あゆみブログ

ちえこ先生 2010年12月24日 送別会&忘年会(^_^)

23日の祝日に朝から職員は出勤し、園内の大掃除を行いました。 普段なかなか手を出していなかった所を中心に、今年ももう終わるんだなぁ~というのを感じながら、「あの時はこうだったね~」「みんな成長したよね~」などと時折そういう話しもしながら頑張りましたよ・・・ただ、年齢の高い一部の先生は"痛たたた~"と足腰の痛みが出たりもしましたが・・・(^_^.)

大掃除を終えた後は一度帰宅し、夜は送別会&忘年会!!
理事長先生も来て頂き、度々お伝えしていた伊藤先生の思い出に花咲きながら、美味しいカニ料理を食べて・飲んで、先生達も久しぶりに大騒ぎもあり!でもやはり涙。涙。。。の場面も・・・。

園長先生からも「チームワークを大事に来年も頑張りましよう!!」というお言葉もありましたが、今の職員のチームワークは最高かな(*^^)v
1月より、退職した石山先生と伊藤先生の代わりに新しい方が入りますが、新たなメンバーが加わっても今までと変わらずに、良きチームワークで子ども達に愛情を注いでいけたら!と思っています。

今年も間もなく終了ですが、冬休み期間中みなさん怪我や大きな病気などなく、3学期に元気な姿で会えるのを職員みんなでまっています。
しばらくブログもお休みとなりますが、また来年もどうぞ宜しくお願い致します。m(. .)m
みなさん良いお年をお迎えくださいね\(^o^)/

ちえこ先生 2010年12月22日 2学期終了~~☆彡

今日は2学期最後の終業式。。。
ひとつめ★→夏休み明け、近隣のラルズさんより絵画コンクールの用紙を頂き、希望者のみに提出をお願いしたコンクールで、なんと!ひまわりのけいたくんと、さくらのももかちゃんが、見事CGC絵画コンクールで「ひまわりのけいたくん優秀賞・さくらのももかちゃん入選」と二人のお友達に賞状やメダルが届いていたので表彰式を行いました。
全国37万人の応募があった中からすごいですね~おめでとう!!

ふたつめ★→昨日は伊藤先生・石山先生のお別れ会がありましたが、今日はお引越しで退園する3人のお友達のお別れ会をしました・・・(+_+) 昨日に引き続き、お別れ会というのは寂しいものですね・・・。みんなで『元気に頑張ってね~』と声を掛けましたが、またいつでも遊びにきてね~ヽ(^o^)丿

みっつめ★→明日から冬休みということで、園長先生よりお話しがありました。「怪我など無いよう、また休み明けに元気な姿のみんなに会えるのを待ってるよ~(^o^)/」と、いつもお休みの前には必ずそう願っている園長先生を"ジー"っと見る子ども達。。。真剣にお話しを聞き、最後にご挨拶をして終わりましたが、みんなの笑顔を見れるのを先生達は待っていますね~\(^o^)/ こうして終業式は終わり、明日から先生達で大掃除をします。 また時々お話しを載せるかも!!ですが、何かあれば園までご連絡くださいね!

よっつめ★→運転手・添乗の先生で、帰りのバスの時にサンタに変身!! ちょっぴり早いクリスマス☆彡ですが、中でも伊藤サンタは本日ラストランのため、最後は涙・涙・・・。お手紙や花束など、人柄が感じられる先生ならではの雰囲気で業務を終えました。。。(-_-;) 本当に本当にお疲れ様でした。 と言えども、度々幼稚園に来てくれるそうですのでご安心を!!

では、体に気をつけて、みなさん楽しい冬休みをお過ごしくださ~い(*^^)v

くみこ園長先生 2010年12月21日 梶さんのチョットいい話 H22.12.21.No.40

くみこ園長先生の手書きのお便りです。
手書きのためpdfファイルですここをクリックしてください。
携帯電話では開かないでください。

なおみ先生 2010年12月21日 さようなら・・お元気で!

