あゆみ幼稚園ブログ

梶さんのチョットいい話 H25.5.30. No.11

くみこ園長先生の手書きのお便りです。

手書きのためpdfファイルですここをクリックしてください。
携帯電話では開かないでください。

✩5月のお誕生会✩

今日は嬉しい嬉しいお誕生会!
ばばばあちゃんも運動会に向けて体力強化(^o^)/のようで、かけっこをして登場してくれましたよ~(‘∀‘)v
と、かけっこで登場のあと、ばばばあちゃんも大急ぎで誕生会を開始~!ですが、今日の人数は32人+先生2人の34人(◎o◎)
さぁ~がんばりましょう!!

ちょっといつもよりは長いお誕生会・・・。5月生まれさんが多かった~?
みんなも、たくさんのお友達のお祝いをしてくれてありがとう☆彡

お誕生日の出し物は「年長さくら組」から今年はスタート!
竹馬に跳び箱、マットの上で前転や側転など・・・動物にたとえての動きは年長らしくかっこいい感じ(*^_^*)
各クラス、月替わりでみんなのお祝いの出し物ガンバろうねヽ(´▽`)/
 




H25年度・うさぎちゃん楽しんでます!!

スタートして早くも1ヶ月が経ちました。
クレヨン、のり遊びに続き、バスに乗っての伏古公園!元気に伸び伸び外で遊びました。

今日は?お誕生会?
あゆみ幼稚園名物、“ばばばあちゃん”がカンムリ?を持ってきてくれましたよ~。
1才お兄さん・お姉さんになったお友達あめでとう(*^_^*)  いいお顔だったね!
エビカニさんが来たり、おいもの種植えをしたり・・・これからも沢山の楽しい事をして、
皆で思い出作りましょうね! また次回が楽しみ?です(^-^)

外遊びスタート!!

いよいよ北海道にも暖かい日差しがやってきました!!
待ってましたと、朝から外遊びスタートです!

登園した来た子は、ジャケットを脱ぎ、お仕事着を着て、カラ―帽子をかぶり出発です。
週末に新しい砂を入れてもらったので、大きな砂山で大喜びの年中さん・・・
うんていに挑戦したり、大好きな虫探しに一生懸命の年長さん・・・
初めての外遊びにしばらくウロウロの年少さん・・(笑)
担任の先生を見つけて笑顔がこぼれます(*^_^*)

暖かい日はどんどん外遊びを行います。
慣れてきたら、運動会に向けてマラソンも始まりますので、自分で着脱の出来る
ジャストサイズの靴で登園してきて下さいね!

梶さんのチョットいい話 H25.5.24. No.10

くみこ園長先生の手書きのお便りです。

手書きのためpdfファイルですここをクリックしてください。
携帯電話では開かないでください。

円山動物園行ってきました!

暖かい恰好をして、10時に幼稚園を出発すると・・・
円山動物園に近づくにつれて小雨がパラパラ。
せっかく行く気満々で出発してきたのだから、動物園内のコース変更をして楽しむ
ことにしました!!
いつもは正門到着を、今日は西門に変更!西門前でクラス毎の記念写真を撮影し、
新しい「アジアゾーン」へいざ出発!3つのゾーンが隣り合わせになっているので、雨に濡れる事なく、ゆっくり、じっくり見る事ができましたよ!!

大きなアムールトラがお出迎えしてくれたり、かわいいレッサ―パンダが頭上の木の上に登っていたり・・最後は、は虫類館を恐る恐る1周してバスに乗り込みました!

昼食は、幼稚園に戻りホールで6クラス合同です!!「お弁当を残しておやつを食べてもいいよ!今日だけ特別ね!」と言う園長先生の言葉で、一斉に喜びのおやつタイム(*^_^*)
今日だけは、残したお弁当をお許し下さい・・・m(_ _)m
「アジアゾーン」のパンフレットも持ち帰っています。
お子さんに、どんな動物がいたか聞いてみて下さいね!

・~鼓笛隊顔合わせ~・

年長組で行う鼓笛隊。。。
指揮、大太鼓、ガード、ポンポンなどなど・・・頑張りたい自分のパートを先日オーディションで決めましたが、今日は各パートでの初めての顔合わせがあり、皆で結束を固めましたよ!
1学期中は、まだまだゆっくりペースでの練習で・・・(^_^;)

それぞれが自分で決めた役割に自信を持ち、皆で作り上げていきたいと思いますので、
おうちでも励ましたり、意欲を盛り上げていきましょうね~ヾ(´▽`;)ゝ

○じゃがいも種まき○

そろそろ種まきの時期がきましたが、まずは「じゃがいも」さんから・・・。
微妙な雨模様でしたが、大降りにならないうちに!と思いながら始めたいもの種まきでしたが、なんとか全クラス無事に終了しました(^-^)

園長先生から“じゃがいもの種まきの仕方”を教えてもらい、畑の中へLet"Go~☆彡
種はジャガイモ!というのを知り、お母さんジャガイモ(種イモ)を土のお布団で暖かく寝かせてあげると・・・秋には子どもじゃがいもが出来る!と楽しみに、種まきと『大きくな~れ?』のおまじないをしましたよ。

各クラス、これからはジャガイモの成長を見に来たり、時々畑に水をあげたり、草むしりに来たり、成長を楽しく見守りますね~(*^^)v

H25年度◇わんわんくらぶ開催

今年度の『わんわんくらぶ』が始まりました!!
何人のお友達が来てくれるかなぁ・・・と、今年も先生達はドキドキしていましたが、新たな顔ぶれや、在園児や卒園児の弟くん妹ちゃんなどの懐かしい顔ぶれなど、40組程の皆さんにお越しいただき、今年も嬉しいスタートになりました(^-^)

今日は1回目なので、先生方とたくさん遊ぼう!という事で、各コーナーでの遊びや爆弾ゲームの中で先生達ともお話ししたり一緒に遊んだり、ちょっぴりでも顔を知ってもらえたのではないかと思います(´∀`)

お子さんも幼稚園にドキドキ・・・おうちの方もドキドキ・・・かもしれませんが、毎回いろいろな内容で先生達も考えていますので、たくさんのみなさんにお越しいただき、お友達作りをしてもらえたらいいなぁ~と思います。

次回は6月5日(水)です。お待ちしていますね!!

園外保育

年少組が参観の中、年長さん、年中さんは、それぞれ来週の遠足に向けての歩く練習へ!!と、歩いて行ける範囲の公園へ出発~~☆彡

年中さんはお弁当を持たずのため、そのかわりに少し足をのばして頑張る事に!
こども達の足で20分程かけて気をつけていってきました(*^_^*)
遊んでいると、近くの保育園のお友達も遊びに来て、公園はたくさんのお友達になりましたが、十分遊んで来れた様子・・・(^-^) 帰り道も意外としっかり歩けたね(*^^)v

年長さんはお弁当と水筒を持って、幼稚園から見える公園へお出掛けしましたが、公園へ着くのを遠回りをして約30分程かけて歩く練習をしましたよ(´∀`)
頑張って歩いた分、公園に着いてからのこども達はテンションUP↑で、山に登ったり走ったり・・・。お弁当も食べて満喫で~す\(^o^)/

久々の快晴と暑さに、子ども達の表情も終始ニコニコでしたが、やっぱり帰りはみんなお疲れな感じでしたね・・・(^_^;)
や~っとこれからはお外遊びも出来る気温になってきそうなので、天気のいい日は園庭でもたくさん遊んでいきたいと思います!!

カレンダー

前の月 2013年5月 次の月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

最近のエントリー

カテゴリー

アーカイブ

ページの先頭へ