あゆみ幼稚園ブログ

12月23日ももぐみ 2学期もありがとうございました!〜②〜

12月23日ももぐみ 2学期ありがとうございました!〜①〜

冬休み前最後の1週間

たくさん楽しいことだらけの毎日であっという間でした!

大友さんのクリスマスコンサートでは、「ねこのピートの絵本を作ってる人!」

「ピートの歌うたってくれるかな〜?」

と朝からワクワクドキドキのももぐみさん。

大友さんは、マジックや動く絵本、歌…色々な楽しいことを次々と見せてくれて、ももぐみさんの表情も、真剣になったり、驚いたり、大爆笑の嵐が起きていたり…

みんなで、おもしろいね〜!すごいね〜!と共感する姿が可愛らしかったです。

最後にはねこのピートの絵本も読んでくれて、大満足の様子でした!



2学期もたくさんお世話になったということで、お部屋の大そうじもしました

12月の月刊絵本も大そうじのお話しでしたね。

毎日使っているロッカーや、自分のマーク、靴箱。張り切って拭き拭き…!

最後は「みんなが1番拭きたいところを探して拭いてみて〜!」と言ってみると、

ピアノを一生懸命拭いていたり、おもちゃを出してきて丁寧に一個ずつ拭いていたり、一人一人考えてお掃除をしてくれました。(メルちゃんを丁寧に拭く女の子たちも可愛かったです)



大好きなお友達と遊べるのもあともうちょっと!の気持ちから毎朝「今日いっしょに遊ぼうね!」「一緒にご飯食べようね!約束だよ!」と誘い合う姿がいっぱい見られましたよ!


なが〜い2学期があっという間に過ぎるほど毎日楽しくて色々な姿を見せてくれたもも組さん。

お友達が大好きで大好きで、その気持ちを沢山表現してくれる姿に毎日愛おしく見守らせて頂きました。

3学期も楽しい!の毎日が過ごせますように♪


冬休み怪我などに気をつけて楽しんでお過ごしください!また3学期だいすきなみんなに会えるのを楽しみにしています!!

【12月27日つくし組】2学期ありがとうございました②

【大掃除part2】

前回の大掃除を思い出しながら、いつも使っているおもちゃや椅子、机など「いつもありがとー!」

「またよろしくね~!」とピカピカにしてくれたつくしさん達。

最後はお待ちかねの床掃除。担任の見本を見てから「ぼくも出来る!」「早くやりたい!」とやる気満々。

隅々まで綺麗に磨き上げてくれて、心機一転気持ちよく新年を迎えられそうです☆


つくし組の可愛い子ども達と過ごしてきた1年間、沢山の成長を間近で感じ1日1日の大切さを改めて感じることが出来ました。

ご挨拶が遅くなってしまいましたが今年1年大変お世話になりありがとうございました。

2023年もどうぞよろしくお願いいたします。



【12月27日つくし組】2学期ありがとうございました

【クリスマス会】


マジックから始まった大友さんのコンサート

次々と飛び出すマジックに「すごーい!」「なんで⁈」

と楽しい嬉しい声が沢山聞こえてきていましたよ


絵本や音楽が盛り沢山であっという間に最後のお話

みんなが大好きねこのピートです


「しろいくーつ かなりさいこう♪」おなじみのお歌も登場し

大満足の様子。


「楽しかったね~」とお話しながらご飯を食べていると…

「めりーくりすまーす!」とばばばあちゃんサンタさんが

ちょっぴり早いプレゼントを用意して遊びに来てくれましたよ


みんなで作ったミニミニツリーを眺めながら

クリスマス当日を待ちわびているつくしさんなのでした♪

みんなのお家にはサンタさん来たかな~?

12月23日 2学期ありがとうございました!① いちご組

新しいゲームや遊びも楽しんでほしいという思いで、2学期最後の日はお部屋で初めてのタオルドッヂボールをしました!

「タオルドッヂボールってなに〜!」「楽しそう!!」とわくわくでいっぱいのいちごさん。白い線から出ない、当たったらロッカーの前で応援してね!のお約束で1回戦目は男の子チーム対女の子チームでスタート!

初めてなので少しどきどきしていましたが、「〇〇が投げたい!」「やった!当たった!」とゲームを進めていくたびに自信を持ってやりたい!楽しい!という姿が見られましたよ。1回戦の結果は...なんと引き分けでした!上手に逃げたり当てたりしていたのでいい勝負になってきました。


2回戦目は男女混合で対決です!タオルを拾ってすぐに投げ、投げたあとは当たらないようすぐ逃げるなど慣れた様子でゲームを楽しみ、2回戦目は残ったお友達が1人差で勝敗が決まりました。「勝った!」「負けちゃった...」と色々な思いがありましたが、「楽しかった!」という声をたくさん聞くことができたのでまたゲームを行う際は新たな気持ちで挑戦してほしいなと思います!