寂しい事がひとつ・バスの伊藤先生と石山先生が、今学期一杯で退職する事になりました。園児の皆さんには、既にお手紙にてお知らせをしていたので、終業式前日の今日、ホールに全園児が集まりさようなら会をしました。

いつもホールに集まる時とは違い、どこか物静かな雰囲気の中、園長先生のお話が始まりました。
子ども達は、皆真剣に話を聞いています。伊藤先生も石山先生もいつもと変わらず元気に子ども達にお話をしてくれました。いつもと変わらない風にする二人の姿が、逆に私達職員の涙を誘います・・・。

ふと隣を見ると、年少組の子が「伊藤先生いなくなるの寂しい・・」と泣いています。向こうの方では「まだ一緒に遊びたかった・・」と泣く男の子・・。バスの先生の退職で、こんなに職員や子ども達が泣いてしまう幼稚園ってあるでしょうか・・?
そっか・・公園に行ったら一緒に遊んでくれたもんね!お昼になるとお弁当を持って「お邪魔しま~す!」と教室に来て一緒にお弁当を食べてくれたもんね!
「先生、トイレットペーパーなぁい!!」と叫べば、両手にどっさりトイレットペーパーを持って来てくれたもんね!
背後から思いっきり飛びついても嫌な顔ひとつせず、おんぶに抱っこをしくれたもんね!
あゆみ幼稚園の子ども達が、いなくなるの寂しい・・って涙を流す訳がよ~くわかります・・。

石山先生は、通院療養中の為、今日が最後の出勤となりました・・
伊藤先生は、明日の終業式のバス運行が最後となります。

是非、伊藤先生に声を掛けてあげて下さいね! 伊藤先生、石山先生!お疲れ様でした!
そして、ありがとう(*^_^*)大好き!!

なおみ先生 2010年12月21日 グループホーム「あかね」訪問

昨日に引き続き、今日は「あかね」さんに、年長さくら組の女の子ともも組のお友達がお邪魔しました!

今日は、お遊戯を披露した後に、入所者の方に元気パワーを!!と握手をしたり、肩もみをしたり・・とふれあいの時間を設けました。
「上手だったね~かわいかったよ~」「ありがとう・・」と涙をながしてくれるおばあちゃんも・・・。
その様子を見た、もも組の女の子が「なんだか嬉しくなった・・」涙ぐみ。いい光景ですね!行って良かった~!又来るからね~!そんな気持ちになりました。

実は、「あかね」には、あゆみ幼稚園の前理事長が入所しています。久しぶりに会うので覚えてくれてるかな・・と心配していましたが・・・
「園長先生っ!」と声を掛けると目を大きく開けて私を凝視・・「わかりますか?!」「・・・なおみ」やった~!!覚えててくれました。
普段は、目を開けなかったり知らんぷりする事があるという、なかなかの知能犯?!(笑)
その場にいた、現園長の久美子先生は「いやぁ~!!ちょっと~!!と軽く激怒?!
現役時代、可愛がって頂いたし、おもしろおかしく一緒にお仕事させて頂いていたので、覚えていてくれて本当に嬉しかったです!!

3学期も又、かわいい子ども達と一緒にお邪魔しようと思っています!

なおみ先生 2010年12月20日 老人ホーム「藤苑」訪問

今日は、年長ひまわり組と年少つくし組が初めての藤苑訪問。先日行われた、保育発表会の出し物を披露してきましたよ!!

出来る限りの衣装を身につけて、スタート!初めは静かに見ていた入所者の方も、次第に手拍子をしてくれたり、足でリズムをとったくれたり・・と楽しんでくれたようでした!

掃除のおばさんや、看護師さん、施設職員の方も通りがけに、かわいい子ども達にくぎづけになっていましたよ(*^_^*)明日は、同じく藤苑のグループホームの方へ、さくら組ともも組がお邪魔します!

わんわんくらぶ 2010年12月20日 わんわんくらぶ~第二部

おもちつき後のホールでは・・・お友達同士でおままごとを楽しんだり、積み木でお城作りをしたり、もちつきの疲れを少しゆったりしてまらいましたが・・・(◎o◎)!
おっ!!ステージ上にはサンタさんとトナカイさん。 皆が来るのを楽しみに待っていましたよ~(^:^)/
せっかくなので、サンタ&トナカイと一緒に写真をパチリ 握手をしたり頭をなでてもらったり、子ども達も大喜び! たまに泣く子もいましたが・・・(^_^.)

