あゆみブログ

ちえこ先生 2011年03月31日 卒園式☆part2

3月18日に行われた卒園式・・・。
少し前頃より年長組にインフルエンザの嵐が吹き始め、卒園間近のために学級閉鎖も出来ず、なんとか式には皆で大丈夫かな~とも思いましたが、さすがにインフル恐るべし・・・(+_+)
やむなく当日欠席のお友達3人・・・、その後すっかり回復し体調バッチリ(*^^)v ということで、今日卒園式part2を行いました!!

音楽や入場も本番と同じ流れでスタートしましたが、最初の姿から園長先生が涙・涙・・・(*_*; 「3人の卒園式もいいね~」と(^_^)。
証書授与や思い出のアルバムの歌など、3人で頑張るミニ卒園式。
隣のスイミングで短期講習が終わったお友達も、見に駆けつけてくれました! まゆちゃん・さやちゃん・ゆあちゃん、ありがとう?

最後に皆で写真撮影をし、卒園式は無事終了。。。
これで年長組68名のお友達全員に終了証書を渡すことが出来ました☆彡
園長先生をはじめ、先生方も皆さんに証書が渡せてホッと一安心です(^_^.)

明日は4月1日、いよいよ小学1年生になる皆さん!!
卒園おめでとうございました。小学校でも明るく、やさしく、元気なみんなでいてくださいね!
22年度以上で終了でした\(^o^)/

なおみ先生 2011年03月28日 あゆみ先生おめでとう~!

3月26日(土)元・つくし組担任の橘井あゆみ先生(旧姓 西)の結婚披露パーティが行われました(*^_^*)

3月末だと言うのに小雪が降る中、純白の白無垢姿で庭園にたたずむ新郎・新婦の入場サプライズには、出席者全員大喜びでした!
次から次へと着替えるドレス姿も、とても可愛く、美しく、細く(うらやましい~!)、皆が見とれる姿でした!
この日を、迎えるまで本当に忙しく大変な思いもしたと思いますが、心温まるパーティに職員一同が参加出来、とても嬉しかったです。

新婚旅行に行く間もなく、今度はあゆみ第二幼稚園での年長組担任の準備が始まります。ガッツあるあゆみ先生らしく、元気に笑顔いっぱい頑張ってくれる事と思います!

なおみ先生 2011年03月28日 職員歓送迎会(*^_^*)

卒園式を無事に終え、職員研修会最終日は毎年恒例定山渓への一泊歓送迎会がりました!姉妹園に寿退社が多い為新人さんも多く、例年にない人数の多さで、車中では女子高生なみに話に花が咲き大盛り上がり(*^_^*)

ホテルに到着すると、宴会までのしばしの時間を、
出し物の練習に明け暮れる新人さん
ひとっ風呂あびに行く紗希先生と彩先生
もう少しで夕食だというのに売店で日本酒を購入し、一杯ひっかけるかわいこちゃんの先生2名。(名前は伏せておくよ!笑)
宴会では、美味しいお料理と、楽しい出し物やゲーム大会で盛り上がり。

各園での2次会では、あゆみ第二幼稚園へ異動する紗希先生とあゆみ先生を囲んで涙あり・・新人さんを囲んで毎年恒例の「初めて会った時、一番怖いと思った先生だ~れ?!」等の質問攻めや、総勢17名位で無言のウインクゲーム大会。

気が付けば、時計は翌日の1時近く!!せっかく温泉に来たのに~!!温泉、温泉!・・と、各部屋に散っていったのでした。
仕事とは違う皆の楽しい一面も見れて、リフレッシュできて、又新しいメンバーで新年度もガンバロ~!!と思える学園研修、そして歓送迎会でした。

くみこ園長先生 2011年03月28日 第36回卒園式

3月19日(土)に卒園式を行いました。卒園式目前にして、インフルエンザが大流行してしまい、当日の欠席は3名・・。無理をして卒園式に参加してくれたお友達や、卒園式終了後に発熱してしまったお友達もいたようです。皆さん、良くなりましたか・・?

当日は、沢山の保護者の皆さまや、御兄弟、近隣の小学校の教頭先生にお越し頂き、お祝いをして頂きました!
さすが、あゆみ幼稚園のお友達(*^_^*)最後まで、立派に式に参加する事ができましたよ!!
子ども達からの歌「思い出のアルバム」は、あゆみ幼稚園バージョンの歌詞で、思い出がいっぱい詰まった歌詞です。保護者の皆さまは、ハンカチなしでは聞けず・・ビデオを撮るお父さんもうつむき・・私達職員も1人1人の思い出が頭に浮かび、涙が止まりませんでした・・。

あゆみ幼稚園の68名のお友達、卒園おめでとう!!これからも、ず~っと皆の事を応援しています!!
嬉しい事、悲しい事、何かあった時はいつでも幼稚園に来て下さい!先生達に会いに来て下さい!待っています(*^_^*)素敵な1年生になって下さいね!
園長先生こと ばばばあちゃんより

くみこ園長先生 2011年03月18日 梶さんのチョットいい話 H23.3.18. No51

くみこ園長先生の手書きのお便りです。

手書きのためpdfファイルですここをクリックしてください。
携帯電話では開かないでください。

ちえこ先生 2011年03月17日 イアン先生の英語♪

今日はイアン先生の英語DAY!!
今年度最後の日は、まず全園児がホールに集まり、絵カードを見て「ナイフ!」「デンジェラ~ス!!」など、イアン先生が話す英語を繰り返して発音しながら覚えていました。
その後、数名のお友達がステージ上でイアン先生との会話をチャレンジ(^_^) 発音の良さにイアン先生から"GOOD☆!"とお褒めの言葉を頂いてました(*^^)v

ホールの後は、年少組のクラスへ・・・。
カードを見ながらお話ししたり、イアン先生の動きを真似て体を動かしたりと、子ども達は楽しく参加していました!!

