしています!(^o^)/

梶さんのチョットいい話 H22.9.21No.27

くみこ園長先生の手書きのお便りです。
手書きのためpdfファイルですここをクリックしてください。
携帯電話では開かないでください。

おじいちゃん・おばあちゃんありがとうございました!!(すみれ組)

今日は敬老会がありました。
すみれ組では、ゲームや歌のプレゼントを用意して待っていましたが、始まってすぐから大盛り上がり(^o^)/

ゲームのじゃんけん汽車ポッポは、どんどん長くなる汽車にみんな大喜びで、とても笑顔(^v^)

爆弾ゲームでは、止まったところで・・ドッカーン!!と爆発すると、くじ引きBOXから1つ引き、「おじいちゃん・おばあちゃんと握手」「なでなでしてもらう」「ムギュッとしてもらう」などなど、色々な内容を用意して、たくさんふれ合いました。

他にも肩たたきをしてあげたり、メロディオンでの曲披露や、歌のプレゼントなど・・・。 沢山の拍手も有難うございました。(*^_^*)

帰りに「楽しかったですよ!!」と喜ぶおじいちゃん・おばあちゃんの姿が見れて、子ども達もみんな嬉しそうでした☆彡
また子ども達の顔を見に、遊びに来て下さいね~(^v^)v

届きますように・・・☆彡

もうすぐ敬老の日。

年長組では、おじいちゃん・おばあちゃんへお手紙のプレゼント!!
近くから遠くまで、子ども達のおじいちゃん・おばあちゃんは全国各地・・・(遠くは本州の方も\(◎o◎)/!)

おじいちゃん・おばあちゃん長生きしてね!元気でいてね! などなど。
自分達の気持ちを込めてお手紙を書いたので、いざ!!ポストへ(^^)/

みんなで幼稚園から歩いて、近くの伏古郵便局のポストへ向かい、直接ポストへ投函してきました。
そこでは、な・なんと、子ども達の手で一人ずつポストに入れた後、「無事に届きますように・・・」と、ポストに向って手をあわせてお祈りをする子ども達の姿が・・・(*^_^*)
(何もそんな話はしていなかったのに、やさしい気持がでたようです)

みんなの想いが20日には、きっと届いていることでしょう。
おじいちゃん・おばあちゃん元気でいてね

カレンダー

前の月 2010年9月 次の月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

最近のエントリー

カテゴリー

アーカイブ

ページの先頭へ