あゆみブログ

くみこ園長先生 2011年04月28日 梶さんのチョットいい話 H23.4.28. No5

くみこ園長先生の手書きのお便りです。

手書きのためpdfファイルですここをクリックしてください。
携帯電話では開かないでください。

なおみ先生 2011年04月28日 お弁当!美味しかったよ~

お弁当の準備も自分たちで上手に出来るようになりました!出来ない時は「先生~!できない!やって~!」と自分から言えるようになりました。

そんな中、皆のお弁当を覗きに行くと、かわいいお弁当を発見!!シナモン弁当、キティちゃん弁当、こいのぼり弁当(*^_^*)すごいですね~!頑張りましたね~お母さん!!
東京方面の幼稚園では、キャラ弁大会なみの幼稚園があると聞いた事があります・・
あゆみ幼稚園は、皆さん栄養や彩り等に気をつけられながら美味しそうなお弁当を作ってくれる方が多いので、ご安心を!(笑)

さて、明日から大型連休突入です。色々な事を考慮し、大型連休とさせて頂きました。連休中は、ちょっぴり疲れた子ども達とすこ~しゆっくりした時間をお過ごし下さいね!職員も、沢山リフレッシュして、連休明けの活動の準備もばっちりにして、又元気な皆さんに会えるの楽しみにしています!!

くみこ園長先生 2011年04月28日 年中イアンDAY

英語の先生の授業「イアンDAY」がありました!年中少の新入園児に驚かれないように、朝一番でホールに集まりイアン先生の紹介をしました(*^_^*)
1人位はびっくりして泣くかな~?!と思ったけれど、逆にイアン先生に興味たっぷりの子ども達!!10分間でしたが、英語で数字を数たり、職員や代表のお友達と共に自己紹介ごっこをしたり・・とても楽しそうなひとときでした!
その後は、年中組の授業が始まり、イアン先生を囲んで、元気な声が教室から聞こえてきましたよ!!

なおみ先生 2011年04月28日 4月のお誕生会

4月生まれのお友達は18人+先生2人。初めて幼稚園でお誕生会を迎えたお友達は、ちょっぴりドキドキしながらの参加でしたよ(*^_^*)
大好きなお母さんが見にきてくれて、お母さんの側から離れられなくなってしまったお友達もいましたが、幼稚園の滑車に乗って登場!!
ステージの上で、ばばばあちゃんからお誕生カードをもらい、ホールに集まったお友達から、歌のプレゼントをもらいましたよ!
今日は、子どもの日お楽しみ会行事もあり、ちょっぴり長めのお誕生会でしたが、ちょろちょろする子は数人。(笑)皆、とてもよい子でお誕生会に参加していました(*^_^*)

なおみ先生 2011年04月26日 避難訓練

今日は、避難訓練の日でした。東消防署の方が、真っ赤な消防車に乗って登場!!
10時15分出火・・園長先生の放送の合図で、全園児園庭に避難です。足早に、口元をハンカチや手でおさえて・・大泣きする子もいなく上手に避難していましたよ!
消防士さんから、避難する時には「お・は・し」を思い出してね!とお話しがありました。
お→おさない。
は→はしらない。
し→しゃべらない。
大事な事ばかりです!忘れないようにしていきたいと思います。

さて、園生活にも慣れてきて、テンションが高めのお友達も増えて来ました。廊下を走ってしまし、出合い頭にごっつんこ!!という事も増えています。各クラスでお話をして、気をつけていこうと思っています。

おもちゃの取り合いの姿も・・おもちゃを取り合えるくらいお友達に興味が出てきたり、自分の使いたい物を主張できるようになった・・でも、仲良く楽しく遊ぶ事の大切さも少しずつお話ししています。

お腹の風邪が流行っています。調子が悪い時は、お家で様子を見てあげて下さいね!姉妹園のあゆみ第二幼稚園では、インフルエンザが大流行!!皆さん、うがい手洗いも忘れずに!!

くみこ園長先生 2011年04月26日 梶さんのチョットいい話 H23.4.25. No4

くみこ園長先生の手書きのお便りです。

手書きのためpdfファイルですここをクリックしてください。
携帯電話では開かないでください。


ちえこ先生 2011年04月21日 今日から午後保育♡

昨日の参観日はあっという間の時間でしたが、みんな頑張ってこいのぼり製作をしましたよ!!
おうちの方々も、嬉しそうな表情が沢山でしたね\(^o^)/

さて、今日から午後保育が始まり、朝から「今日お弁当持ってきたよ~~っ!」「デザートにいちご入ってる~~!」などとテンション高めな子ども達(^_^)
午前中の活動は今まで通りの流れと変わらないので、意外とおだやか・・・かな?。
年長組は早速スイミングの日にあたり、久々のプールの入水を楽しみ、帰って来た後すぐに待ってましたのお弁当? 年長組には午前保育の時間だと物足りなかったよね~。
年中組は来週のスイミングのための視察に出掛け、年長組の入水の様子を見学☆彡 「プールに入りた~い!」という声が聞かれ、先生達も少し"ホッ"とした気分・・・(^_^.)
年少組はお部屋で粘土のヘラの使い方を。 粘土は先週触ってみていましたが、伸ばしたり切ったり出来るヘラの登場に「わ~い☆!!」と大喜びで、楽しく粘土遊びをしていました。

