あゆみ幼稚園ブログ

5月9日 さくらぐみの様子☆①

最近は菜園活動や災害のことについてみんなで考えたり、相談したり、話し合いの場を少しずつ経験しているさくらさん!


何でそれがいいと思う?これは何でなんだろうね?と、担任が問いかけると、~だからこう思う!前に○○したからこれがいいと思う!などと、それぞれが自分なりに考えたこと、経験したことを伝えてくれる姿があり、その姿に感心している担任です。


面白いアイディアや、なるほど~!と思うような発言も多く、楽しい方向へ活動が進んでいったらなと思っています♪


今日は火災を想定した避難訓練がありました。

【お・か・し・も・ち】が大切だと消防士の方から教えてもらいましたよ!

お、は押さない など、大切なポイントを覚えたはず!?なので、おうちでも聞いてみてくださいね!


消防車を見ながら道具のお話を聞いたり、ホースを持たせてもらったり、貴重な経験に興味津々だったさくらさん。1枚目の写真は、「大きくなったら消防士になりたい人~!」と聞かれているところですよ☆



また、最近のさくら組ではダンスパーティーが盛り上がっていて、色々な曲を掛ける中で、好きな曲がかかるとステージにあがり、踊りを楽しんでいます!マイクを片手に熱唱する子、ファンサービスをしてくれる子、客席に座ってカメラ(おもちゃの携帯)を向ける子など、それぞれの楽しみ方で参加する姿があり、とってもかわいいです♡


そんな音楽がかかっている中でも、ずーーーっと大好きな工作コーナーに夢中なお友達もいて、その姿もまた愛おしいです♡

カレンダー

前の月 2024年05月 次の月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

最近のエントリー

カテゴリー

アーカイブ

ページの先頭へ