あゆみ幼稚園ブログ

2月8日 あじさい 氷の実験!

こおりの絵本を見て、「これやってみたい!」から始まった氷の実験。

絵本を見ながらなにが必要か、どんな風になるのかを想像しながら楽しんでいます。

1つ目は色水を凍らせると、どうなるのか?

やってみると・・・色のついた部分が真ん中に集まりチクチクとウニのようになっていました!(写真ではちょっと見えずらいです)

絵本と同じように氷が出来て、大成功!

「すごーい!」「ちくちくだ~!」「ウニみたい!」と、氷をじーっと見つめていました。


そして、もう一つ、実験している物は・・・

何をどうしているのか、聞いてみて下さいね♪

2月7日たんぽぽ組:大道具作り!①

あと8回寝たらお家の方が浦島太郎を見に来るよ!とお話をしてみると

「楽しみー!」と嬉しさや期待いっぱいの姿があります


ある日子ども達から

「ねえ先生!そういえば竜宮城ないね!」「あっ!作ればいいんじゃない?」

いいね!どうやって作る? と聞くと

「そうだ!箱に絵の具で描く!」(節分製作でも絵の具を使ったのでこの発想になったのかな?)

なるほど!箱はいくつ必要?

「あ!箱をたくさん用意してこうしたら(積み上げたら)どう?」

とふと朝の会の時間にみんなで盛り上がり、想像するとワクワクしてきました


ダンボールを集め絵の具を塗ってみると最初は大胆に行きますが、だんだん塗っていない箇所など細かい所に気付き始め集中する姿が多くありましたよ


みんなが帰った後にダンボールを組み立ててみました!

組み立ててみると、力を合わせたからこんなに大きな物が出来たんだ~とすでに嬉しくもなり、「みんなだけで作ったもんね!」と子ども達の自信や嬉しさに繋がってほしいなと思いました

明日どんな反応をするのか楽しみです♡


「箱を全部真っ赤にする!」と意気込んだ結果、色々な所に絵の具が付いてしまいました

お仕事着を持ち帰っています。お洗濯が終わり次第で大丈夫ですのでまた園に持って来て頂けると嬉しいです。 よろしくお願いいたします。

2月7日たんぽぽ組:大道具作り!②

先週の第1回目の様子です


「お母さんに足沢山洗ってもらった~」と翌日教えてくれました

この日に限らず、『幼稚園で楽しい事してきたんだね!』 と温かく受け入れてくださる皆様に感謝しております

ただ、、大変になりすぎないように改善していきますね



来週の発表会楽しみにしていてください♪

2月3日 すみれ組 〜節分たのしかったね!〜


ドキドキがいっぱいだった節分。

朝からホールに集まり節分の由来を詳しく知ったり・・

鬼レンジャーが登場!みんなで元気に踊っていざ鬼退治の時間。

すみれ組は1番初めだったので、保育室に戻ってすぐに準備をしました。

「おには〜そと!」「ふくは〜うち!」

練習のおかげで強くなってるすみれさん!

怖い気持ちもありながら、逃げずに豆を頑張って投げていました。

なんと、あっという間におに退治大成功☆

小さい組の時は泣いていたけど、

泣かなかった!というお友達がほとんどで

自信いっぱいの表情を見せてくれました!


◯◯ちゃんおにが怖いみたいだから隣にいるよ!

昼食の時間にももしおにがきたら困るから隣で食べてあげる!

と、優しさがいっぱい見られた1日になりました!


頑張ったご褒美に、

初めて昼食後に外遊びに行きました!

最後にはだるまさんが転んだをして

1日、お・し・ま・い♩

また来週も楽しい事沢山しようね!

元気いっぱいのすみれさんに会えるのを楽しみにしています!



2月3日 すみれ組 〜②〜

2月3日ももぐみ 笑いあり涙ありの節分〜②〜

2月3日ももぐみ 笑いあり涙ありの節分〜①〜


節分についてちょっと前からお話をし、鬼退治の準備をしてきたもも組さん

朝「鬼怖いなあ」とお家で言っていませんでしたか??

始まる前ちょっぴりドキドキしている表情。

廊下からチラッと見えた鬼を見て、お部屋はしーーーんとしていました

鬼レンジャーと共にお部屋に入ってきた、大きくてこわ〜い鬼に「きゃーー!」と叫ぶみんな


涙ながらに「鬼は〜そと!」「福は〜うち!」と豆を必死に投げる姿

中には笑いながら鬼なんてへっちゃら!というお友達もいましたよ

鬼が降参していることも気づかないぐらい、お部屋の中は涙涙…でした



頑張って豆まきをしたみんなに最後は握手をしてくれたり、手を振ってくれた優しい鬼さん。

そこでみんなのドキドキがやっと解け、「鬼怖くないね〜」と手を振っていました

(それでも表情はまだまだ引きつっていましたが…)


季節行事ってやっぱり楽しいな〜達成感があるなぁと感じた1日でした!




2月3日ばら組 鬼退治大成功~☆①

緊張&楽しみだった節分!

つのばこと帽子を作り終え、最後に新聞豆も用意し、鬼が来た時の練習もしておこう!と前日には豆まきごっこもして準備ばっちりで迎えました!!


朝はどきどきでしたが、ホールでの全体集会で、春になることなど節分の由来を真剣に聞いたり、鬼レンジャーから楽しい体操を教えてもらい大笑いで体を動かし緊張もほぐれたようでした☆


お部屋に戻るとすぐにつのばこと鬼の帽子を身につけたばらさん!

鬼さんは1階から回っているみたい!と話すと、いつくるんだろう、、!と友達と話したり、みんなで「泣いても大丈夫!」「鬼は外と福は内!」の掛け声を練習したりどきどきソワソワな気持ちを和らげていました!

笑顔ではいましたが時間が経つと少しずつ緊張してきたようで、恵方巻きの話をすると「今はその話してる場合じゃないでしょ〜!」と言われました(笑)


いよいよ鬼の登場!!ばらさんは、、涙目になるお友達もいましたが泣くお友達はなんと0人で、全力で「鬼は外〜!!福は内!!」と力を合わせて鬼退治を頑張りました!!

鬼退治後には「みんな泣かなかったね!」「頑張ったね!!」と話す姿が見られ、みんなで力を合わせたこと、そして退治できたことが自信に繋がっていたようでした。

頑張ったばらさんはご飯後にみんなでホール遊びをすると、汗をいっぱいかくまで鬼ごっこやボール遊び、縄跳びなどをして元気いっぱいに1日を過ごしました☆

また1年間、元気でいられますように!

2月3日ばら組 鬼退治大成功~☆②

2月3日たんぽぽ組:豆まきの様子①

今日はお家に帰ると、何のお話をしてくれましたか?

きっと節分のお話が多かったのではないでしょうか


鬼退治トップバッターだったので、よーし!頑張るぞ!…わぁ来た!と、とにかく投げる、逃げるたんぽぽ組さんでした


無事終えてからホッとしたようで安心の涙を流すお友達も多くいました


子ども達は

小さい組さんの時は泣いたのに泣かないで勝てた!

お友達と逃げれた!

すごく心配していたけど、来たら大丈夫だった!

と達成感に満ち溢れていましたよ


節分の由来に触れながら、みんなの自信に繋がった素敵な行事になりました

カレンダー

前の月 2023年2月 次の月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        

最近のエントリー

カテゴリー

アーカイブ

ページの先頭へ