どのクラスも、お弁当の時間になると嬉しそうな声が聞こえていましたが、食べ始めると「集中・・・」。
静かにお弁当をもぐもぐ味わっていて、「おいしかった~!」「明日もお弁当??」とやはりお母さんのお弁当は最高のご馳走のようですね(^v^)
なんだかスムーズに進む午後保育・・・。GWまではこのテンションが変わらない事を願いたいです(*^^)v
明日も楽しく幼稚園に来てね~!お弁当も残さず沢山食べようね~!

くみこ園長先生 2011年04月21日 梶さんのチョットいい話 H23.4.21. No3

手書きのためpdfファイルですここをクリックしてください。
携帯電話では開かないでください。

なおみ先生 2011年04月19日 今日の活動

午前保育も残す所あと2日・・あっという間の午前保育ですね!もう、泣いてるお友達はいません(*^_^*)皆、ちゃ~んと教室に入り、朝の歌を歌ったり手遊びをしたり、先生のお話をしっかり聞けたり、鼻水が出ているお友達にティッシュをあげたり・・新入園児さんはお友達との関わりも少しずつ見られるようになってきましたよ!!

さて、今日の年少さんは・・クレヨンを使用して、こいのぼり製作をしましたよ!「先生見て~!出来た~!」と、皆嬉しそうに見せてくれました。出来あがった後は、職員室前に飾った五月人形に見せに?!行ったつくし組さんでした。
年中さんは・・初めてのサインペンを使用しての線遊びです!画用紙にあるスタートからゴールまで、上手に線を引いていきます。上手に引けたお友達は、途中のバナナに黄色の色をつけてあげたり、絵を描いてみたり・・何色を使おうかな~?!と悩む姿も、微笑ましかったですよ!
年長さんは・・くじ引きを引いてのグループ決めです。同じ、くじのお友達同士が集まり、グループの名前を決めていきます。「ポケモングループにしよう!」「えっー!マリオグループがいい!!」等、子ども達同士で話し合いをし、決まったグループ名を先生に伝えにいくのです。自分の意見をしっかり言えるお友達、言いたくてもなかなか言えないお友達・・皆が協力し合っての活動は年長さんならではですね!

いよいよ明日は、父母の会総会と参観があります。いつも頑張っているお友達なので、お母さんの姿を見て涙が出てしまうお友達もいるかもしれませんが、温かい目で見てあげて下さいね!!喧嘩も起きるかも知れません・・当然の事です!子どもの世界には色々あるんですから!うちの子が・・あの子が・・ではなく、まだ8日かしか経験していない集団生活。どうぞ温かい目で見てあげて下さいね!そして、お家に帰ったら、何かひとつでもいいので誉めてあげて下さいね!!

※駐車場の混雑が予想されますので、乗り合わせや、自転車・徒歩等での来園のご協力をお願い致します!

なおみ先生 2011年04月18日 ホール遊び開始!

週明けの今日は、風邪ひきさんでお休みも多かったです・・一週間頑張って通ってくれたから、疲れが出てしまったかな・・?ゆっくり休んで、元気になったら登園して来て下さいね!!待ってます(*^_^*)

さて、今日から朝・帰りの自由遊び「ホール遊び」が始まりました!!全園児が揃う9時40分頃までは、縦割りで自由遊びを行っています。

今日は、バス添乗以外の先生総動員でのホール遊び。遊具は、危険のないものを選んで出しましたよ。
ソフト積み木、滑り台、折り紙、おままごと、鬼ごっこ、かくれんぼ・・等々。

大きい組さんが作った基地を楽しそうに、ドーン!!と倒してしまい、「先生~!!壊した~!!」と怒る年長さん。倒す事が楽しくて仕方ない年少さん。「ごめんね~わざとじゃないから許してあげて~」「お兄ちゃん達が作った大事大事だから、こわさないでね!」等、間を取り持つ職員達。(笑)もうしばらくは、これの繰り返しですが、皆で上手に遊べる日もきっとすぐに来るはずです!
カレンダー
前の月 2011年4月 次の月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
検索
最近のエントリー
カテゴリー
アーカイブ
RSSフィード