行事や活動を通してお友達との関わりがより増えて、難しいことにも積極的に挑戦してきたいちごさん。様々な場面で日々成長を見ることができました。3学期は登園日数が少ないですが楽しいが詰まった毎日を送りたいと思います。

2学期もありがとうございました!次皆に会えるのは1月20日ですね!

来年も可愛いいちご組さんに会えることを楽しみにしています♡

12月23日 2学期ありがとうございました!② いちご組

お部屋とクリスマスツリーの前でパシャリ☆

「変顔とか可愛いポーズして!」と言うとすぐにやってくれるいちごさん♡

3がっきもみんなでたのしいおもいでつくろうね!

12月23日 すみれ組 2学期ありがとうございました!

今日で2学期が最後!

終業式では園長先生に体や、顔を向けて

しっかりとお話を聞く姿に、

「聞く」ことが身についているんだなと感じました。

園長先生と1つのお約束をしてお部屋へ戻りましたよ。(お約束はお子さんに聞いてみてください!)


2学期は、秋の運動会でみんなで1つになって頑張る!という経験をしたりお芋掘りや焼き芋パーティーなどで食について触れたり、遠足ごっこで大きな公園へ行ったり動物園を頑張って歩いたり・・沢山の行事がありました。様々の成長を見せてくれて、どんどんと仲が深まっていくすみれさんといる毎日が楽しく、あと数ヶ月しか居られない・・と寂しく思いますが、3学期は元気いっぱい、やりたい!を見つけながら、時には気持ちのぶつかり合いをしながらゆったりと楽しく過ごしていきたいなと思っています。


1月20日大好きなすみれさんに会えるのを楽しみにしています!


今年1年お世話になりました!

来年もよろしくお願いいたします。




〜写真について〜

1枚目

季節ならではの毛糸遊びを楽しんでいます!


2、3枚目

カプラやブロックそのまま残すことができない日には

子どもたちから「写真撮って!」と教えてくれます。

写真で残す、ということで気持ちよく

お片づけをしている姿があります。

残せないの嫌だ!ではなく

どうしたら、を考えることができる姿に

成長を感じました。

3学期は作品集の

写真も載せていきたいと思います!


12月23日 すみれ組 お掃除隊第二段!

昨日は大掃除2回目!

いつも遊んでいるブロックやアイクリップ、

棚、机、床全部ピカピカにしてくれました☆


中でも床を拭くのが楽しかったみたいで、

1回ずつ男女分かれて拭きましたが、

まだやりたい!と言ってくれたので、

前を向いて拭く、走らずにゆっくりということを

お約束して、30秒床拭き放題!

みんなで上手にピカピカ拭いてくれました。

掃除後のご飯はいつもより

食べこぼしてしまったものを自分で拾おうとする姿があリましたよ!


今まで以上に掃除について考えてくれていたので、3学期は、大掃除だけではなく、日頃からの掃除を取り入れて保育室や玩具を大切にしていけたらと思っています!

12月23日ばら組 2学期楽しかったね☆①

運動会や遠足、発表会や季節行事など楽しいことでいっぱいだった2学期が終了しました!

冬休みになる前に、新しい一年を迎える前に、みんなで大掃除をしました☆

まずは自分のお道具箱とロッカーを綺麗にしよう!ということで掃除を始めると「わ〜こんなに汚い!!」と一生懸命に雑巾を使って磨くばらさん。「見てぴかぴかになった!」と見せてくれた表情はとてもすっきりとして誇らしげでしたよ!

自分が使った椅子も綺麗にできたお友達から、汚れているところを自分で見つけて掃除をしました。お友達と一緒に「こっちも汚れてるよー!」と誘い合いながらドアや窓、先生のピアノの椅子や廊下まで!

考えながら、どんどん気付いて楽しく取り組んでいました☆

最後はみんなで並んで床をぴかぴかにしましたよ!


大掃除をした日にお正月の絵本を読むと、なんとなく、おめでたい日ということを知っていた様子のばらさん。おせちとかお餅食べるよ!お年玉もらえるよ!と楽しみにしていました!

12月23日ばら組 2学期楽しかったね☆②

1月20日に元気で戻ってきてね!と終業式で約束した後は、大好きな大根抜きを久しぶりに行い盛り上がりました!クラスみんなの距離が自然と縮まるゲーム遊びは来年も沢山楽しみたいと思います。


お友達との関わりや行事、日々の遊びを通して沢山の成長を見せてくれた2学期。いつも温かく見守り、送り出していただきありがとうございました!

来年も宜しくお願い致します。

3学期も、ばらさんと沢山思い出を作っていきたいなと思います!


カレンダー

前の月 2022年12月 次の月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

最近のエントリー

カテゴリー

アーカイブ

ページの先頭へ