あゆみ幼稚園ブログ

ももぐみさん♡ずっとずっと、だいすきだよ!①

いよいよ年中さんを迎えるみんなは、今頃どきどきしているのかな?わくわくしているかな~と考えながら

先日、1年間の写真を見返していました。


入園当初の写真は、みんなまだ小さくて、涙を流しながら遊んでいたり泣き疲れて隅の方で座っている写真も出てきたりして、微笑ましく思いながらこんなに成長したんだなあと今の姿と比べてとても感慨深い気持ちになりました。

運動会にバルーン、ハロウィン、発表会、などなど様々な行事をしてきてどれも楽しくて沢山の成長が見られたのですが、

それだけでなく、日々のゲーム遊び、コーナー遊び、おふざけして笑いあっている場面、

どんな日もどの瞬間も、全部が楽しくて、一生残る大切な思い出だなと改めて思った時間でした。


素直でまっすぐで表情が豊かで、

お友達や先生が本当に大好きで、困っていたら優しく声を掛けたり、不安そうな時は応援したり、可愛いねかっこいいね大好き!と褒めることが出来て、

どんなことにも「やってみたーい!!」と盛り上がり、出来なくても諦めない!次頑張ろう!と思うことが出来て、

自信がいっぱいついて、とっても頑張り屋さんで、

楽しいこと面白いことが大好きで、笑顔がキラキラで、

素敵なところが・素敵な力が、数えきれないくらいあるクラスでした。

そんなもも組さんならどこへ行っても大丈夫だなと思っています!


最終日は修了式の後、みんなが大好きなゲーム遊びをして、どきどきのクラス発表を色水を使って行いました☆

ゲームは圧倒的に大人気なだるまさんがころんだと、タオルドッチの2つを楽しみました!

だるまさんは止まる時に変顔したり面白いポーズをしたり、とっても和気あいあいと楽しみました☆

タオルドッチは動画を載せられないのが残念なくらい、すぐ拾って投げて、当たらないように止まらず動き回って、プロのようになってきたもも組さんでした!次のクラスでも自信を持って楽しんでほしいな~と思います!

クラス発表では、喜んだり期待もしつつ、やっぱり寂しそうなみんなでしたが、クラスが離れてもホールやお外、いろんなところで遊べるから大丈夫だよ!と伝えたり、これからもみんならしく、楽しそう!やってみたい!出来る!の気持ちを大切に

いろんなことに挑戦してほしいと思いを込めてお話しました。変わらずみんなのことが大好きで、ずっと応援しています!


最後のメモリーファイルには私宛のメッセージも多く頂いて、涙を流したり笑顔になりながら大切に読ませていただきました。

また、最後の日にはお手紙を沢山頂いたり、足を運んでご挨拶してくださったりして、本当に本当に嬉しかったです。頂いたお手紙やお言葉は全て大切に残し、今後も頑張りたいときに読み返したり、思い返して力にさせていただこうと思います。本当にありがとうございました!!


行事等、たくさん遊びに行けたらいいなと考えていますので、その際や

どこかでお会いした時には保護者の皆様ともお話しできることを楽しみにして私も頑張りたいと思います!

大好きな子ども達と、大好きな保護者の皆様と、大好きな補助の先生が居てくれたもも組の担任が出来て、とっても幸せでした!!

1年間、そして4年間、本当にありがとうございました!



だいだいだいすきな、ももぐみさん♡

はじめてのようちえんせいかつ、

ほんとうにがんばったね☆

どきどきしてないていたみんなが、たのしいことをいっぱいみつけられるようになって

「できたよー!」のこえがまいにちふえて、だいすきなおともだちができていっぱいえがおをみせてくれるようになって

「せんせいだいすき♡」とたくさんつたえてくれて、

たくさんかっこいい・かわいい・すてきなすがたをみせてくれて、とってもしあわせだったよ♪

みんなとあそんでわらったまいにちが、あやかせんせいの

たからものだよ☆

いよいよねんちゅうさん。しっぱいしたら、つぎはできる!っていうことだよ!

やってみたい!に、どんどんちょうせんしてみてね!

はなれているときも、ずーっとおうえんしているよ!!

