あゆみ幼稚園ブログ

2月28日ばら組 年中さんチームで沢山遊びました☆①

学年のお友達とめいっぱい楽しんだ2日間☆

昨日は急遽でしたが、雪の量や気温を考えて、最後にそり滑りを楽しんでほしい!という思いからバスに乗り公園にお出かけに行きました!


とっても良いお天気の中で大人気だったのは大きな大きなそり!

何人まで乗れるかな~とぎゅうぎゅう詰めになって乗る姿が可愛らしく、人数が増えるほどスピードも上がり、滑ってはまた山までみんなで運んで…と何度も繰り返したり担任も一緒に乗って楽しみました!

雪合戦や雪だるま作りも楽しみ、今年度最後の雪遊びを満喫することが出来たと思います!


火曜日は「冬の運動会」

秋の運動会に続き学年で運動会を開催しました!

今回はしっぽ取りゲームとひっくり返しゲームの2種目を行いました。


自分のしっぽを守りつつ相手チームのしっぽを取る!と、前も後ろも集中が必要なゲームで、かつ初めて行いましたがとても楽しんだ表情が見られました!どちらのゲームでも1位や2位を沢山取り嬉しい結果に大喜びでした!!


次は、ラスト運動会!

ラストってどういう意味か分かる?と聞くと知っているお友達も多く、中には「1個ってことだよ~」と教えてくれるお友達もいました!


ラスト運動会は参観日の日に、保護者の方々と一緒に行いたいと考えていますのでお楽しみにしていてくださいね!

2月28日ばら組 年中さんチームで沢山遊びました☆②

2月28日 すみれ組 〜そり滑りへ〜

昨日は急遽でしたが年中組でいちのむら公園へ遊びに行ってきました♩

ふっかふかなゆきのお布団にダイブをしてみたり、大きな雪だるま作り、こめぞりを繋げて複数人で楽しんでいたりと広い公園だからこその、いつもとは違う遊びを楽しむ姿が見られました。特別なことはもう1つ!なんと大人数が乗れるソリをバスの先生方が持ってきてくれていました!「次すみれチーム乗ろ〜!」とすみれさんだけで乗ったり、他クラスのお友達、ゆざわ先生と一緒に乗った特別なお友達もいましたよ!大盛り上がりでポカポカお天気が気持ちよく、雪遊び最後の思い出ができて嬉しく思います!

2月28日 すみれ組 〜冬の運動会〜

ツドームで行った運動会、秋の運動会・・そして今日は冬の運動会を行いました!

今回は、しっぽ取りゲームとひっくり返しゲームの2種目です。しっぽ取りゲームは初めて行いましたが、集中してお話を聞きルールは完璧☆男の子対決、女の子対決。どちらも大盛り上がり!「頑張って〜!」と応援チームも熱くなっている姿に数回行った運動会や、日々の活動を通してクラス意識がどんどん深まっているんだな〜と感じました。勝ち負けの嬉しさ悔しさを言葉に出し、「最後は楽しかった!」とみんなが教えてくれました!

最後のお話をしていると、なんと先生からお知らせが。「あと7回寝ると・・年中さん最後の運動会があるよ!」の声に「やった〜!」と嬉しそうな声が聞こえてきました。最後は保護者の方も来てくれるということで今から「どんなことやるのかな〜?」とワクワクにしているすみれさんです。(内容は後日話す予定です!)

嬉しい、悔しい、悲しい、楽しい!沢山の感情をクラスで共有できるよう、お話し合いの時間も沢山作っていますよ!

2月28日①あじさいドッヂボールはじまりました!

みんなでキャッチボール、ジャンプボールの体験をしてボールに触れるところから始まったドッヂボール!初めは飛んでくるボールにドキドキでしたが、少しずつ慣れ、楽しんでいます。

先日はチームを分け、それぞれ内野、外野、ジャンプボールを決めどうやって戦うか作戦会議をしてみるなど、お友達と考え、子ども達で思いを伝え合い進める姿が見られました。「せんせ〜わかんな〜い!」と、呼ばれる事が本当に少なくなり、みんなでのお話がとても上手になってきている事を感じます。


試合が始まると友達を応援しながら必死に逃げる姿や、ボールを譲り合う姿、当たって悔しい姿、当てられて嬉しい姿、色んな姿が見られるドッヂボール。

チームのお友達と色んな気持ち、思いを共感しながら楽しんでいきたいと思います。

2月28日②あじさいぐみ ドッヂボールはじまりました!

2月24日ばら組 今週のばらさん① 発表会ありがとうございました!

予定を変更する形となってしまいご迷惑をお掛けしましたが、水曜日は発表会にお越しいただきありがとうございました。

当日はとっても緊張していたばらさんでしたが、見に来てもらえたこと、自分で選んだ役で表現できたことを喜んでいました♪

金曜日にお絵描きをすると「これは○○ちゃん!」と絵の中にお友達を描く姿や、お遊戯の時よりも更に幕やステージ、ライトなど細かいところまで描く姿がありました!


そしてお絵描きの後はホールに行き、年長さんのようにコーナーを回って初めてリレー大会をしたり、大好きな大玉鬼ごっこをしたりなど沢山体を動かして遊びました!ずっと楽しみにしていたお昼ご飯もそのままホールで食べて特別感いっぱいの1日を過ごしました☆

ばら組で過ごせる時間も残り少なくなってきてしまいましたが、みんなのやりたい!を叶えながら、お友達と楽しく過ごせるよう見守り、関わっていきたいと思います!

2月24日ばら組 今週のばらさん②

2月24日 すみれ組 〜ひな祭り製作〜

あっという間に3月ですね!


幼稚園に大きな雛人形が飾られていたり、残りすみれさんで過ごせる日は・・とカウントダウンが始まったりとちょっぴりも寂しさを感じる担任ですが、

元気いっぱい登園してくれるすみれさんのお友達に毎日会えるのが嬉しいです!金曜日はひな祭りの製作を行いました!毎日行う活動の中で、みんなでゲームを決めたり、行事の内容なども決めたりと子どもたちと”相談”を大切にしてきていますが、今回は内容が少し多い製作だったのでお雛様、おだいりさまどっちから作る〜?と相談をしました。今日はお雛様から☆お雛様ってどんな顔をしているのかな?とみんなで雛人形を見に行ったり、製作の中でも自分で選択できる内容であった為、考えながらこだわりを持って丁寧に製作を楽しむ姿がありました!


残りのすみれさんでの生活の中でも、みんなで相談、考えるを大切にして過ごしていきたいと思っています!

2月24日 すみれ組 ~おべんとうの時間~

すみれさんが大好きなお昼の時間!


好きなお話を沢山できる、

心の距離がギュッと縮まる大切な時間だな〜と

毎日感じます。

カレンダー

前の月 2023年2月 次の月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        

最近のエントリー

カテゴリー

アーカイブ

ページの先頭へ