あゆみブログ

2017年02月28日 久し振りの雪遊び!

スイミングもなくお天気も良かったので、朝からお外遊びを楽しみましたよ!!

バスクリンの粉末を雪にかけてみると・・・
「ん?先生何してるの?ん?いいにおい~!!」
「あれ?オレンジだったのにきみどりになった!!」
「プリンカップ使いたい!!」
「見て見て!!石につけたら緑になったよ~!!」

沢山の不思議、不思議の声が多くて、聖徳太子になった気分で話を聞いていました。

今週で外遊びも終了予定です。まだ外遊びが出来る格好で登園してきて下さいね!!

2017年02月27日 さき先生おめでとう!!

2月18日(土)にさき先生の結婚パ―ティがありました。
既に入籍を済ませ「山口さん」になってはいましたが、かわいいドレス姿を見せてもらいましたよ!

まだまだ忙しい毎日。
喧嘩の多いお二人のようですが、公私共々充実した毎日を過ごしてもらいたいと思います!

おめでとう!!お幸せに!!

※本人の承諾を得て写真を載せさせて頂きます。

2017年02月24日 開成小学校に行ってきました!

2学期にあゆみ幼稚園に遊びに来てくれた開成小学校の5年生の皆さんと2回目の交流会!今日は年長さんが開成小学校に行ってきました!前回、遊んでくれたお兄さん、お姉さんが顔と名前を覚えていてくれたり、校内を丁寧に案内してくれたり年長のみんなが心から楽しめるようにたくさん楽しい事を準備していてくれました。きっと、年長のみんなは学校に行くのが楽しみになったんじゃないかなぁ?お昼過ぎに帰ってきた子どもたちの手には5年生が用意してくれていたお守りのおみやげがキラキラ(^u^)とっても嬉しくてとっても大切で、、、誇らしげに見せてくれたみんなの顔がとても心に残りました。開成小学校のみなさん、ありがとうございました!!

みき先生(うさぎちゃん教室) 2017年02月24日 平成28年度 うさぎちゃん修了式

うさぎちゃんの担任として1年で一番寂しい日、修了式を迎えてしまいました。久し振りの親子での活動という事もあり、うさぎちゃんの皆はウキウキかわいい笑顔❤今日はゲームをしたり、おいしいおやつを食べたりお話したり、、、楽しい時間を過ごせました。修了証書をもらう時には立派に「ありがとう」が言える皆になっていて嬉しさがこみ上げました。最後には皆様から素敵なプレゼントと心温まるメッセージを頂き、本当に幸せだなぁと感じる担任でした。今年も皆様に支えられ、ご協力頂いた事に深く感謝します。これからもずーっと皆のこと応援しています(^u^)

2017年02月23日 年中スイミングお楽しみ会

今日のスイミングのプールサイドは暑い暑い・・・「こんな日はセーターで来たら駄目ですね!!」と苦笑いのお母さん・・・。そうですね!私みたいに半袖でないと!!

最後のスイミング、皆ニコニコでとても嬉しそうです。
保護者の方は、我が子を探すのに一生懸命追っかけ集団・・。(笑)

次回の年長さんは、最後の最後なので、早目に来て我が子の行動をチェックして下さいね!

10:40~50分までの撮影時間です。
カメラを探したり、我が子を探しているうちにあっという間に時は過ぎます。
汗だくになって共に頑張りましょう!!

2017年02月21日 ドッチボール対決!

あゆみ幼稚園ホールにて第ニ幼稚園のぽぷらぐみ、あかしやぐみの2クラスとのドッチボール対決(練習試合)が行われました。実は、、、冬のお泊まり会ではあゆみの3クラスは残念ながら勝つ事が出来ず、、、。
今まで沢山練習して、沢山会議してやっとルールも定着!真剣に第ニの年長さんとの勝負です。
結果は1勝1敗1分。みんなとてもいい表情で試合をしていましたよ!
試合後にはお互いに卒園式に向けて練習している歌を披露する時間もありました。
さぁ、年長さん!今度は参観日での試合が待っています!残り少ない時間の中でチームワークを大切に頑張って下さいね!
今日来てくれた第ニの年長さんもとてもかっこよかったよ!来てくれてありがとう!!!

2017年02月20日 梶さんのチョットいい話 H29.2.20. No.47

くみこ園長先生の手書きのお便りです。
pdfファイルです、クリックしてください。

kajisan-29-2-20

2017年02月20日 年少スイミングお楽しみ会

年少組、今年度最後のスイミングでした。

毎年最後のスイミングは「お楽しみ会」です。
滑り台や船、沢山のおもちゃ等で遊び、特別に保護者の方もプールサイドまで行ける日なのです。

15分弱と短い時間でしたが、間近で見るお子さんの様子はいかがでしたか?

次年度は、またひとつ成長した子ども達の顔が見れたら嬉しいですね!

2017年02月20日 一日入園

4月から入園するお友達の一日入園がありました。

保護者の皆さんと一緒にニコニコしているお友達、緊張のあまりピクリともしないお友達、いつもは元気だけど知らない先生でドキドキの様子のうさぎちゃん教室のお友達。(笑)4クラスに分かれて、体験保育を行いましたよ!

4月からみ~んな友達!!
先生達も楽しみに待っていますね!!

※バス通園の方へ。バス・ラポ登録はお済でしょうか?一日入園資料内に登録の流れを記載していますので宜しくお願い致します。

2017年02月14日 年中園外 いちのむら公園 

バスに乗っていちのむら公園へ!!保育園のお友達もいましたが、みんなで仲良くそり滑り。園長先生とのそり滑りに大喜びの皆でした。そり滑りをしていると、山の下に何やら大きい穴が、、、見つけた皆は穴をめがけてそり滑り!!中々、山から滑り降りて穴の中に入るのは至難の技で、何度も挑戦していました☆ 湯沢先生のお手製の巨大そりで、きゃーーーと言いながら楽しんだり、他クラスの友だちとのそり滑りも楽しんだ様子の年中さん。園へ戻ってきてからのほかほかのうどんを嬉しそうに、もりもり食べていました。
カレンダー
前の月 2017年2月 次の月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        
検索
最近のエントリー
カテゴリー
アーカイブ
RSSフィード