あゆみ幼稚園ブログ

2月24日ももぐみ 園外保育へ!!~②~

公園から戻ってきた後も疲れているはずですが、今日はなつこ先生がお休みだったので「自分たちで頑張るぞ!」と身支度を頑張ったももぐみさんでした☆

2月24日ももぐみ 園外保育へ!!~①~

来週から気温が高くなるということで、最後に園外保育に行ってそり滑りを楽しんできました!


園庭のお山とは違う、おおき~いお山にみんなも「早く遊びたい!」とわくわくしていました


公園のお約束を伝え「せーの!」で一斉に頂上へ走りにいく年少さん。


「はやーい!」と思い切りそり滑りを楽しむお友達や、「ちょっぴり怖いから…」とお友達とおしり滑りを楽しんでいたり、お山の下で雪だるまを作って楽しんでいたり…

ぽかぽかな良いお天気の中、それぞれやりたいことに夢中になって遊んできましたよ!


2月24日ももぐみ やりたいこと盛りだくさんのホール遊び!

「バルーンしたいな~!」の声から急遽ホール遊びへ!

いつもは出ていないおもちゃを出して遊んだり、ボール遊びを楽しんだり、

思い切り体を動かして遊ぶももぐみさん。


久しぶりのバルーンにも大盛り上がり!

発表会のお遊戯のパンぱんだも皆で「踊ったよね~!」と言いながら踊ったり…なんだか懐かしい気分になり、ほっこりとした時間を過ごしました。


最後は担任vsみんなで大玉おにごっこをしました!(三枚目)

みんなのいきいきとした良い表情が見られましたよ


あ~たのしかったね!!なんて声が飛び交いながら汗いっぱいかいたみんなでお片付けも頑張りました!

2月24日 今週のいちご組♪①

タオルドッヂボールの次に人気の椅子取りゲーム☆

水曜日にあったお誕生会の後は仲良し椅子取りゲームと1位を決める椅子取りゲー厶を2回行いました!


1位を決める椅子取りゲームでは、「誰が最後まで残るかな...?」と皆で予想していつ音楽が止まるかドキドキしながら楽しむいちごさん。応援席からも「頑張れ〜!!」と声援が沢山聞こえていましたよ♪「座れなかった...」という悔しさはあるものの大好きなお友達を一生懸命応援する姿に皆の成長を感じました。

また久しぶりに行った仲良し椅子取りゲームは「こっちおいでー!」と1つの椅子に4人程座る場面もあり、「くずれちゃうよ〜!」「重たい〜!」というやり取りも楽しみながら盛り上がる姿がありましたよ。


様々な経験からゲームの楽しさをこれからもより感じてほしいです!

2月24日 今週のいちご組♪②

そして今日は年少さんとさくら組さんで米ぞりを持って公園へ遊びに行ってきました!


雪山がとてもつるつるだったので、まっすぐ滑ってくるお友達もいれば後ろ向きになったりそりからころころ落ちてくるお友達がいたりと...でも「そりから落ちちゃった!」「また滑ろう〜!」などお友達と笑い合って楽しむ微笑ましい様子も見られましたよ。

また、そりすべりだけでなく雪のかたまりや木の枝を集めて雪だるま作りで盛り上がる姿もあり、あっという間に終わる冬ならではの遊びを満喫することができました。


残り数週間のいちご組生活もめいっぱい楽しんでほしいと思います!☆

【2月24日】さくら組発表会ありがとうございました!&皆で雪遊び♪

水曜日にはさくら組の発表会がありましたね。

お越しいただいた皆さん本当にありがとうございました。


さくら組の皆でセリフを決めたり

小道具大道具を作ったりと力を合わせたおかげで

わんぱくだんの冒険を成功させることが出来ました。

なにより保護者の皆様の温かい見守りがあったからこそ

安心して発表を行えました。

作った衣装は持ち帰っていますので

ぜひお家でも冒険を楽しんでみてくださいね♪


また今日は急遽年少組の皆と一緒にそり滑りにお出かけしました!

お天気も良くのびのびと雪遊びを楽しむことが出来ましたよ♡

また来週皆に会えるのを楽しみにしていますね!

2月24日たんぽぽ組:最近の様子

3学期に入ってから自由遊びの時間に鍵盤ハーモニカを楽しめる時間を作っています

チューリップの歌やキラキラ星の歌を主に練習していますが

「先生〜!私も教えてよ〜!」と子ども達から言う姿があり、やりたいことの集中力が特にアップしているみんなは夢中になって何度も練習をしています

「一緒に合わせよう!」との声も聞こえてきますよ


そんな楽しんでいる姿に惹かれどんどん仲間が集まってきます


また、「先生のピアノと一緒にやるー!」とリクエストをもらえるので担任が伴奏を弾きますがみんなの音が集まると感動してしまうほどです


これからも、やりたい!に繋がるようにお部屋でも様々なことを一緒に取り組めたら嬉しいです


今週楽しんだお友達は今日持ち帰っていますのでお手入れをして、また月曜日に持って来てください!

2月22日あじさいさんの好きな物、楽しかった事は??

もうすぐ卒園・・・

先日、あじさいさんでは卒園記念製作を行いました。

今年はみんなが小学生になってからも使えるぺん立てに

幼稚園で楽しかった事、6歳の今のみんなが好きな物をお絵描きして思い出に♡

お絵描きが始まると、幼稚園で頑張った竹馬や発表会、仲良しのお友達を描いたり、今、大好きなキャラクターを友達と一緒にお揃いで描くなど、みんなの想いが伝わってくる素敵なお絵描きの時間になりました。

お持ち帰りの日を楽しみにして下さいね!


もう少しで卒園という事で、あと◯日だね!という声が聞こえてくるようになり、1日があっという間に過ぎていくように感じます。

残り少ない1日、1日を大切に、あじさいさんと楽しく過ごしていきたいと思います。

2月22日 最近のひまわり組☆①

今週に入り、卒園式の練習を少しずつ始めました!


ピアノの合図で立つ座る、終礼、卒園証書の受け取り方などを練習しました!

卒園式は、幼稚園生活最後のとっても大切な日だよ、と伝えると表情が変わり真剣に練習に取り組む姿がありました!


最近、お話を聞くときの座り方や視線、お返事が更に素敵になったひまわりさん!かっこいい姿を見せてくれる度に、じーんとしてしまう担任です。


幼稚園生活の節目、自信を持って卒園できるように、日々の生活の中で取り組んでいけたらなと思います!



2月22日 最近のひまわり組☆②

カレンダー

前の月 2023年2月 次の月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        

最近のエントリー

カテゴリー

アーカイブ

ページの先頭へ