あゆみブログ

なおみ先生 2015年11月26日 未園児「イングりッシュDAY」

未園児のお友達による、English DAYでした!
今日から、新しい先生「イズマエル先生」でした。
笑顔いっぱいのとても優しい先生です!
今日は、特別に「ルパー先生」と来てくれて、2人で楽しい英語遊びを繰り広げてくれましたよ!!
これからは、幼稚園のEnglish DAYも担当してくれる「イズマエル先生」。
どうぞ宜しくお願い致します!!

みき先生(うさぎちゃん教室) 2015年11月20日 1人登園・頑張ってます☆彡

先週より始まったうさぎちゃんの1人登園(^-^)
初日・・・大粒の涙を流すお友達・・・。
ホールの先生のもとに両手を広げて元気に走ってくるお友達・・・。

ママと離れて不安いっぱいの皆は、どんな姿でもどんなに泣いても、花まるです!
だって、頑張っているんですから~!!?○?○?○

回を重ねるごとに笑顔も少しずつ増えてきました(^^ゞ
手遊びや絵本、表現遊びは皆も大好きで、上手にまねっこしてくれます。

大きな大きなパネルシアターを目にした時は、皆の顔もパァーっと晴れました(^v^)

これからうさぎちゃんのお友達全員が笑顔になれますように!!
楽しい活動を用意して待ってますね?

なおみ先生 2015年11月20日 保育発表会練習

12月の保育発表会本番に向けて、どのクラスも一生懸命練習に取り組んでいます!

今日は年長さんの練習を覗いて来ました!

汗だくになって指導する先生・・
真剣に覚えようとする子ども達・・
ときどきおふざけが過ぎて、私に何気にじーっと見られるおふざけさん達・・(笑)

皆、頑張っているのです!!

くみこ園長先生 2015年11月18日 梶さんのチョットいい話 H27.11.18. No.38

くみこ園長先生の手書きのお便りです。

手書きのためpdfファイルですここをクリックしてください。
携帯電話では開かないでください。

くみこ園長先生 2015年11月09日 梶さんのチョットいい話 H27.11.9. No.37

くみこ園長先生の手書きのお便りです。

手書きのためpdfファイルですここをクリックしてください。
携帯電話では開かないでください。

ちえこ先生 2015年11月09日 大根収穫(*^^)v

毎年のじゃがいもの収穫も夏休み明けに終わりましたが、実は実は・・・。

「美味しいジャガイモにな~れ!」と期待を込めるじゃがいも畑も、収穫が終わったらそのままで畑を終了してしまうより、何か次の物が植えられると新たな力が土に生まれ、
翌年の作物の成長にと~っても良~い!という畑の教えを今年は行ってみよう!
となり、じゃがいも後に大根の種を蒔いてみました。
(ちなみに、イモだけの畑はその年によって出来上がりにムラができるのです・・・悲)

ありがたいことになんとか成功!!

せっかくなので子ども達の手で大根を収穫し、職員室組で豚汁に加工させてもらい
いざ!実食へ!!
「おいしい!」と言ってくれた子が多く、作ったほうも嬉しいかぎり(*^_^*)
この大根のおかげで、来年のジャガイモがスクスクと育つといいですね。
次回の収穫では、味噌汁やサラダもいいかも・・。
次は「ばら組さん」かな? 抜くお手伝いをヨロシクね~(^O^)/

しずか先生 2015年11月05日 最後のイアンDAY!

皆の大好きなイアン先生。今日はイアンDAY最後の日でした。
年長組では、各クラス、イアン先生との英語の時間を楽しむのはもちろん、どうやって感謝の気持ちを伝えるか・・・

実は前もって秘密の相談、練習をしていました。
さくら組は折り紙で作ったチューリップの花束&言葉を。
ひまわり組はイアン先生の顔写真にメッセージを描き・・
あじさい組では踊りと言葉のプレゼント。

とっても感動したイアン先生は目がうるうる・・。幼稚園を出る前に何と!!園長先生のすご~く上手な似顔絵もプレゼントされ・・幸せいっぱいの気持ちで帰っていきました。

子ども達は・・「又会いたいな~」「きっと遊びに来るよ」「大好きなのに寂しいな」と口ぐちにイアン先生について話していました。

楽しい英語の時間をありがとう!イアン先生!!

なおみ先生 2015年11月05日 焼いもパーティー

こんなに晴天に恵まれた焼いもパーティーはあったでしょうか・・・(笑)と言うくらい、秋晴れの温かい一日でした!

先茹でしておき、アルミに包んださつまいもをひとつずつもらい、たき火の中にそっと入れ・・落ち葉をかけて、輪になって「かきねの~かきねの~まがりかどぉ~!」と唄いながら、出来上がるのを待ち・・アツアツのさつまいもを、園庭のお山でいただきま~す!!!

ほくほくで、とても美味しいおいもでしたよ!!

なおみ先生 2015年11月05日 朝から?!

今日は朝から園庭に・・?!きつねやうさぎ等の大きな人形や、お兄さん、お姉さんが笑顔で子ども達が登園してくるのを今か今か・・と楽しみに迎えてくれましたよ。

今日来て下さったのは、「アニーキッズスキーアカデミー」の方です!!
アニーマン(子ども達の味方)と、メルティー(悪役)が登場して、ゲームをしながらスキーに必要な道具の確認や紹介等、遊びを通して教えてくれました!
怖くて遊びに参加出来ないお友達は、通常の外遊びを・・(笑)

本日パンフレットも頂いたので、是非機会があればキロロスキー場に足を運んでみて下さいね!!

ちえこ先生 2015年11月04日 親子登園最終日☆

10/26?・27?の親子登園最終日は、皆で変身マントを身につけて、魔法のステッキを持って、ハロウィンパーティースタート!
「トリック オア トリ―ト」の皆の呪文に、ナント本物の魔女さんが・・・。
「今、かなしくて泣いてたら涙が出てきちゃって・・・
でも、皆の呪文で、涙が風船に変身しちゃったわ」と、風船とあめちゃんを
プレゼントしてくれました。

思い思いの色のマントは、ママの飾りつけで世界で一枚だけの私マントに大変身!
楽しい思い出がまた一つ増えました。

さぁ、次はいよいよ一人登園の始まりです。
ママもドキドキ、皆もドキドキ。
ドキドキが早くワクワクに変わって、かわいい笑顔が増えます様に?
楽しみに待ってま~す!
カレンダー
前の月 2015年11月 次の月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
検索
最近のエントリー
カテゴリー
アーカイブ
RSSフィード