あゆみ幼稚園ブログ

5月10日あじさい組:今週の様子①

今週も素敵な姿と笑顔が沢山見られました


写真①

避難訓練がありました。大きな音が怖いよドキドキするよと気持ちを教えてくれていましたが、「自分の体が1番大事なんだよ!」と教えてくれたお友達がいました。「怖いけど頑張る!」と、みんな真剣に取り組んでいましたよ

その後消防車の中を見せてもらい「あれは何?」「どうしてなの?」と気になったことを次々と聞く姿がありました


写真②と③

連休が明け、お家に帰りたい!というのでは?と思っていましたが「会いたかったよ〜」とお友達との再会を喜んだり、4月よりも自分から友達の元へ行く姿が増えたように思います

このクラスの中での安心感が自分らしさに繋がってるようにも感じます♪


5月10日あじさい組:今週の様子②

そして…

写真①

園長先生のお誕生日が近いということでお花のプレゼントを作り贈りました

渡す時にそれぞれの想いを伝えていましたよ♪


写真②.③

待ちに待ったおいも植えの様子です

どのクラスよりも大きく美味しいお芋が育ちますようにと願いを込めて⭐︎ 優しく丁寧に植えていました

あじさい畑に何を植えるのか相談会も先週から行っています!

思いが固まってきており「明日はあじさい畑?(の物を植えるの?)」と楽しみにするお友達もいますよ



来週も大好きなみんなに会えるのを楽しみにしています!

5月10日 美味しいお芋にな~れ!さくら組①

美味しいお芋になってほしい!大きいお芋になってほしい!と願いをこめながら、いも植えをしましたよ!


みんなでお水をあげたり、観察したり、おいもの成長過程も楽しみたいなと思います!

おいしいお芋になりますように⭐︎



5月10日 美味しいお芋にな~れ!さくら組②

5月10日 つくし組 おおきくなぁれ!①

お天気ピカピカ!

今日はちょっと前からお話していたおいも植えの日。

これはたねいも。お母さんのおいもなんだよ~と、園長先生からお話をしてもらってから畑へ。

小さなたねいもを1人2つ。温かい土のお布団を沢山かけた後はみんなでおまじない。「ちちんぷいぷいおおきくなぁ~れ~!」今度来た時は大きくなっているかな?お水をあげたりしながらおいもの成長もみんなで楽しみにしていきたいと思います☆


そして、おいも植えの後はお外遊びもしてきました!

ピヨピヨハウスでは滑り台、トランポリンではいつもより高く跳べることを楽しんでいました。

また、ハグスにも挑戦!

自分で出来るところを考えて挑戦していました。

「ここちょっとこわいからやーめよ」「これやりたいどうするの?」

「できなかったけどできたよー!!」と、様々な声が聞こえてきました。


登ったけど降りるのがちょっぴり怖~い!というときには、こうしたら降りれるかな?と、一緒に考えやってみる!その時間、経験を大切に積み重ねて、「やったー!」「頑張ったら出来るんだ!!」を沢山増やしていきたいと思っています☆

5月10日 つくし組 おおきくなぁれ!②

5月10日いちご組 ちちんぷいぷいおおきくな~れ!

お日様ぴかぴかで暖かかった今日は、おいもうえをしました!

小さい赤ちゃんのおいもに土のお布団にかぶせてあげると、、大きなじゃがいもさんに変身するよ!と伝えると、「大きなじゃがいもさん見たい!」とワクワクな様子のいちごさん♪みんなおいもうえを楽しみにしていました。

お外に出て、わくわくしながらも園長先生のお話をしっかり聞いていたいちごさん。赤ちゃんじゃがいもを貰って、優しく土のお布団を掛けてあげることができました☆「たくさん寝て大きくなってね!」「待ってるよ!」とおいもさんに優しい声を掛けてあげるいちごさん♡うえおわりの最後に…

「ちちんぷいぷいおおきくな~れ!」とみんなでおまじないをすると、「おいしくなるね!」とおいもさんからの声を聞いて嬉しそうないちごさんでした✨

お部屋に戻ってからも、「じゃがいもさん楽しみだな~」と嬉しい声がたくさんありました!おいもほりも楽しみです!


5月10日もも組 ちちんぷいぷいのぷーい!

園長先生からおいものお母さんの

お話を聞いてみんなでおいも植え♪


お母さんが風邪を引かないように

土の布団を掛けて

「ちちんぷいぷいのぷーい!」


園庭でも菜園活動が本格的に

始まってきます。

普段食べている野菜達がどのように育つのか

自分たちで関わることで興味を持ち

「食べてみたい」に繋がってくれると

嬉しいです!


5月10日もも組 おはしもってなあに?

避難訓練のお話をすると…

「ママ―って泣いてもいいの?」

この時はどうすればいいのを沢山聞いてくれて

自分達の安心に繋げていましたよ。


無事にみんなで避難した後は

消防士さんから大事なお話を聞いたり

消防車を近くで見て実際に水が出る部分を

触ってみたりと貴重な経験をすることが

出来ましたよ


【大きくなったら消防士になりたい人ー!】の

質問に元気よく「はーい!」と手をあげていた

もも組さんでした。



5月10日 今週のばらさん②

カレンダー

前の月 2024年05月 次の月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

最近のエントリー

カテゴリー

アーカイブ

ページの先頭へ