今年度は今日で最後になりましたが、ありがとうございました。
また来年度もたのしい英語を待ってますね~~! THANK YOU?

ちえこ先生 2011年03月14日 皆勤賞授与式☆&お別れ会・・・。

雨の日も、風の日も、雪の日も、吹雪の日も、悪天候にも負けることなく幼稚園に通い、お休みが3日以内のお友達に頑張りを称え、園長先生から賞状が渡されました!!
(もちろん・・・インフルエンザや水ぼうそうなどの出席停止の分は対象外ですが・・・(^_^))
1年間皆勤のお友達は、なんと!ずら~り21名!!スゴイ☆彡 こんなに沢山のお友達がお休みせずに頑張って登園してきてくれたのは、とっても嬉しいですね(^_^;)

でもでも!!なんと他にも2年皆勤のお友達が3人も(◎o◎)!います!!
本人の頑張りもそうですが、お家の方も協力して頂いた結果ですね(^v^)
もしかすると今までチョット熱がある日もあったかなぁ・・・(^_^)
"ゆあちゃん・そうまくん・ひろむくん" よく頑張ったね?

その後、全園児でのお別れ会がスタート☆
皆でゲームやじゃんけん汽車ぽっぽをして盛り上がり、ドーナツゲームはバスなどのコースごとに集まって、とても笑顔で楽しく触れ合いながら、あと数日で卒園の年長さんなんだなぁ~と感じてました(*^_^*)
最後の歌や言葉のプレゼントは涙もの・・・。先生達は涙を拭きながら聞き入ってました。。。
いよいよ今週のみ!! インフルがまた増えてますので、皆さん体調にはお気を付けくださいね。 

くみこ園長先生 2011年03月14日 梶さんのチョットいい話 H23.3.14. No50

くみこ園長先生の手書きのお便りです。

手書きのためpdfファイルですここをクリックしてください。
携帯電話では開かないでください。

ちえこ先生 2011年03月11日 全学年のスイミングお楽しみ会終了!

3月になってからは、いよいよお別れの時季かなぁ~という雰囲気が見られはじめていましたが、今年度のスイミングも3月4日年少・7日年長・11日年中の各日程によりすべて終了しました(^_^)

後の会はスイミングお楽しみ会ということで4つのコーナーができ、大型マットの船にみんなで乗ったり、すべり台があったり、コーチとのふれあい場所には沢山のボールが浮かんでいたり、シャワーがたくさんある水遊び場があったりと、いつものプールとは違って沢山の楽しいコーナーで遊ぶ事ができました(^o^)/

その後は各回とも、教室にてお別れ会が行われ、それぞれクラス委員さんが中心となりゲーム大会や、思い出トークの場など、担任や皆さんも涙する場面が・・・。。。(+_+)

保育後、職員室に戻ってきた先生方は、お別れの季節を実感しながら、皆さんから頂いた思い出のアルバムをニヤッ(^_^.)と笑いながら楽しそうに見ていました。

残すところあと1週間で今年度も終了しますが、楽しい思い出を皆で残していきたいですね~~(*^^)v

なおみ先生 2011年03月09日 園長先生のお絵かきコーナー!

「園長先生ポケモン書ける~?!」「いいよ~おいで~(*^_^*)」朝、帰りの自由遊びの時間は、園長先生の机の周りに大行列が出来るのです!

むか~しむかし、泣いて登園してきたお友達に、頑張って幼稚園に来たね!偉かったね!と、手の甲にうさぎの絵を書いてあげたのが始まりだとか・・・
20年前は、うさぎ、ぞう、ねこ等動物の絵が多かったそうですが、テレビ番組の進化と共になんとかレンジャーやポケモン、たまごっちのキャラクターを注文するお友達が増えていったそうです(*^_^*)

元気な時に「書いて~!」来るのはもちろんですが、発熱してお母さんのお迎えを待つ間に「早く治るようにね~」と書いてあげたり、何かで自信をなくした時に「これで頑張れるよ!!!」と書いてあげたり・・
卒園児はもちろん、教育実習生やお母さん達までも「園長先生かいて~!」と並ぶ事も!(笑)

園生活残りわずかの年長さんを見つけると、バスを待つちょっとした時間や、教室へ行くほんの数分の時間にでも「おいで、おいで~書いてあげる~!」と・・手の甲に書きながら、色々な話をしているみたいですよ!
園長先生と、子ども達の距離が1番近い幼稚園!(何かの歌の題名みたい?!)それも、あゆみ幼稚園の魅力のひとつかも知れませんね!
カレンダー
前の月 2011年3月 次の月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
検索
最近のエントリー
カテゴリー
アーカイブ
RSSフィード