あゆみブログ

しずか先生 2015年11月05日 最後のイアンDAY!

皆の大好きなイアン先生。今日はイアンDAY最後の日でした。
年長組では、各クラス、イアン先生との英語の時間を楽しむのはもちろん、どうやって感謝の気持ちを伝えるか・・・

実は前もって秘密の相談、練習をしていました。
さくら組は折り紙で作ったチューリップの花束&言葉を。
ひまわり組はイアン先生の顔写真にメッセージを描き・・
あじさい組では踊りと言葉のプレゼント。

とっても感動したイアン先生は目がうるうる・・。幼稚園を出る前に何と!!園長先生のすご~く上手な似顔絵もプレゼントされ・・幸せいっぱいの気持ちで帰っていきました。

子ども達は・・「又会いたいな~」「きっと遊びに来るよ」「大好きなのに寂しいな」と口ぐちにイアン先生について話していました。

楽しい英語の時間をありがとう!イアン先生!!

しずか先生 2015年03月04日 年少保育参観&お別れ会

年少組最後の参観日。子ども達は朝からドキドキ、わくわく、そわそわ・・色々な姿を見せてくれました。あんなに泣いていた小さなお友達が、今では立派に朝の会に参加。今日の活動は製作でしたが、どのクラスも、どの子ども達も頑張りの姿を見せてくれていましたよ!
さあ、本日2つ目のメインの行事「お別れ会」です!参観後、各クラスの子ども達と先生はほんの少しの間、保育室から3階へ・・「先生どうして3階行くの?」「早くご飯食べたい!!」等、皆不思議顔で待ちます。その間なんと、年少の保育室はいつもとは全然違う夢の国のような飾り付けを役員さんが中心となり、お家の方達皆でしてくれていました!!「やった~!!」「きれい
!!」子ども達のテンションもMAX。
皆一緒にお弁当を食べてゲームをしたり、笑ったり騒いだり・・本当に楽しい雰囲気です。
終わりが近くなると、お花やアルバム、言葉のプレゼントを頂き、さみしいな~ありがたいな~幸せだな~の感謝の気持ちでいっぱいになりました!!
お兄さん、お姉さんになった立派な姿を見せてくれた子ども達、そして沢山の優しさ、温かさをくれたおうちの方々・・本当に素敵な一日をありがとうございました。

しずか先生 2014年08月28日 ☆年少会☆

ぴかぴかの晴れ!
毎月1回開催している年少3クラス合同の年少会、今月は近くの公園(のびのび公園)
に歩いて行く園外保育でした。

「今日、ちいさい組さんみんなで公園に行くんだよ~」とお知らせすると、
「やったー!!」と大喜び子ども達。

水飲みやトイレも素早く済ませ、いざ公園へ!!
着いてすぐに遊具(ブランコ・すべり台)や砂場、お山登り、などなど、いつも遊び、
慣れているかのように上手に遊んでくれていました。他クラスのお友達とも、上手に順番を
守ったり、貸し借りが上手くいったり、夏休み後の子ども達の成長を実感!!

*今日の人気遊び、Best3*
①ブランコ  ②鉄棒ぶらさがり  ③砂場・すべり台

また遊びに行こうと思いま~す(^-^)  楽しい年少会でした\(^^)/

しずか先生 2013年05月27日 外遊びスタート!!

いよいよ北海道にも暖かい日差しがやってきました!!
待ってましたと、朝から外遊びスタートです!

登園した来た子は、ジャケットを脱ぎ、お仕事着を着て、カラ―帽子をかぶり出発です。
週末に新しい砂を入れてもらったので、大きな砂山で大喜びの年中さん・・・
うんていに挑戦したり、大好きな虫探しに一生懸命の年長さん・・・
初めての外遊びにしばらくウロウロの年少さん・・(笑)
担任の先生を見つけて笑顔がこぼれます(*^_^*)

暖かい日はどんどん外遊びを行います。
慣れてきたら、運動会に向けてマラソンも始まりますので、自分で着脱の出来る
ジャストサイズの靴で登園してきて下さいね!