また、あそびにいくね♡

いちねんかんありがとう♪

ももぐみさん♡ずっとずっと、だいすきだよ!②

ずーっと大好きだよ♡

〜大切で大好きなたんぽぽさん〜


たんぽぽ組で過ごした1年間、あっという間に感じますが振り返ると沢山のことをみんなで楽しんで乗り越えて経験してきたな〜と思い出すたびに涙を流している担任です。


最終日の朝も変わらず元気いっぱいのみんな。

ですが、朝の自由遊びはいつもよりたんぽぽ組のお友達同士で遊ぶ姿が多くありました。それぞれが最後、を感じていたんだなと思います。終業式の後は大好きなバルーンや、だるまさんが転んだをしたりホールで遊びましたよ!楽しい雰囲気のままお昼ご飯!そしておもちゃパーティー。「あみ先生〜これ明日使いたいから残していい?」みんなにとっての明日にたんぽぽ組が当たり前にあるんだな、と思うと嬉しい気持ちももちろんですが明日からみんなに会えない寂しさを感じた担任でした。年長組の帽子を渡す時には、マイナスな言葉より「やった〜!!」と前向きな言葉が多かったです。大好きなお友達と離れてしまった子もいるかもしれませんが、次同じクラスになれる友達と手を繋いだり安心、を求めて笑顔が多かったですよ☆


沢山いただいたお手紙はとてもと〜っても嬉しく一生の宝物です。

手紙やプレゼントを下さったり、足を運んでくださった保護者の皆様本当にありがとうございました。


拙い文章ではありましたが、1年間ブログを見てくださってあるがとうございました。「ブログいつも楽しみにしています!」「ブログを見ていると私まで一緒にいた気持ちになれます!」等、お会いができたときに声をかけてくださることがとても嬉しかったです。参観日にお話したことが私の気持ちの全てですが、たんぽぽさんなら年長組になっても大丈夫!と、今でも心から思っています。友達を受け入れる力や、思いを伝える発信力、友達の気持ちを大切にしながらも時に自分の気持ちを優先するまっすぐな気持ち、行事に一生懸命な姿、素直に楽しいを感じられる純粋なところ。どこを思い出しても素敵がいっぱいなたんぽぽさんです!これからもずっとず〜っと応援しています。


みんなで過ごした1年間大切に大切に心にしまって、たんぽぽさんのみんなと同じように次に進み、楽しいや大好き探しをしていきたいと思っています!行事など幼稚園に足を運んだ際にお会いできたらまた、大好きなたんぽぽさん、保護者の皆様とお話ししたいなと思っています。その際はよろしくお願いします!


1年間、本当にありがとうございました。


  〜だいすきなたんぽぽさんへ〜  

たんぽぽぐみですごしたいちねんかんとってもたのしかったよね!4がつはどきどきがいっぱいでなみだをながしていたり、げーむでまけてしまったときには、おこったりくやしくてなみだをながしていたよね。でもたくさんせんせいとおはなしをしてきて「だいじょうぶ!」というきもちをしったよね!のりこえるちから、がんばろうとおもえるつよいちからをたんぽぽさんはもっているんだよ!まちがってしまったときには「うっかりぽん!」をおもいだしてね!しっぱいしてもだいじょうぶだよ!またつぎがあるよ!だからいろいろなことにちょうせんしてみてね。

みんなとあえなくなることはとってもさみしいけれどあみせんせいはずっとみんなのみかた☆だいすきでだいすきでだいすきだよ!おおきいくみさんになってぱわーあっぷしたみんなにあえることをたのしみにしているよ!はなれていてもこころはつながっているよ!ずっとおうえんしているよ!いままでありがとう♡

                     あみせんせいより 

〜大切で大好きなたんぽぽさん〜

最後の日に24人全員揃ったことが何より嬉しかったです♡


〜大切で大好きなたんぽぽさん〜

すみれ組1年間ありがとう!だいすきだよ♡②

すみれ組1年間ありがとう!だいすきだよ♡①

月曜日はすみれ組最後の日でした


なんだかみんなも朝からソワソワしている様子でした

心のこもったお手紙やプレゼントを温かい言葉と一緒に届けてくれる子もいて、ちょっぴりうるうるしてしまいました!


終業式が始まると、今までいたかっこいい大きい組さんはもういなかったり、新しいクラスの先生たちが発表されたりと次は自分たちが大きい組さんになるんだ!とみんなも実感している姿がありました!


そしてクラスに戻るとドキドキのクラス発表!!!

仲の良い友達と一緒で喜ぶ子や次のクラスに向けて楽しみにしているみんなをみてとってもうれしい気持ちになりました♡

それぞれのクラスに分かれてボール渡しゲームをして「新しいクラスでもよろしくね!」と同じクラスの友達交流を深めました!


そのあとはみんなの大好きなゲーム大会!

