あゆみ幼稚園ブログ

2月16日 すみれ組 〜今週の様②〜

発表会お越し頂きありがとうございました!

次の日は楽しかったことを思い出しながら絵を描きましたよ。

今までより友達のことを描く事が増えていたり、詳しく背景が描かれていたりと成長を感じられた活動になりました!


2枚目の写真は自由遊びの時間のだるまさんがころんだの遊びです。気づけば大人数に!

最近では朝の時間や隙間時間があると開催されている賑やかなすみれさんです✳︎


3枚目の写真

帰りの自由遊びの時間、バス添乗から帰ってきた担任に、ふわふわな雪を利用して自分の体よりも大きな雪だるまを作ったことを、報告してくれて、見せてくれました。

体、顔、帽子、それぞれの友達が作ったものを1つの素敵な作品に。

次の日には色をつけたり・・・完成が楽しみです♪



2月16日 最近のひまわりさん②

2月16日 最近のひまわりさん①

先日は発表会にお越しくださりありがとうございました!


ようかいはかせのお家を作ったり、歌う時に使用する平仮名の色を塗ったり、今週は発表会に向けて作り物をしたり、セリフの最終確認をしたりしながら過ごしていました!



最近は卒園式に向けて、話を聞く姿勢を改めて確認したり、お返事、お歌などに取り組んでいます!

卒園のお歌を聴きながら、「幼稚園ばいばいやだ~」「みんなと離れたくないよ」「こんなお歌聴いたら泣いちゃう~」と、卒園を寂しがる声が多く聞こえています。

卒園まで1か月。ひまわりさんの声を聴きながら、たくさん楽しいことをして過ごしたいと思います!

2月15日 あじさい お歌、そり遊び

発表会が終わり、もう少しで卒園だね。というお話、そして、卒園へ向けてのお歌を今日から歌い始めました。

歌詞をみんなで読んでいると、もうすぐ幼稚園が終わるんだね・・・

というのをみんなで感じていました。

後ろから見る立ち姿はとっても立派で、お歌を聴いていると目がうるうるしてしまいます。


お外遊びでは、ソリレースが始まりました!

あじさいさんが楽しそうにソリを引っ張っていると、つくし組の可愛いお友達が「乗りたーい!」と、来てくれました。

年少さんをソリに乗せ、年長さんはソリを引っ張る。

嬉しそうな年少さんのお顔を見ると、お兄さんお姉さんもニッコニコ♡

ゴールして、今度は乗る人、引っ張る人を交代すると「おも〜い!」と、言いながら引っ張ってくれる年少さん。少しでもソリが進むように足で頑張って地面を蹴り進めようとする年長さん。

ゴールすると「やったー!」と、みんなで大喜び。

素敵な関わりが広がっているお外遊びでした。






2月14日たんぽぽ組:ハッピーバレンタイン!

バレンタインデーにちなんで、チョコ風の製作をしました

たんぽぽ組では自由遊びの時にお部屋のクレヨンや色鉛筆を使っており、塗り絵が大人気なので短いクレヨンばかりでした

そんな沢山使ったクレヨンを再利用した物です


自分で型と色を決めてレンジでチン!

こんなことできるんだ〜!と驚きの声や

1つはパパで1つは自分の!と誰に渡すのかが明確だったり

本当にチョコみたい〜!と夢いっぱいの声など楽しい声が沢山聞こえてきました♪


簡単に出来ますので是非ご家庭の小さくなったクレヨン達でも作ってみて下さいね!

2月14日 いよいよ発表会!① いちご組

明日はいよいよ発表会ですね!


先週は学級閉鎖もありましたが、お部屋で「てぶくろさんやりた〜い!」という声が沢山飛び交うくらい発表会練習を楽しんでいるいちごさん。

「ままとぱぱ来るんだ〜!」「おばあちゃんも見にきてくれるよ!」などお家の方が来てくれる事を心待ちにしている姿も見られますよ。


それぞれ動物になりきって「てぶくろさん〜てぶくろさん〜♪」と振り付きで歌う可愛い姿にも注目です♡

きっとドキドキしているお友達もいるかと思いますが、明日の本番ぜひ楽しみにしていてくださいね!

2月14日 いよいよ発表会!② いちご組

今日の様子です♪発表会練習後「ゲームしたい!」という声が沢山あったので、皆が大好きなタオルドッジボールと大根抜きを2回ずつ行いましたよ。

元気いっぱい体を動かして満足そうないちごさんでした!

2枚目はタオルドッジで当たらないようにピアノの下に隠れている可愛いショットです♡


【2月14日つくし組】楽しみだね!

いよいよ発表会本番の日を迎えました


いつも楽しんでいるつくしさんの姿を一緒に

楽しんでいただけると嬉しいです。


「先生今日も電車乗る⁈」「お家の人今日は来る⁈」と

ワクワク、ドキドキな毎日を過ごしていますよ


【でんしゃがきました】どうぞお楽しみに♪

2月10日ばら組 おむすびころりん①

みんなで折り紙で小判を作ったり、段ボールに絵の具を塗ってお土産などの小道具を作ったり、耳や服を自分で切って作ったりなど、お餅つきや節分といった行事が多い中でもお話に合わせて自分たちで何が必要か考え、お友達同士で盛り上がりながら準備をしてきました!


また「ゲームしたい〜!!」の声も変わらずいっぱいなばらさん。残り少ない3学期、みんなが大好きなゲーム遊びの時間やお友達とのやりとりの時間も大切にして欲しいという思いもあるため、椅子取りゲームやおもちゃパーティーも日々楽しみながら取り組んできたおむすびころりん。発想が豊かなばらさんなのでアドリブが入ったり、それにみんなも乗っかったり、、と、劇の練習!ではなく、遊びの一環として無理なく、笑って楽しんで取り組んできました!

どんな姿でも、それぞれが自分で選んだ役でお友達と一緒に楽しく取り組む様子を温かく見守っていただければと思います!

2月10日ばら組 おむすびころりん②

カレンダー

前の月 2023年2月 次の月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        

最近のエントリー

カテゴリー

アーカイブ

ページの先頭へ