あゆみ幼稚園ブログ

2月7日たんぽぽ組:大道具作り!①

あと8回寝たらお家の方が浦島太郎を見に来るよ!とお話をしてみると

「楽しみー!」と嬉しさや期待いっぱいの姿があります


ある日子ども達から

「ねえ先生!そういえば竜宮城ないね!」「あっ!作ればいいんじゃない?」

いいね!どうやって作る? と聞くと

「そうだ!箱に絵の具で描く!」(節分製作でも絵の具を使ったのでこの発想になったのかな?)

なるほど!箱はいくつ必要?

「あ!箱をたくさん用意してこうしたら(積み上げたら)どう?」

とふと朝の会の時間にみんなで盛り上がり、想像するとワクワクしてきました


ダンボールを集め絵の具を塗ってみると最初は大胆に行きますが、だんだん塗っていない箇所など細かい所に気付き始め集中する姿が多くありましたよ


みんなが帰った後にダンボールを組み立ててみました!

組み立ててみると、力を合わせたからこんなに大きな物が出来たんだ~とすでに嬉しくもなり、「みんなだけで作ったもんね!」と子ども達の自信や嬉しさに繋がってほしいなと思いました

明日どんな反応をするのか楽しみです♡


「箱を全部真っ赤にする!」と意気込んだ結果、色々な所に絵の具が付いてしまいました

お仕事着を持ち帰っています。お洗濯が終わり次第で大丈夫ですのでまた園に持って来て頂けると嬉しいです。 よろしくお願いいたします。

2月7日たんぽぽ組:大道具作り!②

先週の第1回目の様子です


「お母さんに足沢山洗ってもらった~」と翌日教えてくれました

この日に限らず、『幼稚園で楽しい事してきたんだね!』 と温かく受け入れてくださる皆様に感謝しております

ただ、、大変になりすぎないように改善していきますね



来週の発表会楽しみにしていてください♪

カレンダー

前の月 2023年2月 次の月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        

最近のエントリー

カテゴリー

アーカイブ

ページの先頭へ