あゆみ幼稚園ブログ

2月24日ばら組 今週のばらさん① 発表会ありがとうございました!

予定を変更する形となってしまいご迷惑をお掛けしましたが、水曜日は発表会にお越しいただきありがとうございました。

当日はとっても緊張していたばらさんでしたが、見に来てもらえたこと、自分で選んだ役で表現できたことを喜んでいました♪

金曜日にお絵描きをすると「これは○○ちゃん!」と絵の中にお友達を描く姿や、お遊戯の時よりも更に幕やステージ、ライトなど細かいところまで描く姿がありました!


そしてお絵描きの後はホールに行き、年長さんのようにコーナーを回って初めてリレー大会をしたり、大好きな大玉鬼ごっこをしたりなど沢山体を動かして遊びました!ずっと楽しみにしていたお昼ご飯もそのままホールで食べて特別感いっぱいの1日を過ごしました☆

ばら組で過ごせる時間も残り少なくなってきてしまいましたが、みんなのやりたい!を叶えながら、お友達と楽しく過ごせるよう見守り、関わっていきたいと思います!

2月24日ばら組 今週のばらさん②

2月24日 すみれ組 〜ひな祭り製作〜

あっという間に3月ですね!


幼稚園に大きな雛人形が飾られていたり、残りすみれさんで過ごせる日は・・とカウントダウンが始まったりとちょっぴりも寂しさを感じる担任ですが、

元気いっぱい登園してくれるすみれさんのお友達に毎日会えるのが嬉しいです!金曜日はひな祭りの製作を行いました!毎日行う活動の中で、みんなでゲームを決めたり、行事の内容なども決めたりと子どもたちと”相談”を大切にしてきていますが、今回は内容が少し多い製作だったのでお雛様、おだいりさまどっちから作る〜?と相談をしました。今日はお雛様から☆お雛様ってどんな顔をしているのかな?とみんなで雛人形を見に行ったり、製作の中でも自分で選択できる内容であった為、考えながらこだわりを持って丁寧に製作を楽しむ姿がありました!


残りのすみれさんでの生活の中でも、みんなで相談、考えるを大切にして過ごしていきたいと思っています!

2月24日 すみれ組 ~おべんとうの時間~

すみれさんが大好きなお昼の時間!


好きなお話を沢山できる、

心の距離がギュッと縮まる大切な時間だな〜と

毎日感じます。

2月24日ももぐみ 園外保育へ!!~②~

公園から戻ってきた後も疲れているはずですが、今日はなつこ先生がお休みだったので「自分たちで頑張るぞ!」と身支度を頑張ったももぐみさんでした☆

2月24日ももぐみ 園外保育へ!!~①~

来週から気温が高くなるということで、最後に園外保育に行ってそり滑りを楽しんできました!


園庭のお山とは違う、おおき~いお山にみんなも「早く遊びたい!」とわくわくしていました


公園のお約束を伝え「せーの!」で一斉に頂上へ走りにいく年少さん。


「はやーい!」と思い切りそり滑りを楽しむお友達や、「ちょっぴり怖いから…」とお友達とおしり滑りを楽しんでいたり、お山の下で雪だるまを作って楽しんでいたり…

ぽかぽかな良いお天気の中、それぞれやりたいことに夢中になって遊んできましたよ!


2月24日ももぐみ やりたいこと盛りだくさんのホール遊び!

「バルーンしたいな~!」の声から急遽ホール遊びへ!

いつもは出ていないおもちゃを出して遊んだり、ボール遊びを楽しんだり、

思い切り体を動かして遊ぶももぐみさん。


久しぶりのバルーンにも大盛り上がり!

発表会のお遊戯のパンぱんだも皆で「踊ったよね~!」と言いながら踊ったり…なんだか懐かしい気分になり、ほっこりとした時間を過ごしました。


最後は担任vsみんなで大玉おにごっこをしました!(三枚目)

みんなのいきいきとした良い表情が見られましたよ


あ~たのしかったね!!なんて声が飛び交いながら汗いっぱいかいたみんなでお片付けも頑張りました!

カレンダー

前の月 2023年2月 次の月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        

最近のエントリー

カテゴリー

アーカイブ

ページの先頭へ