あゆみブログ

ちえこ先生 2014年05月29日 *年少イアンDAY*

待ってましたのドキドキワクワク英語タイム・・・イアンDAY(*^^)v
年少組は初イアン先生で、ちょっぴりドキドキの様子でしたが、そんなのも初めだけ。
こども達の興味は、楽しい口調での話しや面白い顔をしてくれるイアン先生に注目~!

もう次回は安心してイアン先生と楽しめます!!
これからも限られた回数ですが、少しづつ英語にふれて馴染んでね(´∀`*)

くみこ園長先生 2014年05月29日 梶さんのチョットいい話 H26.5.29. No.10

くみこ園長先生の手書きのお便りです。

手書きのためpdfファイルですここをクリックしてください。
携帯電話では開かないでください。

ちえこ先生 2014年05月29日 食育(・肉・)年長

今年度の食育の第一弾。今日は年長組で「ジンギスカン」についてでした。

保護者の方も参加OKで、30名程のお母様にお越し頂き、まずはそれぞれでラム肉についてのお勉強タイムを開始!
お母様方には成分や効果についてなどの、ちょっぴり難しい細かなお話しもありましたが、
基本的に体にいい!という事ですよね(^-^)
こども達は少しやわらか~くクイズ形式でお勉強。
ラム肉=羊。。。というのを知っている子が多く、次々と楽しみながら教えて頂きました!

お互いのお勉強が終わると、皆でジンギスカンの踊りで体を動かしてからのいよいよ試食☆
さすがにジンギスカンを嫌い!!っていう子は、なかなか聞かないですよね(´∀`*)

少しずつですが試食をし、ラム肉パワーを感じた年長さんでした。
これからも元気な体作りをみんなで頑張ろうね\(^^)/

ちえこ先生 2014年05月28日 お誕生会☆5月

今日は5月のお誕生会。
ばばばあちゃんも、先日まいたジャガイモのお話しや、園庭菜園のピーマンやトマトのお話しをしに来てくれて、そのままお誕生会をスタートしてくれましたよ!

先月お休みのお友達や、なんとなんとのばばばあちゃんも5月生まれで、み~んなで27名のお友達でしたが、今日のお客さんの聞き上手にはビックリ(◎o◎)! とても集中が途切れることなく、誕生会に釘付けでしたね(*^_^*)
お祝い出し物担当のさくら組さんの色々な運動技や妖怪体操にもみんな興味津々・・・。
きっとこれからは、他のクラスのお友達も、外やホールで体操を踊っているかなぁ~(o^^o)♪

5月うまれのみなさん・・・おめでとう☆.。.:*・☆\(^^)/☆.。.:*・。

ちえこ先生 2014年05月27日 ◇=歯科検診=◇

ムシ歯の日にちなみ、この時期はいつも歯科検診を行っています!
園医の永山先生をはじめ、永山ファミリー歯科の先生&スタッフのみなさん、
テキパキと手際良い検診を、毎年ありがとうございます(^-^)

こども達の歯の様子・・・と言っても、私達にはパッと見の状況しかわからず、この機会に専門の先生に詳しくみて頂く事はとても大事ですね。

検診の結果を見て、今後の経過はおうちの方と相談しながら、良い歯を保てるように
頑張りましょうね!(*^^)v
健康な歯が一番☆

ちえこ先生 2014年05月23日 春の遠足♡(・(ェ)・)

動物園では何をみようかなぁ~?
おやつは何個持っていこうかなぁ~?・・・などと、
楽しみにしていた遠足も最高のお天気に恵まれ、円山動物園に行ってきました!

前日には、年長さんはシールラリーで歩くプチ練習やコース決めをしたり、年中さんも自分の地図に見るものの印とコース決めをしたりと、気持ちを高めてきましたが、実際の動物園はやはり最高~~☆
何をみても楽しく、あれやこれやと気持ちは出ても、限られた時間内に頑張るこども達(^-^)

キリンにカバにバクに・・・こっちこっち~と、大急ぎで見たりしたものもありましたが、それも思い出(*^_^*) みんなで一緒のお弁当やバス移動など、遠足を楽しんできたこども達でした(*^^)v

見れなかったものは、今度おうちの方と一緒に行って来れたらいいね~ヾ(*´∀`*)ノ

ちえこ先生 2014年05月22日 つくし組のほんの一コマ・・・(*^_^*)

気温も上がり、少しずつ過ごしやすい季節になってきましたね!

気持ちのいいお外の様子に誘われて・・・か、お部屋のドアから中庭へ探険に出たつくし組さんは、旬のたんぽぽを摘んだり、木の周りを見て虫探しなど、お外の自然な環境を楽しみましたよ(^-^)

少~し日陰でちょうどいい気温☆彡 お外気持ちよかったね(*´∀`*)v
また天気のいい時に出てみようね?

なおみ先生 2014年05月21日 年長リレー練習!

年長ならではの運動会競技「リレー」の練習が本格的に始まりました!

ホールで何度か練習をしたので、今日はお外でスムーズに走ることが出来ましたよ!!

どの子も真剣そのもの。順位は、日によって変わります。(笑)本番をお楽しみに!!

なおみ先生 2014年05月21日 おいもの種を植えたよ!!

畑の準備もばっちり!お天気もばっちりの中、お芋の種をまきました。
まいたと言っても、小さな種イモを一人ひとつずつ大事に土の中に植えましたよ!
ちちんぷいぷい大きくな~れ!美味しいお芋になってね~!等声をかけ、終了しました。
夏休み明けの収穫まで、水やりをしたり、草取りをしたり、皆で大切に育てていきたいと思います!

くみこ園長先生 2014年05月20日 梶さんのチョットいい話 H26.5.20. No.9

くみこ園長先生の手書きのお便りです。

手書きのためpdfファイルですここをクリックしてください。
携帯電話では開かないでください。

カレンダー
前の月 2014年5月 次の月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
検索
最近のエントリー
カテゴリー
アーカイブ
RSSフィード