しずか先生 2012年10月04日 親子遠足☆年中組

ぴかぴかの晴れ?!! 今日は年中組の親子遠足で小樽水族館にLet"s go!
バスの中では「何に会いに行こうかな?」「何を見る?」など、おうちの人と相談しているお友達もいました。高速道路から見える景色、特に船や海には「わぁー すごぉ~い!見えたぁ」と喜びの声いっぱいでしたよ。
わくわく・ドキドキの気持ちで水族館に到着です。荷物を置いて、おうちの人と相談したコースをそれぞれ楽しそうに回っていました(^-^)

イルカショーやペンギンショーやトドショーに歓声をあげ、すご~くいい表情で(*^_^*)事前にお渡ししていた「スタンプラリー」のカードを片手に、水族館内をくまなく探して歩いてくれた方もいっぱいでしたね!

ちなみに「探してね!」の生き物は・・・
クリオネ ・カクレクマノミ ・アザラシ ・カワウソ ・イルカ の5つでした
みんな上手に見つけれたかな~?(クリオネはちょっと難しそうでした(-_-))

一日中お天気にも恵まれ、時には夏を思い返すような暑さもあり!!で、最高の遠足?
ちなみに・・・私はかわいいペンギンとカワウソに夢中になってしまいました(^^ゞ

またみんなで行きたいな~と帰りのバスで思いながら、本当に本当に楽しい一日を過ごしてきました(^o^)丿

しずか先生 2011年09月08日 水族館へ親子遠足☆

今日は年中組の親子遠足で、おたる水族館へ!

お天気もよく?、スムーズなバス乗車をし、小樽へ出発~!!
着いてから集合写真を撮り、その後は各自自由行動をし、オタリアや、イルカショーを見ていましたが、1番盛り上がっていたのは、やはりイルカショーでした\(^o^)/

ちなみに、あんな先生情報が・・・。
イルカは触るとなすびの感触らしいと・・・(^_^;)
面白い情報GET!でしたね。

今日見たイルカは小さいのが230kg。大きいのが350kgくらいだったそうで、子どもにも大人にも人気のイルカ達でしたよ(^_^)

ショーや色々なお魚達を見た後のお昼ごはんも、最高の天気の中と、暑さにより元気よく飛ぶ虫たちの中で、笑い声や「きゃ~っ」という悲鳴などと共に、楽しい昼食でした。

台風がきた後の遠足だったので、天気が気になりましたが、最高にいい遠足でした~☆ 普段の行いの良さでしょうかね~(*^^)v

しずか先生 2011年02月07日 冬のおやつ作り☆彡(年長)

今日はみんなが楽しみにしていた「おやつ作り」の日?
朝からテンション高めの子ども達っっ「早く~!早く~!」「まだ作らないの~!?」とたくさん声が上がり、それでは「カルピスゼリー」を作ってみよ~う?

*つくりかた*  4~5人分
① A:ゼラチン(8g)+水(80cc)、B:たまご(卵黄)1コ+生クリーム(80cc) A・Bそれぞれを混ぜておく
② ボウルにお湯(200cc)を入れ、混ぜておいたAを入れる
③ ②の中にカルピス(140cc)とBを入れ、静かに混ぜる
④ プリンカップ等に入れ外へ・・・だいたい45~60分位で固まります(*^^)v

今日のおやつ作りは、冬の寒さを利用する事に"ねらい有り!!"
室内で液体だった物が外の寒さで固体に変わる・・・食べる時の驚きの顔が楽しみ楽しみ・・・?
ゼリーを外へ出し、待つこと40分・・・様子はどうかな?と窓をのぞくと \(◎o◎)/とんでもない吹雪。。。
みんな心配そうに見ていて、「先生もう食べれる?」「吹雪でゼリー飛んでいかない?」等と、真剣な様子。。。
そんな中、「ゼリー風邪引かない?」「寒くて泣いてない?」等の親心のような気持ちも出る程・・・(^_^.)

出来あがったゼリーは、今日の給食にプラスされ、それはもう美味しそうに食べていました!
最後に今日のおやつ作りの感想をインタビュー☆
・たくさんの材料をボウルで混ぜ混ぜしたのが楽しかった!  ・ゼリーが出来るかワクワクした!  ・学校の実験みたいですご~く楽しかった!  ・とにかくぜ~んぶ楽しかった~! と、子ども達の心の中に残る、楽しい活動ができたと思います。 あと1ヶ月と少しで卒園ですが、沢山のたのしい思い出を作ろうね~\(^o^)/