おもちつきと写真が終わった後はクリスマス会のスタート☆彡
トナカイが箱車そりにサンタを乗せ、鈴を鳴らしてまたまた登場?
あらっ?サンタさんの肩には大きな袋が・・・。 わんわんくらぶのお友達に、美味しいおもちのプレゼントを! そしてもう一つ、先程撮影した写真をクリスマスリースに変身してきてくれました~!!

沢山のプレゼントをサンタさんありがとう?

こうして、二部構成のわんわんくらぶは終~了☆彡
慌ただしくなってしまいましたが、来てくれた皆さんありがとうございました(*^_^*)

次回は2月5日(土)に終了式です!今年度最後なので、皆さんのお越しをお待ちしています(^o^)丿

わんわんくらぶ 2010年12月20日 わんわんくらぶ~第一部

今回のわんわんくらぶは、二部構成!
おもちつきもしたいし~クリスマス会もしたいし~てなわけで、皆さんにはちょっぴり忙しい思いをさせてしまいましたが、両方いっぺんにやっちゃいました~(*^_^*)!!

受付後は、ねじりはちまきを頭に巻いておもちつきスタートです。
よいしょ!よいしょ!の掛け声に合わせて、おもちをついていきます。
1人でつく子・・兄弟でつく子・・お母さんと一緒につく子・・お母さんがつくご家庭・・(笑)どのお友達もとても楽しそうにぺったんこ~!としてくれましたよ。

時々「そこのお父さん手伝って~!」と声を掛けられ、ええっっー・・と言いながらも、仕上げのおもちをつく為に、ひと汗かいてくれたお父さん!突然のパパの出番に大喜びのお友達でした。

つきたてのおもちは「後でのお楽しみね~」と言い、わんわんくらぶのお友達は2階ホールへと上がって行きました(^_^)

ちえこ先生 2010年12月17日 今日の様子

クリスマス会・おもちつき、などの連日の行事が終わった今日、各学年の様子は?というと・・・。
年長さんは、あともう少しで卒園・・・の気持ちが出たか・出ないかわかりませんが、卒園アルバムの写真撮影をしました。毎年アルバムをプレゼントしていますが、クラスの集合写真の他に、個人写真(皆さんも学生時代のアルバムに覚えありますよね~あんな感じです(^_^) をここ数年プレゼントをしているのでした。 堅苦しい撮影ではないので、皆ニコニコ笑ったり、でも恥ずかしくて口に力が入ったり、子ども達同士で笑わせ合ったり、おもしろ表情豊かな撮影なんですよ~(^_^.)

年中さんは、クラスでそれぞれのんびり活動日! メロディオンをしたり、タオルドッチボールをしたり、お部屋の中におままごとやブロックなど、色々な遊びのコーナーを用意したり、行事に追われていた今月の中での、ゆったり一息つくことが出来た一日でした(*^^)v

年少さんは、年間通して入っているスイミングの日☆ 外は寒くても、温水なのでポカポカ? 4人の見学のお友達もちょっぴり元気そうでしたが、次回は入れそうかなぁ~(^_^.) 入水した子は背中にヘルパー(浮き輪)を付けて、バタバタと足を動かしたり、顔をパシャパシャ濡らしてみたり、お水と沢山触れ合いましたよ~。

来週3日間で冬休みを迎えるので、風邪引きさんは元気になって来てね~!!\(^o^)/

なおみ先生 2010年12月16日 おもちつき

昨日はクリスマス会。今日はおもちつき。盆と正月がいっぺんに来たみたいですね!(笑)

昨日のクリスマスムードから一転し、玄関にきねとうすを置き、朝からお米の炊けるいいにおいが~!!!有志のお父さん5名がお手伝いに来て下さり、力強くぺったん!ぺったん!ぺったんこ~と下準備をしてくれます。

そこへ、集合写真を撮り終えたクラスが、男女2人ペアになりおもちつきを行います(*^_^*)皆、とても楽しそうに、嬉しそうにおもちつきに参加してくれました。お部屋に戻った後は、砂糖醤油ときなこで味付けし、つきたてのおもちを美味しくいただきましたよ!

楽しい行事が、又ひとつ無事に終わりました。冬休みまであとわずか・・体調に気をつけながら、楽しく過ごして行けたらいいな~と思います!
カレンダー
前の月 2010年12月 次の月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
検索
最近のエントリー
カテゴリー
アーカイブ
RSSフィード