あゆみ幼稚園ブログ

【10月13日いちご組】どんぐりが変身!

先日公園で拾ってきたどんぐりを綺麗に磨くととってもピカピカに!

(ニスを塗ったことはみんなには内緒です☆)



どんぐりむらのぱんやさんを読んでからお外遊びでも「どんぐりパン屋さんでーす」

「いらっしゃいませ~」と盛り上がっているところです。

そこで第一弾はどんぐりケーキ作りに挑戦!

好きな形に生地をこねて最後はトッピング

中にはろうそくや生クリーム等細かい部分まで再現しているお友達もいましたよ


秋ならではの遊びをこれからも沢山楽しんでいきたいです。

10月13日さくら組:ハロウィンDAYに向けて☆

ハロウィンDAYに向けて、さくら組で何をしたいかみんなで話し合った結果「お祭り」を作ることに決まりました☆


今日は、お祭りで出す「わたあめ」をみんなで作りました。


お部屋でお祭りごっこが流行していたので、わたあめを作ったことがあるお友達に色の付け方をみんなで聞くと「なかよしマーカーをわたに塗るんだよ〜」と教えてくれました!


また、わたあめをハロウィンバージョンに変身出来たら素敵だね〜とお話をしてみると「黒色で魔女っぽくするのはどうかな?」「わたあめに目を付けてお化けわたあめにするのはどう?!」などの素敵なアイデアが沢山集まり、実際に作ってみることに。


夢中になってわたに色をつける姿、まだ作りたい!というお友達もいて個性あふれる素敵なわたあめが沢山完成しました☆


これからもハロウィンに向けて楽しく活動していけたらなと思います。

10月13日 最近のつくしさん☆① つくし組

10月といえば...ハロウィン!ということで、「折り紙で何作ろうか~?」と聞くと「かぼちゃ作る!」「こうもりも!」と作った作品をお部屋のドアに飾ったりと少しずつハロウィンの雰囲気がでてきています。


簡単な折り方だったので1度見て覚えたお友達は「ここも三角に折るんだよ!」「手伝ってあげる!」など、周りのお友達に教えてあげる優しさいっぱいの様子も見られました♡

作ったものがたくさんのお友達に見てもらえる場所に飾ってあるので、「もう1個つくりた~い!」と自信を持って楽しむことができましたよ。

今後もハロウィンに関する製作や活動を通して、より期待やわくわく感をつくしさん皆で高めていきたいと思います!


3枚目は「ハロウィンぽい顔してみて!」という担任の無茶ぶりに「怖い顔~!」とやってくれた可愛い場面です♡

10月13日 最近のつくしさん☆② つくし組

お昼ご飯後も元気いっぱいのつくしさん♪

戦いごっこが大好きで毎日ブロックで剣を作って盛り上がっており、やわらかい積み木で囲いをつくり戦いごっこコーナーを作ると「戦いいっぱいできるね!」「新しい剣つくろーっと!」など、特別な場所に嬉しさいっぱいでより遊びが充実する姿がありましたよ。


戦いで剣がこわれてしまい涙していたお友達に「なおしてあげる!」「大丈夫だよ!」と声をかけている姿があり、周りを見て優しさあふれる様子にほっこりしました♪


遊びの中で日々たくさんの成長が見られ、嬉しく感じています!


パート2!

一人登園の準備はじまるよ~

あっという間に10月。

もう数回で一人登園がはじまります。


一人登園に向けて

オリジナルの名札をつくり


ママと一緒の時間を

たっぷりあじわってます。


いいお顔、今日も発見です!

10月11日ばらぐみ お散歩行ってきましたよ~②~

一枚目

伏古小学校の畑に興味津々

「中でなに育ててるのかな~?」「トマトじゃない?」

「あ!みて!きのこ生えてる!」「き・き・きのこ~♪」


二枚目

バルーン本番に向けて、ぽにょ作り

当日ぽにょがバルーンの上を泳ぐような瞬間があるのでお楽しみに♪


三枚目

理事長先生が遊びにきてくれました

粘土遊びが得意な理事長先生に、大興奮のばら組さんは

「お~~きいイルカ作って!」「凶暴なくま作って!」と少々強引なリクエスト…作ってくれたものを見て「すご~い!」「宝物にする!」ととっても喜んでいましたよ。その刺激をもらってか、その日はクラスのほとんどのお友達が粘土遊びを楽しんでいましたよ!

10月11日ばらぐみ お散歩行ってきましたよ~①~

水曜日、とってもお天気が良く秋晴れの日の中ちょっとお散歩に行ってきました!

初めて信号もみんなで渡り、伏古小学校のところまで…

お部屋でだいすきな絵本「しんごうきピコリ」の絵本を読んで、信号の話をしてレッツゴー!


「ここ通ったことある!」「あ!まっかな葉っぱみっけ!」と秋を見つけながらみんなでお散歩

「まっかだな~まっかだな~♪」と歌いながらあっというまに、伏古小学校へ…

「おねえちゃん勉強がんばってるかな~」と窓を見て、ぽつりとつぶやいているお友達や、小学校に向かって自己紹介しているお友達も…そんな姿が可愛らしくおもしろく、みんなで笑いながらのお散歩とっても楽しかったです!





10月13日 最近のすみれさん♪②

10月13日 最近のすみれさん♪①

今週は天気がとっても良かったので沢山お外遊びをしました!


最近はバルーンを頑張ってくれたり、お片付けも意欲的に参加してくれるお友達がとっても増えてきました。バルーンでははじめは難しかった技も何回も挑戦したり、どうやったらできるかみんなでお話をしていくうちにどんどん技を成功できるようになりました。


いつも頑張ってくれているみんなと楽しい時間を過ごしたいなと思い、今日はのびのび公園に行ってきました!

「鬼ごっこしたい人この指と~まれ!」と子どもたちで声掛けしながら遊んでいたりするなど

お友達と一緒にみんなで遊ぶ子が増え、1学期の時に公園に遊びに行った姿とはまた違う姿を見ることができました♪


来週もみんなとバルーンを楽しみながらがんばっていきたいです!

カレンダー

前の月 2023年10月 次の月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

最近のエントリー

カテゴリー

アーカイブ

ページの先頭へ