しずか先生 2010年11月06日 幼小中音楽交流会

11月6日(土)、札幌中学校に27人の子ども達と一緒に
音楽交流会に参加してきました!!
近隣の小学校、中学校、地域の方々の発表がプログラムされていて、中学校に
集まった皆さんはとても楽しみに、やる気いっぱいで参加していました。
もちろん、あゆみ幼稚園の子ども達もドキドキ、わくわく(*^_^*)
いっぱい練習してきた(楽しんできた)歌の発表を今か、今かと控室で
待っていました。

さぁ!おうちの方たちと少しの間お別れをして会場へ移動!
中学校の体育館の広さにすこ~し驚いた様子もありましたが、
みんなお行儀よく待機してくれていました。
あゆみ幼稚園のみんなの発表は2番(*^_^*)
発表曲は「どんぐりころころ」「ドレミの歌」
「きのこ」「世界中のこどもたちが」の4曲でした。

最後の「世界中のこどもたちが」は皆の得意な手話も交えての発表です。
ステージに並び終わり、年長の3人のお友達にマイクで曲紹介を
してもらい、いよいよ歌い出し・・・。
あんなに広くてたくさんのお客さまがいる中で、
27人の子どもたちは素敵な歌声を披露してくれました。

これから幼稚園でも12月の発表会に向けてたくさんの表現活動が待って
いますが、人前での発表に自信をつける良い機会になりましたね(*^^)v

参加してくれたお友達のお母さんからの一言。。。
「こんなに素敵な会だとは知らなかったです!」 とのお話が・・・。
また来年までこのような会はありませんが、、、本当に素敵な一日でした!
参加してくれたお友達とおうちのみなさん、
中学校まで足を運んで頂き、ありがとうございました(^v^)

しずか先生 2010年09月28日 日曜参観

年少組・・おうちの方と協力して、石鹸をけずり⇒お砂糖、お湯を入れ⇒泡立て器で混ぜ混ぜ!しゃぼん玉液の出来上がり~!!
天候に左右されながらも、晴れバージョン・雨バージョンの活動を楽しむ事が出来ました。

年中組・・親子でけん玉作りをしました。
ペットボトルにビニールテープで飾り付けをしたのですが・・「ハート型に切って~!」「三角にして!」等、子ども達の注文に一生懸命答えてくれるお父さん、お母さんの姿がとても微笑ましかったです!
製作後は、子ども達が大好きなタオルドッヂボール。
大人対決もし、「パパ頑張れ~!」「ママ逃げてー」等、沢山応援しましたよ!

年長組・・3クラス合同で、親子ゲーム大会をしました。
親子で、力を合わせて走る・ゲームに参加する・笑う・応援する・・とても良い雰囲気の中楽しい時が流れていき、ホールの中は、皆の楽しい声が響き渡りましたよ!
ちなみに皆が一番汗をかいたのは「ジェンカ」。
大人も、子どもも、先生も・・そして園長先生も(笑)皆で大きな輪になり、体力の続く限り踊りました。
普段は幼稚園での活動に参加する事の少ないお父さんも沢山来てくれました!
沢山の笑顔をありがとうございました!!

しずか先生 2010年08月19日 待ってた 待ってた 始業式!!(あゆみ)

久々の子ども達の声(*^_^*)「おはよ~!!の挨拶から始まり、にこにこの笑顔と「あのね、うんとね、それでね、、、の休み中の報告。

長い夏休みが終わり、いよいよ2学期のスタートです。真黒に日焼けした子ども達はなんだかとっても大きくなったように感じました(^^ゞ

今日は残念ながら午前保育、、、。え~!?もう帰るの~!?」と遊び足りない感じでしたが、、、休み中、一番楽しかった事の報告会を開いたり、頑張って取り組んだ絵日記ひらがな練習のノートを紹介したり、、、みんなで楽しく夏休みを振り返りました(^u^)

外はまだまだ夏!!
園庭の野菜(きゅうりとまとピーマンなど)も、まだある事に安心の子ども達でした。
先日頂いたお家からのお手紙には、、、 「家ではほとんど食べないきゅうりよく食べるようになりました!!
園庭のきゅうりみそをつけて食べると美味しいよ!と、うれしそうに子どもから教えてもらいました。
今まで苦手と思っていた事が出来る様になること、とてもうれしく思います。」
と、とっても嬉しい、素敵なお手紙を頂きました。

2学期も、子ども達と一緒にいろいろな事にチャレンジし、出来ること自信の持てること、どんどん増やしていきたいと思います(^◇^)
カレンダー
前の月 2017年10月 次の月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
検索
最近のエントリー
カテゴリー
アーカイブ
RSSフィード