タオルドッチボールと大根抜き、そしてすみれぐみではじめて遊ぶちょうちょゲームをしました!!最後の最後でみんなで考えたオリジナルの新しいゲームをするとは思わなく、びっくりしたのですが新しいゲームも「やってみたい!!」の声が絶えずそんなところもすみれさんらしいなあと愛おしい気持ちでいっぱいになりました♡ 


最後はしっぽりお別れタイムだったのですが、「また遊ぼうね!」などの言葉もたくさん聞こえて、寂しい気持ちだけでなく前向きな気持ちでお別れすることが出来ました♪♪

楽しいことを見つけることが得意でお友達に優しく、思いやり溢れているすみれさんならきっと新しいクラスでも楽しい思い出沢山作っていくんだろうなと思っております!春休み明け憧れの大きい組さんになったみんなに会えることが楽しみです♡


この1年間温かく見守って下さった保護者の皆さん本当にありがとうございました!すみれ組のみんなの可愛い姿、成長する姿を近くで見ることが出来てとても幸せでした。成長していくみんなと一緒に私自身もみんなから学ぶことが沢山あり一緒に楽しみ、成長することが出来たのではないかなと思います。そして保護者の方々にお会いした時には温かい言葉を沢山掛けて下さったことが本当に嬉しくて感謝の気持ちでいっぱいです。クラスは離れてしまいますが、あと1年大好きなみんなの成長を見ることが出来るのがとても楽しみです。またお会いした時には沢山お話できたら嬉しいです!拙い文章ではありますが1年間ブログを見て頂きありがとうございました!


すみれぐみのみんなへ

すみれぐみでのいちねんかんとってもたのしかったね!みんなとあそんだり、おはなしすることがまいにちたのしくてうれしくてだいすきだったよ!おおきいくみさんになってもたくさんともだちとあそんでたのしいこといっしょにみつけていこうね♡かっこいいみんなのすがたをみることがたのしみだよ!おうえんしてるよ!いつでもせんせいとおはなししようね♪ず〜っとだいすきだよ♡♡♡

1年間ありがとうございました!① つくし組

長かったようで短く、あっという間につくし組さん最後の日を迎えました。


ホールに集まり終業式を終えた後は、皆が楽しみにしていたクラス発表をしました!進級を意識し始めた2月頃から「ばら組がいいな~!」「お兄ちゃんと同じたんぽぽ組になりたい!」の声が聞こえていたつくしさん。

1人1人のクラスが分かっていくにつれて「また同じクラスになれたね!」「あ~離れちゃった!」と大好きなお友達と一緒になれた喜び、離れてしまった寂しさなどを感じていましたが、「違うクラスになってもお外やホールで一緒に遊べるよ!」と伝えると「あ、そっか!また遊べるの楽しみ~!」と安心する姿や「他にはどんなお友達がいるのかな~」と期待する姿が見られましたよ☆中にはまだつくし組が良かった!と涙するお友達もおり、1年間一緒にいた皆と離れるのは寂しいよね~と担任もうるっとくる場面がありました。


クラス発表後はお部屋でタオルドッヂボール、ホールでだるまさんの1日をして盛り上がり、お昼は皆のお顔が見えるように丸をつくってお弁当の時間を楽しみましたよ♪

つくし組さんと離れるのは寂しいですが、その気持ち以上に4月に新制服を着てよりお兄さんお姉さんらしくなった皆に会えるのがとっても楽しみです!



保護者の皆様、1年間ありがとうございました!保護者の方々と1年間お子さんの成長をメモリーファイルや会話を通して一緒に見届けることができ嬉しく思います。4月は初めての環境にドキドキな気持ちでいっぱいの中毎日幼稚園に来てくれて沢山初めての事に挑戦したつくしさん。出来るようになったことも増え積極的に様々なことへ期待を持って取り組み、大好きなお友達と遊ぶ楽しさを共有したり困っているお友達がいると声を掛けてくれたりと、とても素敵で頼もしくなったな~と日々身近で成長を感じさせていただきました。保護者の皆様にも温かく見守っていただくことができ感謝の気持ちでいっぱいです。

次はいよいよ年中さん!新たな環境でも自分らしく伸び伸びと過ごしてほしいです!

拙い文章でしたがブログも見ていただきありがとうございました。年中さんになっても皆の成長や姿を見守らせていただきたいと思います!


まいにちげんきいっぱいでえがおがとってもかわいいつくしさん!1ねんかんみんなとたくさんあそぶことができてとってもたのしかったよ☆ねんちゅうさんになってもおそとやほーるであったらいっしょにあそぼうね♪

これからもずーっとみんなのことがだいすきだよ♡

1年間ありがとうございました!② つくし組

ばら組さんずっとだいすきだよ!1年間ありがとう〜②〜

カレンダー

前の月 2024年3月 次の月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

最近のエントリー

カテゴリー

アーカイブ

ページの先頭へ