あゆみ幼稚園ブログ

食育活動<おにぎり○>

今日は年長組3クラスでおにぎりDAYを行いました~!

給食のごましおご飯を使い、自分達でおにぎり作り(^o^)丿いつも以上に念入りな手洗いと消毒をし、ラップを1人1枚ずつ配り、いざ!おにぎり作りスタート?

自分のお茶碗にもられたご飯をラップの上にのせて、そ~っと包んでお手手でにぎ・にぎ・・・?
「お~にぎ~り お~にぎ~り ちょいっとつめて~(^_^;)」なんて歌もうたいながら、おにぎりを作っていましたよ。最後に海苔をつけて完成?
 三角おにぎり△や、まんまるおにぎり○などなど、色んな形のおにぎりが出来ていました!
自分で食べる分の他に、職員室の先生達にもおすそ分けに作ったり・・・「また園長先生にも作りた~い!」などの声があがっていました(*^_^*)

今日は何回もおかわりする子がいて、給食ご飯は完食でしたよ~美味しかったね~v(^o^)丿

梶さんのチョットいい話 H24.2.22. No53

くみこ園長先生の手書きのお便りです。

手書きのためpdfファイルですここをクリックしてください。
携帯電話では開かないでください。

参観日でした~!

昨日23日(木)は年中少の参観日、今日24日(金)は年長の参観日・・・。
今年度最後の参観日ということもあり、お父様の姿も多く見られ、中にはお祖母ちゃんの姿も見られたりと、忙しい中たくさんの皆さんにお越し頂きありがとうございました(^_^)

季節柄、年中少は「ひなまつり製作」の活動でしたが、のりを付けたり、顔描き作業も上手になり、自分で工夫して考える力が4月よりもUPしてますよね~(*^^)v
製作の後は、年少「ドーナツゲーム◎」で各クラス盛り上がっていましたね! どきどきのドーナツゲーム、おうちの方もしてみますかぁ??(^^ゞ

年中は製作の後は「メロディオン演奏♪」年中から取り入れているメロディオンですが、簡単な曲なら楽譜を見ないでも平気平気☆彡 来年の鼓笛隊が楽しみ?

年長は幼稚園での最後の参観日はスポーツで締めくくり・・・!!
「ドッジボール大会○」? で~す。

最初は子ども達でのクラス対抗戦をし、その後お家の方にも参加頂き、大人のクラス対抗戦も開催され、久々に熱く?力が入った方もいたのでは・・・(*^_^*)

それぞれ成長を感じた参観日だったと思いますが、あと1ヶ月程でまた一つ大きくなる子ども達を応援し、見守ってあげてくださいね~?

梶さんのチョットいい話 H24.2.22. No52

くみこ園長先生の手書きのお便りです。

手書きのためpdfファイルですここをクリックしてください。
携帯電話では開かないでください。

朝の外遊び!

今日も朝から元気に外遊び(*^_^*)外へ行く準備も、自分でしっかり出来るようになり、出来ない時は「先生、手袋この中に入れて~!」と自分で言えるようにもなりました!
外での遊び方にも変化が・・進級、卒園を意識してなのか、声を掛け合って皆で遊ぶ姿が多いように感じます。

今日は・・年長組の皆が、みさき先生と一緒に「花いちもんめ」をしていました!バスが到着して遅れてきたお友達も「何してるの~?入れて~!!」と、どんどん大きな輪になっていきました。
そり滑りでは、1人で米ぞりで滑るのではなく、友達2~3人がつながって「きゃ~!!!」と言う雄叫びと共に、滑り去ります。(笑)

その他、スコップを使用して基地を作ったり、丸い雪玉を沢山作って並べたり・・ロッククライミングのように、少し急な斜面を登ったり、ずり落ちたり・・

小さな擦り傷を作って帰る日もあるかも知れません。私達職員も、危険のない様配慮はしていますが、何もかも「危ないからダメ」「怪我するからやめなさい」では、子ども自身が育ちません。「お母さん、今日幼稚園の雪山で、ここぶつけたさ~」と言ってきた時は、沢山遊んだ証拠!自分で頑張ってやろうとした証拠!と思ってあげて下さいね。決して、誰かにやられたの?先生に言わなかったの?もう同じ場所で遊ぶのやめなさい!なんて事は・・言わないであげて下さいね。

雪国ならではの雪遊び!思いっきり楽しみましょう!!!!

新年度準備が開始~!

色々と新年度に向けての動きが進む時期になってきましたが、2月18日(土)には一日入園ということで、4月より入園のお友達が幼稚園に来てくれましたよ(^-^)

6部屋に分かれて、それぞれ2.3名の先生と一緒に新聞遊びを楽しみました~? アンパンマンやしょくぱんまんなど、各教室で先生達も工夫をしての保育活動でしたが、皆さん楽しんでくれたようでよかったです!

バス通園のお友達には、バスメールの登録も順調に送信して頂き、ありがとうございました(*^_^*)
もしも、まだ未登録の方はお早めに手続きくださいね。

ではまた次回は4月5日にお待ちしていますね☆

明日は一日入園!

この所、進級・卒園・入園の準備が始まり、なかなかクラスの様子を見に行けずにいます・・(ごめんなさい)
バスの先生達は、新年度のバスコース作りに悪戦苦闘し、担任達は思い出帳の準備や、製作準備に大忙し。
これからの時期、職員室で、真剣に仕事をしている職員を見る事が出来ますので、見かけた時はそ~っと「頑張れ~!」とエールを送って下さいね!(笑)

さて、明日は平成24年度入園の方を迎えて「1日入園」があります。朝9:30開始ですので、新入園の方は、時間厳守でお越し下さい。体調が良くない方は、どうか無理をなさらずに・・・後日手続きが出来ますので、ご連絡下さいね!

梶さんのチョットいい話 H24.2.16. No51

くみこ園長先生の手書きのお便りです。

手書きのためpdfファイルですここをクリックしてください。
携帯電話では開かないでください。

梶さんのチョットいい話 H24.2.8. No50

くみこ園長先生の手書きのお便りです。

手書きのためpdfファイルですここをクリックしてください。
携帯電話では開かないでください。

冬の♡おやつ作り

今日は年長3クラスで、冬の寒さを利用してのおやつ作り!!
作った物は・・・「くだもの、もりもりフルーツゼリー」です☆彡

味は3種で、さくら組はグレープフルーツひまわり組はももあじさい組はブドウ、のそれぞれの味のゼリーをベースに、お家から各自持ってきた果物をたっぷり入れて作りましたよ~?

子ども達の作業はと言うと・・・自分のお家から持ってきた果物を包丁で切ったり、先生が行うシロップ作りのまぜまぜのお手伝いをしたり・・・。最後にはみんなで“おいしいゼリーにな~れ!”のおまじないをしてから、寒い寒いベランダへGO!(^_^)

外の寒さで固まることを願いながら、何度も窓越しに「ゼリー出来てきてるかな~?」「まだかな~?」と話しながら見つめる子ども達(^^ゞ
待つこと1時間・・・。

ゼリーを見たら(◎o◎)! プルンプルンに固まっていて大成功でしたよ~(*^^)v
ゼリーは給食時のデザートで美味しく頂きました!

楽しかった冬のおやつ作り、ごちそうさまでした~\(^o^)/

カレンダー

前の月 2012年2月 次の月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29      

最近のエントリー

カテゴリー

アーカイブ

ページの先頭へ