あゆみ幼稚園ブログ

参観日いかがでしたか?

今日は土曜参観日でしたが、なかなか普段来れないお父さん方にも沢山お越し頂き、
ありがとうございました!!
おうちの方にも参加頂く内容でしたが、

年長は・・・ゲーム大会(*^^)v
タオルゲームでは、大人同士の対決があまりにも盛り上がってしまい・・・(^^ゞ
汗だくになりましたかね・・・(*^_^*)

年中は・・・水族館に向けての生き物作り~!
持ってきた材料をもとに、魚、くらげ、タコ、イカ、イルカなどなど・・・。アイデアいっぱいの
生き物たちがそろいましたよ! 遠足が楽しみですね!

年少は・・・小麦粉粘土あそび~(´∀`*)
グループごとに皆さんでお水を入れてコネコネコネ・・・。
お水不足のハプニングもありましたが、いい出来!の粘土で色んな作品が出来てました!

それぞれ皆さんが楽しい様子が見られてよかったですヾ(*´∀`*)ノ 
参加にお手伝いに、ご協力をありがとうございました!

梶さんのチョットいい話 H26.9.25. No.19

くみこ園長先生の手書きのお便りです。

手書きのためpdfファイルですここをクリックしてください。
携帯電話では開かないでください。

お魚たちが登場~<°)))彡

土曜日の参観日に向けて、年中組では水族館準備が始まりました~!

各クラスで、職員室前の廊下にお魚さん達をペタペタ・・・と。(^^ゞ

秋の遠足が水族館・・・なので、期待をふくらませていけるよう、こども達で作ったお魚を
貼ってみましたが、まだまだこれでは終わりません!!
参観日には、事前相談もOK(*^^)vで、おうちの方と一緒に、材料も持ち込みで作りたい
と思います。

廊下だけではなく、お部屋もきっと水族館に変身するかな~(´∀`*)

9月の誕生会

9月生まれのお友達・・・18人。(o^^o)♪
お誕生会!!待ってました~のニコニコ笑顔のお友達は、涙が出る子もいなく、
終始なごやかな感じで進み、ばばばあちゃんからは秋ならでは・・・のお話しや、
楽しみな親子遠足のお話しなど、嬉しいことがいっぱいでしたね~。

出し物担当のすみれ組のお友達は、それぞれが色んなお魚に変身してみたり、
踊ったり・・・の、楽しくて可愛い「やまととさん」のお話しを見せてくれました。

普段、お部屋でも変身上手のすみれさん。大得意なものを皆に見せてくれて
ありがとう!!   うつぼ・・・タコ・・・サメ・・・(◎o◎) 面白かったよ(*^^)v

年少組☆親子遠足

朝からドシャ降り~っっ(◎o◎)な天気でしたが、雨天決行!の親子遠足なので、
それぞれ雨具も用意OKで動物園まで、いざ出発~~\(^o^)/

現地では時々晴れ間が出たり、一時的に雨が降ったり・・・と、変わりやすいお天気の
中ではありましたが、室内外の沢山の動物を見る事が出来ました。

前日の導入にも登場した「キリンのナナコちゃん?」は、やはりこども達に大人気!
あっ!もも組さんはラッキーなことに、おおかみへの餌やりも見れたそうですよ(*^^)v

みんなで動物を見て、お弁当を一緒に食べて・・・が初めてだった年少組さん・・・
遠足お疲れ様でした。 一緒に行ってくれた保護者の皆様、ご協力ありがとうございました!

鼓笛隊練習頑張ってます!

年長さんの鼓笛隊練習も進んでます!
各パートごと集まって練習し、その後ホールにて全員集合~!
他のお友達の音をしっかり聞きながら合わせます。
ポンポンさんは、初めて本番と同じ大きな大きなキラキラポンポンを持って練習しました!!
とっても可愛かったですよ!!

ホール遊び

女心と秋の空・・・最近の天気は非常に変わりやすいですね!!
突然の雨も多く、びしょ濡れになって登園してくるお友達もいます。

園庭遊びもなかなか出来ず・・でも、あゆみ幼稚園のホールには体を動かして
遊べる遊具があります。
まずは・・竹馬。毎年、この時期から竹馬指導に力が入ります!
年長さんは、レベル3以上合格のお友達は保育発表会で腕前を披露します。

次に・・登りロープ。裸足になって登る子が多かったけれど、最近は上靴を
はいたままの方が登りやすい!という風の噂も・・。

そして・・うんてい。ホールの中に、こんなに大きな、しかも移動出来るうんていがあるのは
あゆみ幼稚園くらいではないでしょうか?

他にも沢山魅力的な遊びがありますが、ご紹介は又今度~!!

梶さんのチョットいい話 H26.9.16. No.28

くみこ園長先生の手書きのお便りです。

手書きのためpdfファイルですここをクリックしてください。
携帯電話では開かないでください。

おじいちゃん♡おばあちゃん ありがとう

今日は敬老会!で、たくさんのおじいちゃん、おばあちゃんが来てくれました(^-^)
昨日の雨には驚きましたが、それぞれお孫さんのために何日か前に来られたり、
前日だったり・・・、遠くは飛行機でいらして頂いたりと、ありがとうございました!!

各クラス、または学年での活動でしたが、歌に、ゲームに、手遊びなどなど・・・
かわいい子ども達の姿に、皆さん笑顔で一緒に楽しんでいただけましたかね?(*´∀`*)

おじいちゃんおばあちゃんのお話しをすると、大好き!!と返事が出るほど、子ども達は
み~んな本当に大好きです。?。・゚?゚・。?
いつまでもお元気でいてくださいね!! お越し頂きありがとうございました(^^ゞ

梶さんのチョットいい話 H26.9.8. No.27

くみこ園長先生の手書きのお便りです。

手書きのためpdfファイルですここをクリックしてください。
携帯電話では開かないでください。

カレンダー

前の月 2014年9月 次の月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        

最近のエントリー

カテゴリー

アーカイブ

ページの先頭へ